読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:11 UTC 版)
週刊少年ジャンプの読者層(2012年) 9歳以下 5.1% 10〜15歳 63.0% 16歳以上 31.9% 編集部は小中学生男子を主な読者対象として想定している。売上最盛期である1980年〜1990年代は人口の多い団塊ジュニア世代が読者層の中心にあたり、この世代の男性の多くにとってなじみ深い漫画誌とされている。2012年の調査では、読者構成は中学生を中心として小学校高学年から高校生が主であり、『週刊少年マガジン』(講談社)・『週刊少年サンデー』(小学館)・『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)よりも低年齢寄りである。2012年9月時点では男女比が約8対2、年齢層は9歳以下が5.1%、10〜15歳が約63.0%、16歳以上が31.9%となっている。また、集英社広報によると2009年時点で読者アンケートのうち7割を10代が占めているという。
※この「読者層」の解説は、「週刊少年ジャンプ」の解説の一部です。
「読者層」を含む「週刊少年ジャンプ」の記事については、「週刊少年ジャンプ」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:48 UTC 版)
「Gainer (雑誌)」の記事における「読者層」の解説
30代前半の読者が最も多く、読者の年齢別比率は、下記の通りである。 20 - 24歳:6.4% 25 - 29歳:21.2% 30 - 34歳:25.5% 35 - 39歳:18.2% 40 - 49歳:14.9% 50 - 59歳:1.9% その他 - 20 - 30代女性:11.7%
※この「読者層」の解説は、「Gainer (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「Gainer (雑誌)」の記事については、「Gainer (雑誌)」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 18:51 UTC 版)
「25ans」と銘打つものの、実際の購読者の中心は20代後半から40代(平均年齢34,5歳)である。そのターゲットは、可処分所得の多い家庭の子女や、そのような配偶者を持つ主婦、もしくは既婚のキャリアウーマンを主なものとしている。
※この「読者層」の解説は、「25ans」の解説の一部です。
「読者層」を含む「25ans」の記事については、「25ans」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/18 05:59 UTC 版)
2001年2月号で行った読者アンケートに基づいた媒体資料によると、読者の平均年齢は38.2歳であり、約70%が大都市圏に居住しているとされる。印刷部数公表は、37,167部(2009年1-3月期)、33,934部(2009年10-12月期)などであった。
※この「読者層」の解説は、「エンジン (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「エンジン (雑誌)」の記事については、「エンジン (雑誌)」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 21:43 UTC 版)
第2次ロリータブームは、新規の写真集が出てきづらくなった代わりに、過去の作品が高値で取引されるようになった時代である。元値1200円のムックに6 - 7万円のプレミアが付き、清岡純子の限定写真集にいたっては3 - 4万円のものに80万円以上の値がついたこともあった。過去は当たり前のように手に入った物を必死に追い求める時代であり、『アリス・クラブ』創刊から携わってきた斉田石也は「大勢のライトなマニアが去った後に、コアなマニアが生き残った」と述べている。 しかしその一方で斉田は、過去の写真集をコレクションとして収集する風潮に「志向のカタログ化」を読み取り、本当に少女にしか性的関心を覚えないようなマニアはより深く狭い世界に潜行しており、『アリス・クラブ』の読者にはあまりいないのではないかとも語っている。
※この「読者層」の解説は、「アリス・クラブ」の解説の一部です。
「読者層」を含む「アリス・クラブ」の記事については、「アリス・クラブ」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 16:11 UTC 版)
購読世帯の平均世帯年収は他の全国紙よりも高く、企業幹部との親和性も強い。大卒・院卒の割合も主要全国紙の中で最も高い。
※この「読者層」の解説は、「日本経済新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「日本経済新聞」の記事については、「日本経済新聞」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:49 UTC 版)
