作曲の背景とは? わかりやすく解説

作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 11:25 UTC 版)

清教徒 (オペラ)」の記事における「作曲の背景」の解説

1833年3月ヴェネツィアフェニーチェ劇場初演されオペラテンダベアトリーチェイタリア語版英語版)』が不評終わり失望したベッリーニ同年秋に念願だったパリへ移住する。そこで巻き返し期して作曲されたのが『清教徒』で、1834年パリのイタリア・オペラを原語上演する歌劇場であるイタリア座からの依頼受けて作曲されオペラであったベッリーニパリにやって来た当時フランス語が全く話せかったばかりか、イタリア語も酷いシチリア訛りであった。だが、彼はフランス語自在に操れる必要を感じていなかった。パリ滞在新作オペラ華々しく成功させることだったからである。ベッリーニロッシーニ支援受けてイタリア座と契約したが、イタリア座での収入イタリアで受けていた収入よりずっと多くイタリア座という歌劇自体素晴らしいこと、そしてパリ留まりたいからであると考えていた。当時パリには林立する歌劇場群の隆盛欧州全土から注目集めていたが、全編フランス語歌い通しバレエ盛り込んだ大作主とするパリ・オペラ座とより庶民的な題材扱い台詞入れて筋を分かり易くしたオペラ=コミック座という二大歌劇場ではなくイタリア座での新作発表選んだベッリーニ意図想像しやすい。

※この「作曲の背景」の解説は、「清教徒 (オペラ)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「清教徒 (オペラ)」の記事については、「清教徒 (オペラ)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 00:16 UTC 版)

ピアノソナタ第3番 (スクリャービン)」の記事における「作曲の背景」の解説

スクリャービン1897年8月に、改宗ユダヤ人年下ピアニスト、ヴェーラ・イヴァノヴナ・イサーコヴィチと結婚する。ただし周囲とりわけ庇護者出版社社主ミトロファン・ベリャーエフ)の反対押し切ってのことであった自作ピアノ協奏曲オデッサ上演した後、新妻連れ立ってパリ行き同地新作ピアノ・ソナタ創作取り掛かるスクリャービン完成した作品を, 廃墟化した古城印象呼び覚まして「ゴチック」と呼んだという。しかしながら数年後には、このソナタ別の標題考え出して、「心髄様相」との副題付けた曰く、 「 (第1楽章は、)気まま荒々しい魂が、苦悶闘争渦中投げ込まれるさまを表す。(第2楽章は、)あからさまに束の間の、思い違い小休止苦悩することに疲れた魂は、あらゆることと引き換えに、忘れること、歌うこと、そして飾り立てることを求める。リズム軽やかさも和声かぐわしさも、見てくれだけにすぎないのに、そこでは不安で遣る瀬無い魂がきらめいている。(第3楽章は、)甘美物悲しい情感の海(に比せられうる)。すなわち、愛、悲しみぼんやりした欲望曰く言いがたい思いほのかな夢の幻影……。(終楽章では、)存在深みから創造的な人間恐ろしげな声がして、その人間の凱歌響き渡る。しかし、まだ人間頂点に立つには弱すぎて、時に挫折感じながら、非有奈落沈み込む。 」 また、スクリャービンアンダンテ楽章演奏したとき、「ここで星たちが歌う!」と叫んだ伝えられるスクリャービンカミーユ・サン=サーンスエドヴァルド・グリーグ同じく自作録音後世遺すことのできた作曲家であり、1912年以前本作をフプフェルト=フォノーラ社(ドイツ自動ピアノ製造会社)のピアノロール録音している。その演奏は、出版譜からかなり逸脱見られる

※この「作曲の背景」の解説は、「ピアノソナタ第3番 (スクリャービン)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ピアノソナタ第3番 (スクリャービン)」の記事については、「ピアノソナタ第3番 (スクリャービン)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:11 UTC 版)

