作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:42 UTC 版)
本作品の最大の特徴は、いわゆる「地の文」が存在せず、戯曲のように登場人物の会話のみでつづられていることである。また、登場人物には個人名が存在せず、「勇者」「魔王」「メイド姉」など、作中での立場や肩書きが名前の代わりとして用いられる。会話のみで構成された本文や固有名詞を避ける表現などは、そもそも同板の投稿作品の定形である。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:06 UTC 版)
造り込み - 脇差、2尺3寸前後の刀が多い。和泉守兼重には反り少なく先身幅がある寛永新刀姿が見られ、上総介兼重には先身幅の少ない寛文新刀姿が多い。 地鉄 - よく鍛えられた小杢目肌で肌立ちごころ。細かな地沸がよくつき明るく冴える。鎬地柾がかる。和泉守兼重には地斑や沸映りが見られるものがある。 刃文 - 焼き幅広く湾れに互の目を交え沸匂い深く、沸足入り、砂流し、金筋交え冴える。和泉守兼重には、江戸焼き出しに浅い直ぐ湾れ刃となり、小沸出来で匂い口が特に深くなる作を見る。上総介兼重には、虎徹とほぼ同様の作を見るが砂流しが目立つ。帽子は直ぐに小丸下がり。和泉守兼重には三品帽子風にやや湾れた帽子を見る。 茎 - やや長めで先細り、刃上がり栗尻となる。鑢目は磨り出しが切りで、その下を筋違に突く。金象嵌試し銘が多い。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 03:28 UTC 版)
造り込み - 太刀、短刀が多い。薙刀は一口確認されている。太刀は鎌倉末期の姿となり、踏ん張りがつき、腰反りがつき、先にいって伏せごころのない、切先が伸びた姿のものが多い。短刀は8寸前後で、重ね厚く、身幅狭く、フクラ枯れ、鋭いものとなる。これを筍反りと呼ぶ。振袖茎を見る。 地鉄 - 地鉄細かくよく練れ、黒味を帯び、大板目肌流れ、杢目を交え肌立ちごころ。通常目にする則重の地鉄は時代の研ぎ減りもあって、ややがさつき肌立ち、肌目が目立ち、鍛え肌がゴツゴツした松の皮が幾重にも重なっているかのように見えることから「則重の松皮肌」と呼ばれる。地沸(じにえ)の粒は大きく厚くつき、丸みのある湯走りしきりに入る。鍛え目に沿って地景入り、刃に入ってそのまま金筋(きんすじ)、稲妻となる。 刃文 - 直刃に小湾れを交えるものを基本とする。刃縁に荒沸がつき、刃中は小沸が微塵につき、沸裂を見る。刃縁に沿って、金筋、砂流し頗る入る。打ちのけも見られる。匂口は沈みごころで沸が強いため、地刃の境が判然としないものが多い。帽子は乱れこみ焼き詰めとなるものと、返りが深くつくものが存在する。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 15:08 UTC 版)
造り込み - 腰反りで踏ん張りが強く、小鋒でこころもち猪首風となる。 地鉄 - 板目に流れ柾が混じり細かな地沸つく。 刃文 - 焼幅の狭い直刃調に小乱れが混じる。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/24 08:30 UTC 版)
造り込み - 脇差、2尺3寸前後の刀が多い。踏ん張りが付き先反りのつく、前時代の寛文新刀と比較して優しい姿となる。切先が伸びた姿のものが多い。 地鉄 - 地鉄はよく練れよく詰んだ、明るい大坂新刀の地鉄となる。地沸細かにつき、小板目に杢目を交える。鎬地は柾がかる。 刃文 - 大坂焼出しに焼き幅が鎬筋にかかる程広くなるものを基本とする。助廣の創始した涛瀾乱れの変化として、大湾れを交えたもの、逆がかったものがある。直刃も上手で、湾れ乱れは5つに湾れるものが多いといわれる。いずれも匂口の沸、匂い深く明るく冴えたものとなる。 茎 - 入り山形の刃上がりとなる。鑢目は筋違で独特の化粧鑢を掛ける。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 08:36 UTC 版)
