読者層とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > 人間関係 > 階層 > 読者層の意味・解説 

どくしゃ‐そう【読者層】

読み方:どくしゃそう

ある刊行物読者多数属する層。年齢職業などの共通性によって分けられる


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:11 UTC 版)

週刊少年ジャンプ」の記事における「読者層」の解説

週刊少年ジャンプの読者層(2012年9歳以下   5.1% 1015歳   63.0% 16歳以上   31.9% 編集部小中学生男子主な読者対象として想定している。売上最盛期である1980年〜1990年代人口の多い団塊ジュニア世代が読者層の中心にあたり、この世代の男性多くにとってなじみ深い漫画誌とされている。2012年調査では、読者構成中学生中心として小学校高学年から高校生が主であり、『週刊少年マガジン』講談社)・『週刊少年サンデー』(小学館)・『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)よりも低年齢寄りである。2012年9月時点では男女比が約8対2、年齢層9歳以下が5.1%、1015歳が約63.0%、16歳以上が31.9%となっている。また、集英社広報によると2009年時点読者アンケートのうち7割を10代占めているという。

※この「読者層」の解説は、「週刊少年ジャンプ」の解説の一部です。
「読者層」を含む「週刊少年ジャンプ」の記事については、「週刊少年ジャンプ」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:48 UTC 版)

Gainer (雑誌)」の記事における「読者層」の解説

30代前半読者が最も多く読者年齢別比率は、下記の通りである。 20 - 24歳:6.425 - 29歳:21.2% 30 - 34歳:25.5% 35 - 39歳:18.2% 40 - 49歳:14.9% 50 - 59歳1.9% その他 - 20 - 30代女性:11.7%

※この「読者層」の解説は、「Gainer (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「Gainer (雑誌)」の記事については、「Gainer (雑誌)」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 18:51 UTC 版)

25ans」の記事における「読者層」の解説

25ans」と銘打つものの、実際購読者の中心20代後半から40代平均年齢34,5歳)である。そのターゲットは、可処分所得の多い家庭の子女や、そのような配偶者を持つ主婦もしくは既婚キャリアウーマン主なものとしている。

※この「読者層」の解説は、「25ans」の解説の一部です。
「読者層」を含む「25ans」の記事については、「25ans」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/18 05:59 UTC 版)

エンジン (雑誌)」の記事における「読者層」の解説

2001年2月号で行った読者アンケート基づいた媒体資料によると、読者平均年齢は38.2歳であり、約70%が大都市圏居住しているとされる印刷部公表は、37,167部(2009年1-3月期)、33,934部(2009年10-12月期)などであった

※この「読者層」の解説は、「エンジン (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「エンジン (雑誌)」の記事については、「エンジン (雑誌)」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 21:43 UTC 版)

アリス・クラブ」の記事における「読者層」の解説

第2次ロリータブームは、新規写真集出てきづらくなった代わりに過去の作品高値取引されるようになった時代である。元値1200円のムック6 - 7万円プレミア付き清岡純子限定写真集いたって3 - 4万円のものに80万円上の値がついたこともあった。過去は当たり前のように手に入った物を必死に追い求める時代であり、『アリス・クラブ創刊から携わってきた斉田石也は「大勢ライトマニア去った後に、コアマニア生き残った」と述べている。 しかしその一方で斉田は、過去写真集コレクションとして収集する風潮に「志向カタログ化」を読み取り本当に少女にしか性的関心覚えないようなマニアはより深く狭い世界潜行しており、『アリス・クラブ』の読者にはあまりいないのではないかとも語っている。

※この「読者層」の解説は、「アリス・クラブ」の解説の一部です。
「読者層」を含む「アリス・クラブ」の記事については、「アリス・クラブ」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 16:11 UTC 版)

日本経済新聞」の記事における「読者層」の解説

購読世帯平均世帯年収は他の全国紙よりも高く企業幹部との親和性も強い。大卒院卒割合も主要全国紙の中で最も高い。

※この「読者層」の解説は、「日本経済新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「日本経済新聞」の記事については、「日本経済新聞」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:49 UTC 版)

