読者層と実売率とは? わかりやすく解説

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読者層と実売率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 18:14 UTC 版)

世界の艦船」の記事における「読者層と実売率」の解説

2000年代には5万程度推移している。 主要読者以前より50代程度男性中心となっており、マニア支えられ雑誌であることは編集部でも認識されている。それも2000年代後半においても書店売り本誌購入するアナログ」な層が多く読者愛着により成り立っている面が強く実売率も『AURA取材時の業界での返本率が約4割(実売率6割)である中、8割を目指していた 。 広告収入への依存度が5割を越す専門雑誌少なくない中、本誌は3%程度で、それらも広告代理店通さず直接取引きの関係にある。本誌取り上げたAURA』でも広告効果アピールする実際に目に見えるレスポンス無かった場合瞬時広告引き上げられるため、却って雑誌存続悪影響与える点が指摘されているが、創刊幸二息子である石渡長門も「広告収入頼ろうという気持ちはまったくありません。大局立てば広告によって報道する自由の権利侵されることが心配される。」と回答している。なお、広告元は艦船建造関わるメーカーの他、模型メーカーシミュレーションゲーム制作するソフトハウスなどもある。

※この「読者層と実売率」の解説は、「世界の艦船」の解説の一部です。
「読者層と実売率」を含む「世界の艦船」の記事については、「世界の艦船」の概要を参照ください。

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