明六社が発足してより約一年後、社長であった森有礼は『明六雑誌』の毎月の売れた部数は平均3205冊であると演説で述べている。現在の我々の感覚からすると、存外少ない観があるが、雑誌というものが初めて登場した明治初期にあってこれは驚異的な売れ行きであったと言わねばならない。それは広範な読者層を想定させるに十分であろう。また『明六雑誌』の論説は、各地の新聞に(無断?)転載されることも多かったので、さらに一層の広がりを持っていたといえる。雑誌に対する熱い支持は、以下のような新聞への投書に見ることができる。 明六雑誌は当今の有名の諸学士論著する所にして、議事の確、行文の実なる、其警醒〔けいせい、警告・注意喚起〕の益、提撕〔ていせい、後進を励まし指導すること〕の功に於て他書の比す可きに非れば、在官伏野を問はず必らず一部を挟んで之を読まざるを得ず。(『横浜毎日新聞』明治7年5月2日、〔〕内加筆者) 数々の投書にある署名からして、官吏や学生、書生、村役人、旧士族、豪農、豪商など知識人層に読まれていたことが分かる。地域という点からいえば、雑誌は東京周辺だけで読まれただけではなく、大阪や広島、青森など全国各地の人士にも読まれていた。その中に植木枝盛がいた。彼は16歳の時『明六雑誌』を読み、感動して高知から上京して定例演説会に足繁く通うほどであった。植木は明六社の演説会と『明六雑誌』に触れて自由民権に目覚めていったが、これは『明六雑誌』が、地方人士の自由民権運動に参加するきっかけとなった一例である。 『明六雑誌』の登場と広範な読者の獲得、その論説の地方新聞への転載とそれへの反響としての読者の投稿、これらは様々な問題関心を共有する言論空間を生み出した。各地の知識人層を、自由民権問題を通じて結びつかせ、同じ問題意識を共有させたといえる。それは明六社が標榜する啓蒙の成功を意味した。この言論空間の痕跡は以下に見るように、現在の我々が使用することばにも見つけることができる。
※この「読者層」の解説は、「明六雑誌」の解説の一部です。
「読者層」を含む「明六雑誌」の記事については、「明六雑誌」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:19 UTC 版)
ファンは小中学生の男女も多いが、ブームを牽引したのは10代から40代の女性であり、TSUTAYAではアニメ放送前は男性の購入者が多かったが放送中から女性が急増、理由として日経MJの調査では過去のジャンプ作品と違い男女ともに強く戦いの場に出ることやそこで一見弱く思えるような人に助けてもらえるシーンの熱さが社会人に身につまされたり、鬼舞辻󠄀無惨が十二鬼月の下弦を粛清するシーンが「パワハラ会議」の通称で話題になったが反面教師として学びがあったなど王道もありながら現代のビジネスパーソンたる女性の心をとらえた。 石岡良治は近年人気の『進撃の巨人』『東京喰種トーキョーグール』『亜人』のような人間を喰らう敵との戦いでやや残虐さもあるが女性や子供が苦手なグロテスクさは抑えられ、必殺技の描写はジャンプの王道に通ずる外連味溢れる大ゴマを使ったのが魅力の1つで、女性ファンが多いのはうまく和洋折衷され近代の闇を描き、幻想上の近代日本のような設定は泉鏡花の幻想文学のような空気が漂い、華麗なビジュアルで展開することで人気が出たとみており、昔のジャンプ作品のようにキャラがよく死んでいくのも若年層に新鮮に映った可能性をあげた。 数土直志は電子決済ができない小学生が紙版単行本を買い支え、ヤングアダルト層(13から19歳)女性からは気弱だがいざというときは強さを発揮する善逸やクールだが空気の読めない義勇など多彩なキャラが人気で同世代の男性、より上の男女から幅広い支持を受け、『キャプテン翼』が子供や若い男性だけでなく若い女性からも熱狂的な支持を集め、女児向けだった『美少女戦士セーラームーン』がヤングアダルト層の男女にも大人気だったように想定した層を越えて子供や大人、男女に関わらず共感されたことでブームが起きたとする。 小新井涼は魅力的なキャラがアニメの豪華声優陣といった要素もあるがそれが刺さらない層でも家族愛、泥臭い修行や成長、迫力の剣劇やときには無慈悲な命のやり取りのような万人受けする魅力もあり、年齢性別漫画やアニメに興味があるか関係なしに勧めやすく勧められた側も手を出しやすく、興味を持ってくれそうな普遍的な要素をとっかかりとして布教され人気が広まったと考えている。
※この「読者層」の解説は、「鬼滅の刃」の解説の一部です。
「読者層」を含む「鬼滅の刃」の記事については、「鬼滅の刃」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 06:04 UTC 版)
2016年の編集部によれば、オリジナル作品の主な読者層は20代後半~30代の男性。
※この「読者層」の解説は、「ファミ通文庫」の解説の一部です。
「読者層」を含む「ファミ通文庫」の記事については、「ファミ通文庫」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:14 UTC 版)
2013年12月時点で40万ダウンロードを突破した。 2013年10月時点で約7割が男性と本誌読者層に近かったが、予想より若干若かった。スマホ所有率も高い30歳以上の元ジャンプ読者が再びLIVEを読むのが1つのボリュームゾーンとされた。かねてから編集部が読者として獲得したいが、うまくアプローチできていないと考えていた、10代のニコニコ動画やPixivユーザーもターゲットとして想定された。スマホ移行がまだ進んでいないと思われる10代もLIVEをiPod touchで閲覧することが多かった。 ダウンロード数年月DL数備考・出典2013年8月 30万 2013年9月 35万 1割以上のユーザーが有料パスを購入。中心は10代で、ボリュームゾーンは15歳前後。利用端末の約2割がiPod touch 2013年12月 40万
※この「読者層」の解説は、「ジャンプLIVE」の解説の一部です。
「読者層」を含む「ジャンプLIVE」の記事については、「ジャンプLIVE」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 04:43 UTC 版)
ほとんどが国労組合員と国労OBであるが、JRの他の組合員や、その他の職種の者も購読することができる。
