こうとう‐がっこう〔カウトウガクカウ〕【高等学校】
高等学校
高等学校
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高等学校(こうとうがっこう)は、日本における後期中等教育段階の学校。略して高校(こうこう)と呼ばれている。その名称から誤解されることもあるが、高等教育(ISCEDレベル5)を行う学校ではなく、後期中等教育段階(ISCEDレベル3)に相当する学校である。
注釈
- ^ 2007年(平成19年)改正前の法第41条では、「高等普通教育及び専門教育を施すことを目的とする。」となっていた[2]。
- ^ ブルーカラー(特に製造業や建設業など)や一部のサービス業(特に飲食業)での単純労働者、若年者の起用が優遇される職人(伝統工芸、鳶職、調理人など)や一部のプロスポーツ選手(力士や競馬騎手)などに限られる。平成初期までは美容師・理容師も中学卒業後になることはできたが、1998年(平成10年)の法改正で中卒で美容院や理髪店に就業することはできなくなり、理美容師になるには高等専修学校に入学するか高卒以上で美容学校に入学する方法に変更されている。
- ^ 年少者を証明する書類を事業所に備え付けることが義務付けられており、他にも時間外労働や18歳未満の女子と16歳未満の男子の深夜労働ができなかったり危険有害作業が制限されたりすることなどが挙げられる。
- ^ 例として日本の運転免許は学歴による制限はないが、年齢の下限が定められており、原付自転車および普通自動二輪車(小型限定を含む)の運転免許は16歳以上、普通自動車運転免許と大型自動二輪車は18歳以上でないと取得できない。特に地方では自家用車以外に交通手段がないため、通勤ですら運転免許の取得を必須とする企業もある。他にも国家資格や業務独占資格の中には年齢を問わず高校非卒業者は取得できないものもある。
- ^ 1970年代半ばまでは地方において所得があまり高くなく、学力が高くても中卒後に就職すること自体が珍しくなかった(詳細は「集団就職」を参照)。
- ^ 高校以外の進学先には高等専門学校(高専)のほか、専修学校の高等課程(高等専修学校)や中卒者を受け入れる職業訓練施設や海上技術学校、陸上自衛隊高等工科学校といった文科省以外の省庁管轄の教育機関もある。
- ^ 高等部のみ設置の高等特別支援学校を含む。但し、障害のある生徒でも高等学校進学を希望する生徒はいる[3]。
- ^ 2010年(平成22年)に成立した「平成二十二年度等における子ども手当の支給に関する法律」の条文を参照すると、「12歳に達する日以後の最初の3月31日を経過した18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者」を「小学校修了後高等学校修了前の児童」と法律内の文章で呼称していることにより、高等学校の修了年齢が定められていない。ただし、学校教育法による制度および実際の運用として、12歳で小学校を修了する保証もなければ18歳で高等学校を修了する保証・義務もないため、法律の文章表現として必ずしも適切とは言い難い。
- ^ 英: general course
- ^ 英: specialised course
- ^ 英: integrated course
- ^ なお国立大学のうち、短期大学(国立短期大学)については全て廃止されている。
- ^ 全日制課程が県立でも施設を共用する定時制課程が市町村立の学校もある。
- ^ 他県でも広島県で1968年まで県立高校で「立」が入らなかった。
- ^ 下関商業高等学校は公立だが、設置者の「下関市立」が入らない。
- ^ 一条校でない専修学校や各種学校は学校法人を設立しなくても設置できる。また幼稚園は、学校教育法附則第6条の規定により「当分の間、学校法人によつて設置されることを要しない。」とされているため、個人経営や宗教法人により設置されているものがある。
- ^ 現在の高等学校(後期中等教育)は、旧制の学制においては5年制の旧制中等教育学校(その代表格が旧制中学校)の後半がそれに相当する。学齢は現在の高校3年生が旧制高校の1年生相当だが、旧制中学4年修了後に旧制高校に飛び入学することが可能だった。
- ^ 専修学校の専門課程に併設され、「専門学校高等課程」と称する場合もある。
- ^ かつては、海上自衛隊第一術科学校 生徒部も該当した。
- ^ 連邦制のアメリカ合衆国では初等・中等の教育制度は州の自治に任されている。
- ^ 大工、鍛冶、電工、保健、農業、園芸、林業 - Carpenter, blacksmith, electrian upper secondary, health service assistent, agriculture, horticulture, foresty, vocational education
出典
- ^ a b c d Upper Secondary Education in Japan 国立教育政策研究所 2018年月14日閲覧
- ^ 学校教育法第50条。
- ^ 脳性まひの男性、県立高に合格 定員割れの市立高、2年連続不合格 神戸新聞、2019年3月29日、2020年5月7日閲覧
- ^ a b c d e f g h UNESCO (2008年). “Japan ISCED mapping”. 2015年10月31日閲覧。
- ^ “令和2年度学校基本調査(確定値)の公表について”. 文部科学省. 2021年9月13日閲覧。
- ^ “学年別生徒数”. 文部科学省. 2021年9月13日閲覧。
- ^ 学校基本調査平成29年度(速報)初等中等教育機関、専修学校・各種学校学校調査・学校通信教育調査幼稚園,幼保連携型認定こども園,小学校,中学校,高等学校 高等学校高等学校(全日制の単位制による課程及び定時制)の修業年限別学校数,生徒数
- ^ “平成29年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果2 (PDF:3,002KB)”. 文部科学省. 2019年8月24日閲覧。
- ^ “修業年限別通信制を置く学校数,入学状況及び生徒数(本科)”. 文部科学省. 2021年9月13日閲覧。
- ^ 高等学校(通信制)の学校数・生徒数及び教職員数
- ^ “小学科数(本科)”. 統計局. 2021年9月13日閲覧。
- ^ 佐藤学『教育改革をデザインする』(第5版)岩波書店〈教育の挑戦〉(原著2000年10月25日)、pp. 20-22,74頁。ISBN 4000264419。
- ^ 高等学校専攻科に関する 実態調査 平成24年度 (PDF)
- ^ 文部科学省 2013, p. 68.
