挿絵について
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「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」の記事における「挿絵について」の解説
初版本はダニエル・カーター・ビアド(英語版)(1850年 - 1941年)による挿絵を222枚収録していた。ビアドは当時ギュスターヴ・ドレにも比されていた画家で、トウェイン自身に指名されて、これらの挿絵を9ヶ月で描き上げた。契約内容は「250枚ないし260枚の挿絵に対し、報酬3000ドル」というものだった。完成した挿絵を、トウェインは非常に高く評価した。後にビアドは「百万ポンド紙幣(英語版)」、『トム・ソーヤーの空中旅行(英語版)(1984年)、『赤道に沿って(英語版)』の挿絵も手がけている。
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挿絵について
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本シリーズ及び『空想科学 図書館通信』の挿絵は全て近藤ゆたかによるものであり、科学的に検証した場合の想像図がユーモアを込めたタッチで描かれる。 一例 ガイキングと思しき巨大ロボットの断面図を、内部機器が全くない空っぽの状態で描き「巨大ロボットの中身はこうなっているに違いない」とする(ガイキングの設定重量は200トンで、検証ではガイキングと同じ大きさのロボットのボディーを厚さ3cmの鉄板で作るとそれだけで重量が200トンに達するため)。 本来スリムであるウルトラマンを、ずんぐりむっくりに描く(身長40mの巨人はそういう体型でないと体を支えきれないため)。 しかし、著作権への配慮として、以下のような傾向が指摘されている。 キャラクターのイラストにおいてはオリジナルからかけ離れるよう描かれている。最初の「タケコプター」や「どこでもドア」の検証でドラえもんの顔を描いておらず、「ドラえもんの体形と野比家の構造」についての検証で、ドラえもんの顔(に近いもの)が描かれた。また、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじでは、どう書いても似てしまうためか、目に横線が引いてある。 『空想科学読本』の初版(宝島社刊)ではウルトラマン(ゾフィー、初代、ジャック)の頭から顔の中央にかかる鶏冠(とさか)状の物や体の模様など、テレビの通りであったが、新刊(メディアファクトリー刊)以降では姿がオリジナルと違う様子に描きかえられ、鶏冠もオリジナルとは違うウルトラセブンのアイスラッガー状の形になった。さらに、ウルトラマンの赤い部分を表す黒っぽい着色も、初版ではオリジナルどおりに腰と膝だけ着色していたが、新刊では腰から足首まで両脚のほぼ全体が着色されている。 挿絵の解説文でも本文とは違ってキャラクターの名前は意図的に書かず、「猫型ロボット、丸型ロボット(ドラえもん)」「正義のヒーロー(ウルトラマン・ウルトラセブンなど)」「カメ怪獣(ガメラ)」などという風に、作品中の別名及び形容とも異なる、曖昧な表現を用いている。 ただし、『ジュニア空想科学読本』の藤嶋マル並びにきっかの挿絵は、一瞥して元ネタのキャラクターであることが分かるものになっている。
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