明六雑誌」の記事における「読者層」の解説

明六社発足してより約一年後社長であった森有礼は『明六雑誌』の毎月売れた部数平均3205冊であると演説述べている。現在の我々の感覚からすると存外少ない観があるが、雑誌というものが初め登場した明治初期にあってこれは驚異的な売れ行きであったと言わねばならない。それは広範な読者層を想定させるに十分であろう。また『明六雑誌』の論説は、各地新聞に(無断?)転載されることも多かったので、さらに一層の広がり持っていたといえる雑誌対する熱い支持は、以下のような新聞への投書に見ることができる。 明六雑誌当今の有名の諸学論著する所にして、議事の確、行文の実なる、其警醒けいせい警告・注意喚起〕の益、提撕ていせい後進励まし指導すること〕の功に於て他書比す可きに非れば、在官伏野を問はず必らず一部挟んで之を読まざるを得ず。(『横浜毎日新聞明治7年5月2日、〔〕内加筆者) 数々投書にある署名からして官吏学生書生村役人、旧士族豪農豪商など知識人層に読まれていたことが分かる地域という点からいえば、雑誌東京周辺だけで読まれただけではなく大阪広島青森など全国各地人士にも読まれていた。その中に植木枝盛がいた。彼は16歳の時『明六雑誌』を読み感動して高知から上京して定例演説会足繁く通うほどであった植木明六社演説会と『明六雑誌』に触れて自由民権目覚めていったが、これは『明六雑誌』が、地方人士自由民権運動参加するきっかけとなった一例である。 『明六雑誌』の登場広範な読者獲得、その論説地方新聞への転載とそれへの反響としての読者投稿、これらは様々な問題関心共有する言論空間生み出した各地知識人層を、自由民権問題通じて結びつかせ、同じ問題意識共有させたといえる。それは明六社標榜する啓蒙成功意味した。この言論空間痕跡は以下に見るように、現在の我々が使用することばにも見つけることができる。

※この「読者層」の解説は、「明六雑誌」の解説の一部です。
「読者層」を含む「明六雑誌」の記事については、「明六雑誌」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:19 UTC 版)

鬼滅の刃」の記事における「読者層」の解説

ファン小中学生男女も多いが、ブーム牽引したのは10代から40代女性であり、TSUTAYAではアニメ放送前男性購入者多かった放送中から女性急増理由として日経MJ調査では過去ジャンプ作品違い男女ともに強く戦いの場に出ることやそこで一見弱く思えるような人に助けてもらえるシーン熱さ社会人に身につまされたり鬼舞辻󠄀無惨十二鬼月下弦粛清するシーンが「パワハラ会議」の通称話題になった反面教師として学びがあったなど王道ありながら現代ビジネスパーソンたる女性の心をとらえた石岡良治近年人気『進撃の巨人』東京喰種トーキョーグール『亜人』のような人間喰らう敵との戦いでやや残虐さもあるが女性子供が苦手なグロテスクさは抑えられ必殺技描写ジャンプ王道通ず外連味溢れる大ゴマ使ったのが魅力1つで、女性ファンが多いのはうまく和洋折衷され近代の闇を描き幻想上の近代日本のような設定泉鏡花幻想文学のような空気漂い華麗なビジュアル展開することで人気出たとみており、昔のジャンプ作品のようにキャラがよく死んでいくのも若年層新鮮に映った可能性をあげた。 数土直志は電子決済できない小学生が紙版単行本買い支えヤングアダルト層(13から19歳女性からは気弱だがいざというとき強さ発揮する善逸やクールだ空気読めない義勇など多彩なキャラ人気同世代男性、より上の男女か幅広い支持を受け、『キャプテン翼』が子供若い男性だけでなく若い女性からも熱狂的な支持集め女児けだった『美少女戦士セーラームーン』ヤングアダルト層の男女にも大人気だったように想定した層を越えて子供大人男女関わらず共感されたことでブーム起きたとする。 小新井涼魅力的なキャラアニメ豪華声優陣といった要素もあるがそれが刺さらない層でも家族愛泥臭い修行成長迫力剣劇ときには無慈悲な命のやり取りのような万人受けする魅力もあり、年齢性別漫画アニメ興味があるか関係なしに勧めやすく勧められた側も手を出しやすく、興味持ってくれそうな普遍的な要素とっかかりとして布教され人気広まった考えている。

