50代
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所属事務所を、(株)プロアルテムジケ に移籍。全日本高等学校吹奏楽連盟の全日本高等学校選抜吹奏楽大会・全日本高等学校吹奏楽大会in横浜で審査員を務める。 長年構想を暖めていた、Paganiniパガニーニの「ラ・カンパネラ」に基づく、ハープ用の独奏曲を完成させ、JASRACの編曲審査会を通過したことにより、オリジナリティが認められ、斎藤葉作品として、全音楽譜出版社より、2020年4月15日世界出版された。2020年2月6日王子ホールで録音録画を行い、メジャークラシックホールで初めてといえる、ドローンによる撮影を特別に認められた。2020年8月2日 「ハープの日」月間に銀座十字屋で斎藤が特集された.。
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50代
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稲葉一鉄像(京都・智勝院)天正17年(1589年)。1幅 絹本著色 玉甫紹琮賛 重要文化財。天正16年(1588年)に亡くなった美濃国の武将・稲葉一鉄の一周忌に際して描かれたものとされる。 大徳寺山門天井画・柱絵(京都・大徳寺)天正17年(1589年)板絵著色。内訳は、中央に「雲龍図」と「蟠竜図」、その外側にそれぞれ「昇竜図」と「降竜図」、柱に阿吽の「仁王像」、さらに両サイドに「天人像」と「迦陵頻伽像」を一体ずつ描く。等伯が大絵師への道を辿る契機となった記念碑的作品。この絵でのみ「等白」と署名しており、等伯と名乗る前の画号とみなされている。なおこれらの絵画は、温湿度の影響を非常に受けやすいため、作品保護の観点から一切の拝観が禁止されている。 旧三玄院襖絵(山水図襖)(京都・圓徳院)天正17年(1589年)頃。襖32面 紙本墨画 重要文化財。元は大徳寺塔頭三玄院の方丈を飾るものだったが、廃仏毀釈によって流出し、現在は上記のように分蔵されている。等伯はかねてより方丈の襖絵制作を懇願していたが、住持春屋宗園は修業の場である方丈に絵は不要と断られ続けた。そこで等伯は春屋の留守を狙って止める雲水達を振り切って上がり込み、一気呵成に描いたのがこの襖絵だったと言う。戻ってきた宗園は初め激怒するも、絵の出来栄えに感心し、結局襖絵を認めてそのままにした。襖絵の料紙が作画に不向きな雲母刷り胡粉桐文様の唐紙であることから、この逸話はおおよそ事実に近かったと考えられる。等伯は、桐紋を降りしきる雪に見立て、雪景色の山水として描いた。 旧三玄院襖絵(松林山水図襖)(京都・楽美術館)天正17年(1589年)頃。襖4面 紙本墨画。 松に鴉 柳に白鷺図屏風(出光美術館)文禄2年(1593年)頃。六曲一双 紙本墨画。 旧祥雲寺障壁画(京都・智積院)文禄2年(1593年)頃。『楓図』は日本障壁画の最高傑作と評されている。楓図 紙本金地著色 国宝 松に秋草図 紙本金地著色 国宝 松に黄蜀葵図 紙本金地著色 国宝 松に草花図 紙本金地著色 国宝 松に梅図 紙本金地著色 重要文化財 春屋宗園像(京都・三玄院)文禄3年(1594年)。1幅 絹本著色 重要文化財。 利休居士像(京都・不審庵)文禄4年(1595年)。1幅 絹本著色 春屋宗園賛 重要文化財。等伯と利休の交流の一端が垣間見える作品。正木美術館にも等伯筆といわれる利休の肖像画があるが、面貌表現の相違から、等伯の作でない可能性が高い。 松林図(東京国立博物館)文禄2年から4年(1593年 - 1595年)頃。六曲一双 紙本墨画 国宝。その伝来、製作の事情など不明な点が多いが(完成作でない下絵を屏風に仕立てたものだという説もある)、16世紀末の作品とは思えない斬新な作品である。極限にまで切り詰めた筆数と黒一色をもって、松林の空間的ひろがりとそこにただよう湿潤な大気とを見事に表現している。 妙蓮寺障壁画(京都・妙蓮寺)文禄4年(1595年)頃。重要文化財 京都国立博物館寄託 樹下仙人図(京都・壬生寺)文禄4年(1595年)頃。六曲一双 紙本淡彩 重要文化財。 妙法尼像(京都・本法寺)慶長3年(1598年)。1幅 紙本墨画 重要文化財。 竹林猿猴図屏風(京都・相国寺蔵、承天閣美術館保管)六曲一双 紙本墨画 重要文化財。 金地院障壁画(紙本墨画老松図6面、紙本墨画猿猴捉月図4面)(京都・金地院)重要文化財。 枯木猿猴図(京都・龍泉庵)2幅 紙本墨画 重要文化財 京都国立博物館委託。表具背面墨書銘によると、元は前田利長遺愛の六曲一双の屏風絵であったが、ある時利長が恍惚としていると、絵の中の猿が腕を延ばし髪を引っ張ったので、利長は短刀でその腕を切り落とし、以後「腕切猿猴」と呼ばれたという逸話が記されている。利長死後、一隻ずつ分け寄進され、左隻は焼失、右隻も右側4扇分を掛け軸2幅に改装されて現在の状態になっている。 波濤図(京都・禅林寺)紙本金地墨画 重要文化財 京都国立博物館寄託。 瀟湘八景図屏風(東京国立博物館)六曲一双 紙本淡彩。 竹虎図屏風(出光美術館)六曲一双 紙本墨画。 柳橋水車図屏風(香雪美術館)六曲一双 紙本金地著色 重要美術品。「絵屋」としての等伯を考える上で指標となる作品。当時この図様は非常に流行したらしく、類似作が20点前後も現存し、志野焼や織部焼といった焼物の絵付けや、蒔絵などの工芸品デザインや衣装の文様にも確認することができる。本作はその中でも卓越した技量を示し、等伯自身が描いた可能性が高い。
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