読者層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:11 UTC 版)
週刊少年ジャンプの読者層(2012年) 9歳以下 5.1% 10〜15歳 63.0% 16歳以上 31.9% 編集部は小中学生男子を主な読者対象として想定している。売上最盛期である1980年〜1990年代は人口の多い団塊ジュニア世代が読者層の中心にあたり、この世代の男性の多くにとってなじみ深い漫画誌とされている。2012年の調査では、読者構成は中学生を中心として小学校高学年から高校生が主であり、『週刊少年マガジン』(講談社)・『週刊少年サンデー』(小学館)・『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)よりも低年齢寄りである。2012年9月時点では男女比が約8対2、年齢層は9歳以下が5.1%、10〜15歳が約63.0%、16歳以上が31.9%となっている。また、集英社広報によると2009年時点で読者アンケートのうち7割を10代が占めているという。
※この「読者層」の解説は、「週刊少年ジャンプ」の解説の一部です。
「読者層」を含む「週刊少年ジャンプ」の記事については、「週刊少年ジャンプ」の概要を参照ください。
「読者層」の例文・使い方・用例・文例
読者層と同じ種類の言葉
- 読者層のページへのリンク