挿絵・イラストの重要性とは? わかりやすく解説

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挿絵・イラストの重要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:09 UTC 版)

ライトノベル」の記事における「挿絵・イラストの重要性」の解説

ライトノベルにとっては、挿絵によるイメージ挿絵対す読者層からの評価は、他ジャンル小説よりも重要な意味を持つ。これは、ライトノベル読者のうち少なくない数が、イラストレーション作品選択するイラスト買い」を行っていることに起因する。「イラスト買い」が多く行われる理由は、ライトノベルメインターゲットとしている層は活字よりもアニメマンガ親しんでいる層であるためとされているからである。 初期ライトノベル挿絵担当者は、安彦良和天野喜孝など油絵水彩画のような絵画手法をも持ったアニメーター出身者や、永井豪などの伝奇アクション作品系の漫画家いのまたむつみ美樹本晴彦などアニメ業界出身当時若手中堅イラストレーター都築和彦などのパソコンゲーム業界出身イラストレーターなどが主流であった少女文学ジャンルでは、1987年花井愛子講談社X文庫ティーンズハート創刊に際して企画から関わり同年、『一週間オリーブ』を第一線活躍する人気漫画家イラスト採用した華やかな少女小説として出版し、これが人気集めたのに続いて少年向けでも1990年代初頭神坂一『スレイヤーズ』挿絵手掛けたあらいずみるい登場契機としていわゆるアニメ塗りイラストへの変革発生した。これはアニメ見慣れた世代読者増加するとともにそうした絵柄支持集めようになったことと、ライトノベル需要増加とともに短時間大量イラスト生産できる体制確立する必要があったことに起因している。 1990年代後半に入るとパソコン画像ソフトウェア発達からCG利用したイラストレーション増加し美少女ゲームなどからも人気集め絵柄エッセンス取り込むなどの動き見られた。特に電撃文庫緒方剛志黒星紅白原田たけひとなど、アニメ業界ゲーム業界でも活躍する若手イラストレーター登用躍進しMF文庫Jがより大衆化された美少女路線追随した2000年代以降はいとうのいぢ、ヤスダスズヒトブリキなどがヒットメーカーとして知られている。 ライトノベルでは人気イラストレーター表紙(および挿絵)を担当するそれだけ売り上げ伸びる効果があるとされている。榎本秋は「もちろんヒットしたのは作品魅力的であるため」と前置きした上で、「イラストの力がそれ(売り上げ)を押し上げたのは間違いない」としている。 近年ではライトノベル一般文芸中間位置するライト文芸勃興によって、一般小説装丁でもイラストレーター重視されることが増えている。大多数作品挿絵イラスト使用されている一方で、あえて挿絵イラスト使用しない方針をとる作品もある。これは「本屋で買うのが恥ずかしい」という中高生より上の年齢層読者敬遠や「イラストがあると却ってイメージ制限される」という読者対応したのである

※この「挿絵・イラストの重要性」の解説は、「ライトノベル」の解説の一部です。
「挿絵・イラストの重要性」を含む「ライトノベル」の記事については、「ライトノベル」の概要を参照ください。

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