- ^ 文部科学省 2013, pp. 68–69.
- ^ “ISCED mapping - Denmark”. UNESCO. 2015年11月13日閲覧。
- ^ “ISCED 2011 mapping - Portugal”. UNESCO. 2015年11月13日閲覧。
- ^ Portugal - European inventory on NQF 2014 (Report). CEDEFOP. 2014.
高等学校(専門高校)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:52 UTC 版)
岩倉高等学校(学校法人明昭学園が運営) 昭和鉄道高等学校(学校法人豊昭学園が運営) いずれも現在は東京都のみに設置されている。学部(科)は営業科(双方とも運輸科)と機器科(岩倉は機械科、昭和は機関科)と別れていたが、のちに鉄道科(岩倉は新・運輸科)に統合。その下に営業学科(岩倉はビジネス科、昭和は運輸サービスコース)、機器学科(岩倉はものづくり科、昭和は運輸システムコース)を設置・再編された。
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高等学校(Videregående skole,VG1-VG3年)
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「ノルウェーの教育」の記事における「高等学校(Videregående skole,VG1-VG3年)」の解説
一般教育(general studies)と職業教育(vocational studies)に分かれる。450校が存在し、学生の94%は公的学校に通学する。 一般教育のコース職業教育のコース一般教育 スポーツ・体育 音楽・ダンス・ドラマ 建築 デザイン・アート・工芸 電気と電子 保健とソーシャルケア メディアと通信 農業・漁業・林業 レストラン・食品加工 サービス・運輸 技術・工業生産 1994年、教養課程を共通にするために、それまでの"General" (言語、歴史など)、"mercantile" (会計など) "vocational" (電子工学、大工など) の3分野を統合 (Reform 94)。 2005年、宗教学校、シュタイナー/ワルドルフ、モンテソーリ、ダニエルセン以外の私立高校が初めて設立。 教養課程の卒業行事として Russ というお祝いが催される。
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高等学校(通信制)
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詳細は「高等学校通信教育」を参照 通信制の課程(通信制課程)とは、通信による教育を行う課程のことである。学校教育法により、修業年限は3年以上と定められており、2020年度は3年制は222校、4年制は68校である。複数の都道府県の生徒が在学する広域通信制高校の一部では、学習環境など基準に満たない劣悪な学校が存在したため、文部科学省はそのような広域通信制高校の調査・監査・改善命令を行った。
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高等学校 (専攻科)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 15:26 UTC 版)
「指定保育士養成施設」の記事における「高等学校 (専攻科)」の解説
2021年現在、高等学校の専攻科である指定保育士養成施設は、2校存在する。 学校名学科所在地盛岡誠桜高等学校 専攻科子ども未来学科 岩手県盛岡市 龍桜高等学校 保育専攻科 鹿児島県姶良市
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高等学校
「高等学校」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は高等学校の生徒ではありません。
- 政府提案の一つは高等学校にコンドームを配布するというものである。
- 高等学校では英語と数学が重視されている。
- 高等学校[大学]に入学する.
- 本書は高等学校用として文部省の検定済みです.
- 現在の教育制度の無理が高等学校にしわ寄せされている.
- この教科書は高等学校で広く使われてきた.
- 高等学校は毎年三百名の生徒を収容する
- 昨年高等学校へ入れば入れたのだ
- 高等学校の卒業生は無試験で大学へ入学する
- 高等学校
- 第七高等学校
- 衆議院は高等学校増設費二千万円を可決した
- 高等学校増設は目下計画中
- 文部省には高等学校増設の企てがある
- 高等学校御入学の由恐悦至極に存じ奉り候
- 高等学校へ入学願いを出した
- 高等学校入学応募者は年々増加する
- このたびは高等学校に御入学の由御悦び申上候
- 高等学校は大学と連絡が付いている
高等学校と同じ種類の言葉
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