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の記事における「作曲の背景」の解説

作曲時期1720年バッハ35歳の頃、ケーテン宮廷楽長として音楽好きの君主レオポルト侯に仕え多く世俗曲協奏曲室内楽曲)を書いていた頃の楽曲である。 バッハ自身自筆譜による原版ベルリンプロイセン文化財国立図書館音楽部門所蔵されている。そのタイトル・ページには「無伴奏ヴァイオリンのための6曲の独奏曲第1巻ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作、1720年」と記されている。「第1巻」とあるが、「第2巻」というのは「無伴奏チェロ組曲」のことである。バッハならではの達筆記され原版には誤記訂正はほとんどなく、清書であったことがわかるが、草稿残されていない。 3曲のフーガ有名なシャコンヌはじめとして全体重音奏法多く演奏容易ではないヴァイオリンによる対位法的表現バッハ一人発明ではなく、その前にイタリアフランチェスコ・ジェミニアーニドイツハインリヒ・イグナツ・フォン・ビーバー、ヨハン・パウル・フォン・ヴェストホフ(英語版)、ヨハン・ヤーコプ・ヴァルター(英語版)、ジャン・バティスト・ヴォリュミエヨハン・ゲオルク・ピゼンデルといった作曲家試みている。このバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」はとくにヨハン・ゲオルク・ピゼンデル影響指摘されるバッハはビゼンデルとも交流があったことから、ヴァイオリン奏者としても名高かったピゼンデルのために書いたではないか、とも推定されている。

※この「作曲の背景」の解説は、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の記事については、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/22 08:24 UTC 版)

千鳥の曲」の記事における「作曲の背景」の解説

江戸時代後半邦楽は、上方でも江戸においても、三味線がその主導権握っていた。特に上方三味線音楽である地歌は、盲人音楽家たちによって高度な音楽的発展見せ、「手事物」と呼ばれる器楽性の高い楽曲形式基本的に前歌 - 手事 - 後唄構成)が発達演奏技巧極限まで追求された。またそれに合奏させるべく、「替手箏曲原曲三味線合奏するために作られ対旋律を持つ箏曲)」が作られ、非常に複雑精緻な音楽作り出されていた。しかし天保迎える頃には、もはや三味線技巧開拓行き着く所まで行き着き、「手事」も追求され尽くして盲人音楽家たちは新たな作曲の展開を様々に模索していた。つまり地歌音楽的にほとんど高度に完成されてしまったのであるいっぽう地歌と共に三曲のひとつであり、やはり盲人音楽家たちが専門としてき箏曲は、江戸初期発展とは裏腹に中期になると停滞してしまい、むしろ独自に発展するではなく地歌の肩を借り地歌三味線曲に付随し合奏するという形で、後期に至るまで発展してきた。 天保の頃、京都光崎検校は、そんな後発楽器である箏にあらたな作曲表現余地を見いだし、従来的な地歌三味線曲の他に、箏だけの曲である『秋風の曲』『五段砧』を作曲した。これらは、江戸時代初期箏曲形式である「組歌」「段物」のスタイル取り入れたりするなど、復古的であると同時に当時流行音楽であった明清楽音階取り入れたり、非常に精緻複雑な箏の高低二重奏であるなど、モダンな面も強く持っている。こうして光崎検校多面的な試みの内に、実に一世紀半ぶりに、箏曲次第地歌三味線から離れ、独自の再発展が始まる。 この影響受けたのが、後輩にあたる名古屋吉沢検校であった。彼は従来的な地歌作品多く書いているが、また光崎作品刺激を受け、この『千鳥の曲』から、箏に残され可能性追求にも力を入れ始めたそもそも吉沢11歳地歌屋島」に複雑なの手付けるほど、箏に堪能でもあった。いっぽう、彼はこれまた同じく三曲楽器ありながら三味線陰に隠れがであった胡弓にも新たな可能性を見いだした吉沢胡弓名手でもあり、伝承によれば千鳥の曲をまず天保の頃に胡弓曲として作曲しその後嘉永安政の頃に箏パート作ったという。 幕末国学などにより復古主義台頭し王朝文化への志向が高まるが、吉沢検校自身国学和歌をもたしなんでおり、復古主義思潮には明らかに影響されていたようである。したがって曲を作るにあたり歌詞古今和歌集などから採ったが、文芸だけでなく、音楽面からも復古主義進めることを考えた思われる。そのため光崎検校同様、複雑煩瑣発達した当時地歌音楽とは対極ともいえる、江戸前期箏曲形式である組歌整合構成シンプルな技巧気品高く雅びな雰囲気などを取り入れた。更に古雅さを追求した吉沢検校は、箏曲の遠い先祖である雅楽一つ音楽美の理想を見いだしたのだろう。雅楽家羽塚秋楽に師事し別人との説もあり)、雅楽基本的な理論楽箏雅楽の箏)の調弦法を学んだ。羽塚は最初身分の違う吉沢見下して教えることを渋っていたが、その熱心さに感じて教授したという。こうして吉沢学んだ雅楽調弦と、自分たちのものである近世箏曲調弦合わせ雅楽律音階近世邦楽都節音階の両システム折衷した古今調子」を編み出した。これは楽箏の「盤渉ばんしき)調 = 盤渉西洋音楽のHにほぼ相当する音高」の調弦法に似ている。 これにより、雅楽旋律技法取り入れて完成されたのが『千鳥の曲』である。この後同じく古今調子により、古今和歌集から採った和歌作曲した曲が「春の曲」「夏の曲」「秋の曲」「冬の曲」である。これらは、手事がない点が『千鳥の曲』とは違うが、五曲を総称して古今組」と呼ぶ。 特に『千鳥の曲』は明治以降箏曲としては名古屋系のみならず広く生田流各派さらには山田流にも普及し、ほとんどの流派演奏されるとなった組歌三味線組歌」と「箏組歌」があり、それぞれ地歌箏曲においてもっとも古い楽曲形式であるとともにそれぞれの本曲でもある。内容は箏と三味線では異なり箏組歌基本的に128から成る段(歌)を六つ組み合わせたもの。各段は更に8句に分けられる高雅な歌詞を持つ気品高い音楽だが、次第に型にはまり過ぎ、江戸時代中期には作られなくなった段もの 組歌と共に本曲とされる器楽曲形式箏曲。各段104拍で、段数は曲によってさまざま。変奏曲のような展開をとるものが多い。本曲ではあるが、段ものは他楽器との合奏が行なわれる。『六段の調』はその代表曲律音階 日本音楽音階一つ雅楽平安時代日本化して固定した音階。なお雅楽その後楽器によっては一部都節音階化しているが、楽箏はその調弦によく律音階残っている。 都節音階 日本音楽音階一つ律音階変化して生まれた思われる箏曲三味線音楽など近世都市芸術音楽中心に使われる身近な歌では『さくらさくら』お江戸日本橋』などもこの音階でできている。「陰旋法」とほぼ同義生田流 箏曲流派元禄の頃京都生田検校創始それまで三味線と箏は演奏者が同じでも合奏させることはなかったが、彼に至って地歌に箏を合奏することを始めたと言われる以後いくつもの派に分かれつつ江戸時代には名古屋から九州まで広がり明治維新後は東日本北日本にも普及した山田流 箏曲流派上方中心生田流対し江戸山田検校1777年頃に創始東日本広まったその音楽一中節など浄瑠璃スタイル取り入れ、歌本位