造り込み - 太刀が多い。例外的に小太刀も存在する。姿は踏ん張りがつき、腰反りが高く、先にいって伏せごころのない、猪首切先となる鎌倉時代中期風の豪壮な太刀姿のものが多い。刃肉よくつき、その形状から蛤刃(はまぐりば)と呼ばれる。 地鉄 - 板目肌よく詰み、地沸(じにえ)が細かにつくものが典型的である。大板目が混じるものがあり、これは焼きの高い丁子乱れを焼くための工夫と考えられている。また地の部分に「映り」という一種の影焼きが刃文の乱れに沿って映る。これを「乱れ映り」と呼び、福岡一文字の見所の一つである。 刃文 - 初期には古備前派の流れを汲む直刃小丁子乱れが見られたが、最盛期になると鎬地にかかるほど焼きが高く出入がある。大房の「蛙子丁子」、丁子が重なり合った「重花丁子」、地鉄に袋状の飛び焼きが入り、その中で乱れる「袋丁子」が見られる。元に腰刃を焼くものがまま見られ、焼き高く、物打ち辺りでは焼きが低くなる。帽子は乱れ込む。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 17:01 UTC 版)
体配 - 太刀、短刀が多く、薙刀、剣をまれに見る。太刀は鎌倉中~末期の姿となる。細身の作もあるが、総じて身幅広く、反り高く、中切先が猪首となった姿のものが多い。反りは、刃長の中程に反りの中心がある鳥居反り(輪反り、京反り)となるものが典型的だが、国行などには踏ん張りがつき、腰反りとなるものもある。短刀は長さ尋常で重ね厚く、身幅狭く、フクラ枯れ、鋭いものとなる。振袖茎(なかご)も見る。ただし、来国次などには寸延びの短刀(平造り脇指)も見る。 地鉄 - 小板目肌良く詰み、細かな地沸が一面につく。沸映りが見られるのもこの派の特色である。なお、鍛えの弱い肌が片面、もしくは両面の一部に現れることが多く、これを「来肌」と称して鑑定上の見所とされている。 刃文 - 直刃(すぐは)、あるいは直刃に小乱や小丁子を交えるものを基本とする。備前伝と比較して、刃縁の沸が強い。匂口深いものと匂口締まりごころのものがあるが、いずれも足、葉など刃中の働きの盛んなものである。帽子は直ぐに小丸、あるいは乱れ込み掃き掛けて小丸に返るものなど。 なお、上述は来派の一般的な作風であり、南北朝期にかかると思われる来国光、国次の作品には、相州伝の影響を受けたと思われる、乱れ刃や沸の働きの強いものも見られる。 刀剣用語の補足説明 沸(にえ) - 刃文を構成する鋼の粒子が肉眼で1粒1粒見分けられる程度に荒いものを沸、1粒1粒見分けられず、ぼうっと霞んだように見えるものを匂(におい)と称する。沸も匂も冶金学上は同じ組織である。沸と同様のものが地の部分に見えるものを地沸と称する。 映り(うつり) - 地の部分に刃文とほぼ平行して影のように見えるもので、備前刀の特色であるが、他国の作刀にも見られる。 足、葉 - 地と刃の境から刃縁に向かって延びる短い線状のものを足、同様のものが刃中に孤立しているものを葉という。 匂口 - 地と刃の境目が線状に細く締まっているものを「匂口締まる」と言い、その他作風によって「匂口深い」「匂口沈む」「匂口うるむ」等と表現する。 帽子 - 切先部分の刃文のことで、流派や刀工の個性が現れやすく、鑑賞、鑑定上も見所となる。 以下に主な刀工の作風と代表作について記載する。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 08:09 UTC 版)
造り込み - 福岡一文字と同様、太刀が多い。刀姿は腰反りが高く、先にいってやや先反りのつく、鎌倉時代末期風の太刀姿のものが多い。元先で身幅差が小さく身幅広く、長大なものもみられ、多くが大磨上となっている。 地鉄 - 福岡一文字と同様、板目肌よく詰み、地沸(じにえ)が細かにつくものが典型的である。しかし、部分的に肌が流れ、肌立つものもあり、地の部分の「乱れ映り」も福岡一文字と比較すると一歩譲るところがある。 刃文 - 福岡一文字ほど焼きに高低なく、乱れに大小少なく、丁子乱れの匂い足が逆がかる。焼き幅は広い。帽子は乱れ込む。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 03:42 UTC 版)
「フランツ・ヴィンターハルター」の記事における「作風の特徴」の解説