※この「読者層」の解説は、「鬼滅の刃」の解説の一部です。
「読者層」を含む「鬼滅の刃」の記事については、「鬼滅の刃」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 06:04 UTC 版)

ファミ通文庫」の記事における「読者層」の解説

2016年編集部によればオリジナル作品主な読者層は20代後半30代男性

※この「読者層」の解説は、「ファミ通文庫」の解説の一部です。
「読者層」を含む「ファミ通文庫」の記事については、「ファミ通文庫」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:14 UTC 版)

ジャンプLIVE」の記事における「読者層」の解説

2013年12月時点40ダウンロード突破した2013年10月時点で約7割が男性本誌読者層に近かったが、予想より若干若かったスマホ所有率も高い30歳上のジャンプ読者が再びLIVEを読むのが1つボリュームゾーンとされた。かねてから編集部読者として獲得したいが、うまくアプローチできていない考えていた、10代ニコニコ動画Pixivユーザーターゲットとして想定された。スマホ移行がまだ進んでいないと思われる10代LIVEiPod touch閲覧することが多かったダウンロード数年月DL数備考・出典2013年8月 30 2013年9月 35 1割以上のユーザー有料パス購入中心10代で、ボリュームゾーン15歳前後利用端末の約2割がiPod touch 2013年12月 40

※この「読者層」の解説は、「ジャンプLIVE」の解説の一部です。
「読者層」を含む「ジャンプLIVE」の記事については、「ジャンプLIVE」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 04:43 UTC 版)

国鉄新聞」の記事における「読者層」の解説

ほとんどが国労組合員国労OBであるが、JRの他の組合員や、その他の職種の者も購読することができる。

※この「読者層」の解説は、「国鉄新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「国鉄新聞」の記事については、「国鉄新聞」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 05:37 UTC 版)

朝日新聞」の記事における「読者層」の解説

朝日新聞読者読売新聞次いで首都圏近畿圏多く中日新聞次いで名古屋圏で多い。2013年現在シェア1位の都道府県はないが、全国的に満遍なく読まれている。 また2002年及び2008年の調査では、読者政治的革新性大卒院卒および上層ホワイトカラー割合読者平均世帯年収一部上場企業課長部長クラスへの到達率等の要素について、全国紙の中で日本経済新聞読者に次ぐ水準であった赤川次郎香山リカ早乙女勝元森村誠一渡辺謙といった、論評が『私の視点』で取り上げられるだろう識者著名人一個人として投書することでも知られる

※この「読者層」の解説は、「朝日新聞」の解説の一部です。
「読者層」を含む「朝日新聞」の記事については、「朝日新聞」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 18:23 UTC 版)

Oh!FM」の記事における「読者層」の解説

1994年10月号(表記上は「10・11月合併号」)のアンケート集計結果によると、読者平均年齢は26.1歳。年齢層ピーク18歳で、20代30代と厚みが続く。 1994年5月号(表記上は「5・6合併号」)のアンケート集計結果によると、FM TOWNS発売以前からの読者10数%に留まり、『Oh!FM TOWNS改題後からの読者60%以上を占めた

※この「読者層」の解説は、「Oh!FM」の解説の一部です。
「読者層」を含む「Oh!FM」の記事については、「Oh!FM」の概要を参照ください。


読者層

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:36 UTC 版)