※この「作曲の背景」の解説は、「千鳥の曲」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「千鳥の曲」の記事については、「千鳥の曲」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:59 UTC 版)

ミサ曲 ロ短調」の記事における「作曲の背景」の解説

バッハ本人はこの作品題名与えておらず、ひとまとめにされた4部分かれた楽譜には、それぞれにラテン語ミサ各部分のタイトルのみが記されている。すなわち、「キリエ」(Kyrie)、「グロリア」(Gloria)、「ニカイア信条」(Symbolum Nicenum、一般には「クレド」と呼ばれることが多い)、そして「サンクトゥスホザンナベネディクトゥスアニュス・デイ」(Sanctus, Hosanna, Benedictus, Agnus Dei)である。また、奏者編成部分によって異なっており、これらのことから、これを一体の作品として演奏するということは一切バッハ念頭になかったとする見解もある。一方で自筆譜各部には1から4の数字が順に振られており、また、バッハ宗教曲清書譜の末尾に常に書きこんでいた "S. D. G. " (Soli Deo gloriaの略) は終曲Dona Nobis Pacem の後にのみ記されている。いずれにせよ演奏に2時間近くかかるという長大さから、実際典礼において全曲演奏されことはなかった。 バッハは熱心なルター派信仰者であったが、その彼がカトリック教会典礼であるラテン語ミサこれほど規模作曲したことを奇異とするのは必ずしもあたらないルター派教会礼拝ラテン語ミサ継承しており、マルティン・ルター自身が、ルター派版の「キリエ」、「グロリア・イン・エクチェルシス・デオ」、「ニカイア信条」、「サンクトゥス」の使用認めていた。また、バッハ典礼使用するための小ミサ曲を4曲作曲している。そして、ロ短調ミサ曲の「サンクトゥス」では、小さいながら重要な改変典礼文に行っている。すなわち、カトリック教会典礼文では「天と地はあなたの光栄あまねく満ち渡る」(pleni sunt caeli et terra gloria tua) とするところを、ルター派版の「天と地彼の光栄あまねく満ち渡る」(pleni sunt caeli et terra gloria ejus) としているのである

※この「作曲の背景」の解説は、「ミサ曲 ロ短調」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ミサ曲 ロ短調」の記事については、「ミサ曲 ロ短調」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:05 UTC 版)

大学祝典序曲」の記事における「作曲の背景」の解説

ブラームス1879年ブレスラウ大学から名誉博士号授与された。当初ブラームスは、公開用の祝典ファンファーレ毛嫌いしていたことがあり、ただ感謝状書いただけで満足していた。しかしながら推薦人ひとりであった指揮者のベルンハルト・ショルツから、そのような儀礼にはもっと盛大な感謝のしるしを示すものだと説得された。大学当局は、ひとえにブラームス音楽作品提出してくれることを望んでいたのである。 そこでブラームス1880年の夏に訪れていた保養地バート・イシュルで、名誉博士号返礼として本作作曲した同年9月13日クララ・シューマンとの連弾同時期に作曲した悲劇的序曲と共に披露しているため、それまでどちらも作曲終えていたもの推測されている。 1880年12月6日ベルリンで『悲劇的序曲とともに公開試演された後、1881年1月4日に、ブレスラウ大学当局によって開かれた特別集会において、作曲者自身指揮ブレスラウオーケストラ協会によって初演された。

※この「作曲の背景」の解説は、「大学祝典序曲」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「大学祝典序曲」の記事については、「大学祝典序曲」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:03 UTC 版)

悲劇的序曲」の記事における「作曲の背景」の解説

1879年ブラームスブレスラウ大学哲学科から名誉博士号与えられ、翌1880年の夏、推薦人ひとりであった指揮者のベルンハルト・ショルツの薦めから感謝の印にと『大学祝典序曲』を保養地バート・イシュル書き進めていた。この際、彼はこの陽気な「笑う序曲」と対になる泣く序曲」(どちらも友人ライネッケ宛書簡の中でのブラームス自身記述)を書こう考え同時にこの『悲劇的序曲』も作曲したタイトルについてはショルツ宛の書簡同年9月4日書簡)で逡巡し様子見せているが、最終的にブラームス自身命名している。 同年9月13日その日誕生日だったクララ・シューマンとの連弾で両曲を披露しているため、8月中にはどちらも作曲終えていたもの推測されている。 その題名および劇的な構成から、交響詩のように何らかの題材となったものがあるのかとも感じさせるが、ブラームス自身は「何らかの具体的な悲劇題材として想定したものではない」とそれを否定している。なおブラームスが遺したスケッチ草稿研究では、作曲10年上前になる1860年代の末には、既にこの曲のスケッチ出現していることがわかっている。

※この「作曲の背景」の解説は、「悲劇的序曲」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「悲劇的序曲」の記事については、「悲劇的序曲」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:13 UTC 版)

ハムレット (オペラ)」の記事における「作曲の背景」の解説

トマハムレットテノールとして作曲することを想定していたが理想的な歌手がいなかったため、バリトンジャン=バティスト・フォル(Jean-Baptiste Faure)をハムレット設定して作曲進めた。これがバリトン主役とするオペラ傑作誕生の背景となったまた、ライバル視していたグノー同様にシェイクスピア劇に基づくオペラロメオとジュリエット』を1867年4月27日パリリリック座初演し、大規模な成功収めたこともあり、作曲を力を注いでいたのだった

※この「作曲の背景」の解説は、「ハムレット (オペラ)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ハムレット (オペラ)」の記事については、「ハムレット (オペラ)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 16:07 UTC 版)