メキシコ皇后カルロータの肖像画と写真。本人の特徴を捉えつつも、理想化(美化)がなされている。 ヴィンターハルターが肖像画家としての全盛期を迎えたのはフランス第二帝政期以降であり、生涯後期の20年間に最高傑作を生み出すことになった。ヴィンターハルターは贅沢でくつろいだ時代の空気、快楽主義と愉悦に自身の様式を合わせていった。ヴィンターハルターの1850年代、60年代の女性モデルは初期作品とは身体的、性格的特徴を異にしており、控えめでも慎ましやかでもない。いっぽうで、男性の肖像画には個性的で記憶をとどめる作品は少ない。 ヴィンターハルターは美術批評家からは賞賛を得られず、迎合的で上辺と見栄を繕った作品と常に批判されつづけた。しかし、パトロンの王侯貴族からは高く評価され、イギリス、フランス、スペイン、ロシア、ポルトガル、メキシコ、ベルギーの王家すべてから肖像画の注文が舞い込んだ。カンヴァス画の大作により非常に高い人気を得、リトグラフによる肖像画の複製も名声を広めるのに一役買った。 ヴィンターハルターの肖像画は、ほのかに香るような親しみやすさで評価が高い。その魅力の本質は難解な説明を要するものではない。ヴィンターハルターは、モデルが民衆にアピールしたいと望むとおりのイメージを作り上げた。モデルのポーズ取りに巧みで芝居に近いほどの構成感を生み出すうえ、生地や毛皮、宝飾品にもモデルの表情と同じくらい意識を置き、その質感を伝える技法にも卓越していた。製作は非常に早くまたよどみがなく、多くの場合下絵なしでカンヴァスの上に直接構図を配置した。その肖像画は優美で洗練され、実物そっくりで、しかも好ましい理想化が加えられている。 ヴィンターハルターの製作手法は、人物の描画・造形に十分な訓練を積んでいるとはいえ、下準備なしでカンヴァスに直接描いていくというものであったと考えられている。ヴィンターハルターがモデルの衣装やポーズを決めることもよくあった。その様式は、優雅かつコスモポリタン的で、真実らしさに満ちたものである。肖像画の多くは自身の工房で、またリトグラフの形で複製された。 ヴィンターハルターを美術史の中に位置づけるのは難しい。ヴィンターハルターに比肩しうる存在は容易にみあたらず、またどの流派にも収まりきらない。初期作品は新古典主義に近いが、その様式は新ロココ調とも呼べるものである。死後、ヴィンターハルターの絵画はロマン主義的で外面だけの浅薄なものだとして好まれなくなった。人物・生涯についてもほとんど知られることがなく、近年までその芸術を真摯に取り上げられることもなかった。しかし1987年、イギリスのナショナル・ポートレート・ギャラリーやフランスのプティ・パレで大規模な展覧会が開かれ、再び脚光を浴びることになる。今日その作品はヨーロッパ、アメリカの第一級の美術館で展示されている。
※この「作風の特徴」の解説は、「フランツ・ヴィンターハルター」の解説の一部です。
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作風の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/05 09:29 UTC 版)
造り込み - 脇差、2尺1寸前後の刀が多い。踏ん張りが付き先反りのつく、前時代の寛文新刀と比較して優しい姿となる。切先が伸びた姿のものが多い。 地鉄 - 地鉄よく練れ詰んだ、冴えた大坂新刀の地鉄となる。小板目に杢目を交え、地沸細かにつく。鎬地柾がかる。 刃文 - 大坂焼き出しに焼き幅が鎬筋にかかる程広く、一定のリズムの互の目を交え、焼き幅が一定となるものを基本とする。初期には足長丁子を焼き、壮年期には、直刃、涛瀾乱れに足長丁子を交えたものを焼く。彫り物がある場合は焼き幅が狭い。刃は沸出来で小沸が斑なくつき、刃中に砂流しが見られる。足長丁子を焼いた場合、足は長く、沸足の先の匂足は刃先に抜けるほどである。丁子の焼き頭同士に砂流しが絡み、あたかも焼き頭が風船のように膨らんでいるに見える。帽子は直ぐに小丸で返り短い。 茎 - 先細り片山形の刃上がり栗尻となる。鑢目筋違で化粧鑢を掛ける。棟地に小肉つく。 彫物 - 上述のような濃密な刀身彫りを見る。
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