世界 (雑誌)」の記事における「読者層」の解説

毎日新聞社実施の『全国読書世論調査によれば、「買って読む」読者のうち1950年1960年までの30歳未満割合は『世界』の読者では半数だった。 『世界』49.5% 『中央公論』38.3% 『文藝春秋』35.0% 『図書新聞』(1952年4月28日号)が学生対象おこなった世論調査学生何を読むか」(回答者3490、大学生:1438・高校生:2052)によれば、『世界』が1位だった。 『世界』671 『文藝春秋490中央公論234螢雪時代215 『平凡』186 一方1952年度中高年層を含む全世代対象とした毎日新聞社実施の『全国読書世論調査』では、「買って読む」読者21位で、「いつも読む」読者ランク外だった。 各大学調査東京大学学生新聞』(1949年5月18日号)「東大新入生生活調査」(回答者1713)の購読雑誌は以下となる。 『世界249中央公論131人間130展望122新潮104文藝春秋71京都大学新聞』(1963年6月17日京大生「読書調査月刊誌部門では以下となる。 『世界50文藝春秋28中央公論15前衛』8 『思想』5 『三田新聞』(1950年1月10日号)慶大生の購読雑誌調査は以下となる。 『文藝春秋275リーダーズ・ダイジェスト134中央公論125改造104世界92 1955年関西大学調査「よく読む月刊雑誌」は以下となる。 『文藝春秋120中央公論44世界35 1965年関西大学調査「よく読む月刊雑誌」は以下となる。 『文藝春秋』 『中央公論』 『リーダーズ・ダイジェスト』 『世界同年度に同質問を異大学おこなった日本読書新聞』(1953年12月7日号)「現代学生読書生態日本読書新聞東京大学新聞研究所共同調査回答者東大早大日女大」の「1953年10月中に読んだ雑誌」「大学別各政党支持率」は以下となる。 東大世界91文藝春秋68週刊朝日57中央公論39 『自然』21 早大週刊朝日85文藝春秋82世界43中央公論41サンデー毎日37 日女大 『週刊朝日70文藝春秋53婦人公論26リーダーズ・ダイジェスト25中央公論20 大学別各政党支持率東大早大日女自由党1.6 9.6 16.9 改進党0.8 3.5 0.5 右派社会党11.2 15.1 10.6 左派社会党32.0 22.6 6.8 社会党7.5 10.3 11.6 労農党0.8 共産党7.5 2.7 0.5 支持政党なし不明38.6 36.2 53.1 結果東大では、社会党中心とする左派支持が6割、共産党支持が7.5%、自由党改進党支持が2.4%、早大では、社会党中心とする左派支持が5割、共産党支持が2.7%、自由党改進党支持が13.1%となり、竹内洋は、私学の雄の早稲田でこうであるなら、一般私大生支持政党はさらに保守寄りとなり、『世界』の読者も下がるため、『世界』は、「大学生一般というよりも東大頂点とした有名国立大学学生中心にもっとも愛読された」「級長革新派雑誌」であり、毎日新聞社実施1950年以後ほとんどの『全国読書世論調査』で『世界』は、30歳以下の読者多く読者カード紹介などの職業では会社員割合少なく公務員割合がやや少なく商業農業多く学生多く教員多く、「『世界』の読者教員学生が多いことは、『世界』の啓蒙左翼風を象徴」と述べている。

※この「読者層」の解説は、「世界 (雑誌)」の解説の一部です。
「読者層」を含む「世界 (雑誌)」の記事については、「世界 (雑誌)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「読者層」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「読者層」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



読者層と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「読者層」の関連用語

読者層のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



読者層のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの週刊少年ジャンプ (改訂履歴)、Gainer (雑誌) (改訂履歴)、25ans (改訂履歴)、エンジン (雑誌) (改訂履歴)、アリス・クラブ (改訂履歴)、日本経済新聞 (改訂履歴)、明六雑誌 (改訂履歴)、鬼滅の刃 (改訂履歴)、ファミ通文庫 (改訂履歴)、ジャンプLIVE (改訂履歴)、国鉄新聞 (改訂履歴)、朝日新聞 (改訂履歴)、Oh!FM (改訂履歴)、世界 (雑誌) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS