作風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 15:22 UTC 版)
弧を中心に曲線を組み合わせた作風が特色。 癒しに対しては、医療職を経て画家になるという経歴が影響している。 また、自身が母親であるため母子の作品も多い。 エーリヒ・フロムの哲学の書である「愛するということ」に感銘を受けて、作品は鑑賞者への愛とのこと。幼いころから絵が好きで、高校では美術部に所属。出産を機に母子の姿も描くようになった。 医療職を経て画家になるという異色の経歴を持つため医療への感心が高く「アートと医療」という演題で講演もしている。。 血液センター時代、輸血ハンドブックの挿絵を描いた。
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作風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:05 UTC 版)
編集にあたっては、フィルムをスクリプトシートに従って順に繋ぐ粗編作業を行わず、各監督の個性に合わせながら自己流でフィルムを繋いでいる。ある監督は、菅野の繋いだフィルムが自身の考えとは違っていたが、ちゃんと繋がっていて納得させられたことから、菅野を「映像の詐欺師」と称したという。 『仮面ライダー』では、攻撃が当たる瞬間を抜いてスピーディーに見せる手法や、別アングルで撮った同じアクションを繰り返して動く手法など、独特のテンポ感を生み出し定着させていった。菅野は、自身が編み出したのではなく先人が培ってきたものを応用しただけであるとしている。第1話では、竹本弘一の組が撮ったフィルムが30分番組でありながら60分近くの素材があり、竹本から特に指示もなかった。菅野は細かくカットしていたのでは尺に収まらないため、アクションの間を抜くという編集を行った。 『仮面ライダーアマゾン』では菅野は多忙のため担当を外れていたが、オープニングを演出した塚田正煕はそのことを知らず、菅野に任せるため撮りっぱなしにしていたことを後悔したという。
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作風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:16 UTC 版)
無類の「骨」好きであり、動物など実物の骨から複製したパーツを使い造形することもある。また、人形フィギュアを制作する際も、サイズの同じ骨を制作し、そこに肉付けしていくという手間のかかる造形工程を行っていたこともあった(例:コトブキヤ製「Elric」などが該当)。 シンメトリーが苦手ということもあり、左右非対称なデザインを好む傾向にある。既存作品の中には、一見すると左右対称に見えるが実際は左右非対称の物も多い。 海洋堂原型の食玩チョコエッグのコレクターで、その縁で海洋堂から妖怪の食玩フィギュアの原型を依頼された。 知人に、専門学校では、雨宮慶太(3学年上)、桂正和(1学年上)、寺田克也(同級生)、専門学校以外では小林誠、韮沢靖、野村哲也がいる。特に野村とはその後ファイナルファンタジーシリーズのフィギュア原型の製作を担当したり、スクウェア・エニックス直営のグッズ販売店「スクウェア・エニックス ショウケース」にあるセフィロスの等身大フィギュアを監修し製作した。 S.I.C.シリーズで平成仮面ライダーシリーズをあまり行わない理由として、本人が「朝起きるのがつらい」とコメントしている。その為、竹谷が原型制作を行っている平成仮面ライダーシリーズは仮面ライダークウガの各フォームと『仮面ライダー THE FIRST』の1号とサイクロン号のみである。S.I.C.匠魂は全シリーズ監修している。 雨宮慶太の監督作品では、初期は造形担当として現場でプロップの管理やメンテナンスを行っていたが、『牙狼
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作風・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 16:22 UTC 版)
基本的に社会派的な問題提起型の話が多く、日本社会の中に内在する、日の当たらない問題・人間を主題に扱う。漫画作品以外にも、漫画の描き方や、趣味である酒に関してつづった著書などがある。 コミカライズを担当していた時代は、既存の物語を組み立て直すことに空虚さを感じていたが、アシスタントではなく漫画を描き続けられただけで喜びを感じていたと語っている。『仮面ライダーV3』では必要最低限の部分を抑えれば自由にやって良いという体制であったため、結城丈二 / ライダーマンについて掘り下げるなどのオリジナル要素を盛り込んだ。『鋼鉄ジーグ』や『大空魔竜ガイキング』では、物語をパターンに納める作業をつまらなく感じたため、自身が好む「人間的な弱さのあるヒーローらしくないヒーロー」というコンセプトで執筆した。『ガイキング』で自身のヒーロー像を描き切ったと感じ、コミカライズの仕事を絶った。 『鋼鉄ジーグ』では女子高校生によるファンクラブが存在した。
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