作風・エピソードなど
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 06:14 UTC 版)
特撮作品ではオリジナルビデオやウェブドラマ、クロスオーバー作品などを担当することが多く、毛利は他者が作った主幹を繋いで広げるサブライター気質が性に合っており、「企画物」のクオリティを高めることがサブライターの挟持であると考えていることを語っている。 『オーズ/OOO』第33話・第34話執筆時に東日本大震災があり、同話および続く第35話・第36話はヒーローのあり方について考えるストーリーとなった。 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の後半では『仮面ライダードライブ』『仮面ライダーゴースト』の執筆も重なり、両シリーズの書き方の違いを実感したことを述べている。 2017年の『宇宙戦隊キュウレンジャー』では初めてメインライターを務めた。 漫画・ゲーム原作の作品などを手掛ける際は原作ファンを失望させないことを意識している。 幼少期に、自身と同じ姓の毛利衛が宇宙飛行士になったことに感銘を受けて宇宙に興味を持ち、後に毛利衛の児童文学『モマの火星探検記』を舞台化した。 特撮番組は子供の頃に卒業していたが、20歳の時に『五星戦隊ダイレンジャー』にハマり、以降特撮番組を毎作チェックするようになった。
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作風・エピソードなど
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 09:20 UTC 版)
奇妙な文体とシュールな物語、真摯な問題意識のアンバランスが特徴的。笙野頼子らのマジック・リアリズム、町田康・中原昌也らのパンク文学に比べる向きもある。 アイヌを扱うことが多く、政治的マイノリティを題材とした文学としても知られる。「BARABARA」には、知里真志保からの引用がみられる。 批評意識の強い作風。デビュー作の「BARABARA」は蓮實重彦、絓秀実、小森陽一、高橋源一郎、荒川洋治らに評価され、当時の『早稲田文学』掲載作品では異例なことに、新聞の文芸時評の対象となった。 自身、エッセーにて、平岡篤頼がクロード・シモン『三枚つづきの絵』を解説した評論「フランス小説の現在」(『早稲田文学』1984年9月号)に影響されたと語るとおり、ヌーヴォー・ロマン以降の文学的遺産をよく吸収し、独自に換骨奪胎した作風。 柄谷行人が『早稲田文学』誌上に講演録「近代文学の終わり」を発表した際、自身の「文学を教える」教員としての経験に基づき、異議を表明した(「アイデンティティへの道」『早稲田文学』2004年9月号)。同時期に「近代文学への終わり」へ反論を提示した作家として、笙野頼子がいる。 小熊秀雄が持つ「北海道の風土が生んだ反逆と諧謔の精神」の賛同者として知られる。大塚英志が『WB』誌上にて小熊転向説を打ち出した際、『文藝にいかっぷ』に「小熊秀雄への助太刀レポート」、「続・小熊秀雄への助太刀レポート」を著し、反論した。 エスペランティストであり、エスペラント文学作品の翻訳も行った。
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