※この「読者層」の解説は、「国鉄新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「国鉄新聞」の記事については、「国鉄新聞」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 05:37 UTC 版)
朝日新聞の読者は読売新聞に次いで首都圏と近畿圏で多く、中日新聞に次いで名古屋圏で多い。2013年現在シェア1位の都道府県はないが、全国的に満遍なく読まれている。 また2002年及び2008年の調査では、読者の政治的革新性、大卒・院卒および上層ホワイトカラーの割合、読者の平均世帯年収、一部上場企業の課長・部長クラスへの到達率等の要素について、全国紙の中で日本経済新聞読者に次ぐ水準であった。赤川次郎・香山リカ・早乙女勝元・森村誠一・渡辺謙といった、論評が『私の視点』で取り上げられるだろう識者・著名人が一個人として投書することでも知られる。
※この「読者層」の解説は、「朝日新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「朝日新聞」の記事については、「朝日新聞」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 18:23 UTC 版)
1994年10月号(表記上は「10・11月合併号」)のアンケート集計結果によると、読者の平均年齢は26.1歳。年齢層のピークは18歳で、20代〜30代と厚みが続く。 1994年5月号(表記上は「5・6月合併号」)のアンケート集計結果によると、FM TOWNS発売以前からの読者は10数%に留まり、『Oh!FM TOWNS』改題後からの読者が60%以上を占めた。
※この「読者層」の解説は、「Oh!FM」の解説の一部です。
「読者層」を含む「Oh!FM」の記事については、「Oh!FM」の概要を参照ください。
読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:36 UTC 版)
毎日新聞社実施の『全国読書世論調査』によれば、「買って読む」読者のうち1950年〜1960年までの30歳未満の割合は『世界』の読者では半数だった。 『世界』49.5% 『中央公論』38.3% 『文藝春秋』35.0% 『図書新聞』(1952年4月28日号)が学生を対象におこなった世論調査「学生は何を読むか」(回答者3490、大学生:1438・高校生:2052)によれば、『世界』が1位だった。 『世界』671 『文藝春秋』490 『中央公論』234 『螢雪時代』215 『平凡』186 一方、1952年度の中高年層を含む全世代を対象とした毎日新聞社実施の『全国読書世論調査』では、「買って読む」読者は21位で、「いつも読む」読者はランク外だった。 各大学の調査 『東京大学学生新聞』(1949年5月18日号)「東大新入生生活調査」(回答者1713)の購読雑誌は以下となる。 『世界』249 『中央公論』131 『人間』130 『展望』122 『新潮』104 『文藝春秋』71 『京都大学新聞』(1963年6月17日)京大生「読書調査」月刊誌部門では以下となる。 『世界』50 『文藝春秋』28 『中央公論』15 『前衛』8 『思想』5 『三田新聞』(1950年1月10日号)慶大生の購読雑誌調査は以下となる。 『文藝春秋』275 『リーダーズ・ダイジェスト』134 『中央公論』125 『改造』104 『世界』92 1955年関西大学生調査「よく読む月刊雑誌」は以下となる。 『文藝春秋』120 『中央公論』44 『世界』35 1965年関西大学生調査「よく読む月刊雑誌」は以下となる。 『文藝春秋』 『中央公論』 『リーダーズ・ダイジェスト』 『世界』 同年度に同質問を異大学におこなった『日本読書新聞』(1953年12月7日号)「現代学生の読書生態、日本読書新聞・東京大学新聞研究所共同調査、回答者:東大、早大、日女大」の「1953年10月中に読んだ雑誌」「大学別各政党支持率」は以下となる。 東大 『世界』91 『文藝春秋』68 『週刊朝日』57 『中央公論』39 『自然』21 早大 『週刊朝日』85 『文藝春秋』82 『世界』43 『中央公論』41 『サンデー毎日』37 日女大 『週刊朝日』70 『文藝春秋』53 『婦人公論』26 『リーダーズ・ダイジェスト』25 『中央公論』20 大学別各政党支持率東大早大日女大自由党1.6 9.6 16.9 改進党0.8 3.5 0.5 右派社会党11.2 15.1 10.6 左派社会党32.0 22.6 6.8 社会党7.5 10.3 11.6 労農党0.8 共産党7.5 2.7 0.5 支持政党なし・不明38.6 36.2 53.1 結果、東大では、社会党を中心とする左派支持が6割、共産党支持が7.5%、自由党・改進党支持が2.4%、早大では、社会党を中心とする左派支持が5割、共産党支持が2.7%、自由党・改進党支持が13.1%となり、竹内洋は、私学の雄の早稲田でこうであるなら、一般私大生の支持政党はさらに保守寄りとなり、『世界』の読者も下がるため、『世界』は、「大学生一般というよりも東大を頂点とした有名国立大学の学生を中心にもっとも愛読された」「級長的革新派雑誌」であり、毎日新聞社実施の1950年以後ほとんどの『全国読書世論調査』で『世界』は、30歳以下の読者が多く、読者カードの紹介などの職業では会社員の割合が少なく、公務員の割合がやや少なく、商業・農業が多く、学生が多く、教員が多く、「『世界』の読者に教員や学生が多いことは、『世界』の啓蒙左翼風を象徴」と述べている。
※この「読者層」の解説は、「世界 (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「世界 (雑誌)」の記事については、「世界 (雑誌)」の概要を参照ください。
「読者層」の例文・使い方・用例・文例
読者層と同じ種類の言葉
- 読者層のページへのリンク