弦楽四重奏曲第2番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「作曲の背景」の解説

最初弦楽四重奏曲である『第1番 ハ長調』(作品49)を作曲してから6年経た1944年に、モスクワから北東300kmの位置にあるイヴァノヴォで、わずか19日間で本作作曲された。時代第二次世界大戦末期のことであり、当時ショスタコーヴィチ第二次世界大戦最中にあっても、いつもの猛烈な作曲ペース続けていた。 簡潔な曲風だった第1番から6年経て書法複雑なものになってきており、演奏時間35分ほどという大規模なものになってきている。また、時代背景反映して暗く重苦しい雰囲気が漂う曲である。この暗さ本作作曲される前年1943年)に書かれた『交響曲第8番 ハ短調』(作品65)に通ずるものがあると言える

※この「作曲の背景」の解説は、「弦楽四重奏曲第2番 (ショスタコーヴィチ)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「弦楽四重奏曲第2番 (ショスタコーヴィチ)」の記事については、「弦楽四重奏曲第2番 (ショスタコーヴィチ)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 17:12 UTC 版)

ヴィオラ協奏曲 (バルトーク)」の記事における「作曲の背景」の解説

弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」・「弦楽四重奏曲第6番」などの名作作曲したバルトークは、1940年ナチス脅威感じ故国ハンガリー離れ不本意ながらアメリカに移住する。慣れないアメリカ暮らしにより一時期創作意欲落としたバルトークは、白血病により体調崩したためもあり、アメリカでは1945年亡くなるまでに、この「ヴィオラ協奏曲」を含めわずか4曲しか作曲していない。有名な管弦楽のための協奏曲」(1943年)、メニューイン依頼された「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」(1944年)、同様に未完成遺作となったピアノ協奏曲第3番」、この「ヴィオラ協奏曲」の4曲である。「ピアノ協奏曲3番」は最後17小節オーケストレーションのみが未完であったが、この「ヴィオラ協奏曲」はヴィオラ独奏部分はほとんど完成していたものの、オーケストレーションに関して部分的な指示しか遺されておらず、シェルイ補筆作業は困難を極めた。ようやく初演なされたのは作曲者没後4年経た1949年のことであった

※この「作曲の背景」の解説は、「ヴィオラ協奏曲 (バルトーク)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ヴィオラ協奏曲 (バルトーク)」の記事については、「ヴィオラ協奏曲 (バルトーク)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 06:19 UTC 版)

弦楽六重奏曲第1番 (ブラームス)」の記事における「作曲の背景」の解説

ブラームス弦楽四重奏曲分野では、ベートーヴェン残した16曲の重圧により、40歳になるまで曲を発表することができなかったが、弦楽六重奏曲においては古典派巨匠たちに同様の曲種がなかったという気安さから、若くしてこの第1番変ロ長調を残すことができた。またヴィオラチェロ好み重厚な響き好んだブラームスは、2本ずつにふえたヴィオラ・チェロの声部自在に書くことにより、厚みのある響き陰影豊かな叙情性表現することに成功している。 シューベルト最晩年残したチェロ2本の弦楽五重奏曲の、重厚で深い表現から影響を受け、弦楽四重奏にヴィオラ・チェロを追加するという着想得たともいわれる

※この「作曲の背景」の解説は、「弦楽六重奏曲第1番 (ブラームス)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「弦楽六重奏曲第1番 (ブラームス)」の記事については、「弦楽六重奏曲第1番 (ブラームス)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:28 UTC 版)

エローラ交響曲」の記事における「作曲の背景」の解説

1954年密入国したソ連中国から1955年帰国した芥川は「三人の会」の第二回発表会で「喜遊曲」を発表する。翌1956年今度ヨーロッパ訪れるが、その帰り立ち寄ったインドエローラ石窟群での印象エローラ交響曲を含むその後数年間の創作二つインスピレーション与え事となった。

※この「作曲の背景」の解説は、「エローラ交響曲」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「エローラ交響曲」の記事については、「エローラ交響曲」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 00:41 UTC 版)

ピアノ協奏曲第3番 (バルトーク)」の記事における「作曲の背景」の解説

バルトーク1940年8月に、彼の楽譜出版していたブージー&ホークス社のラルフ・ホークスから「1941年の夏にはピアノ協奏曲第3番期待しています」とピアノ協奏曲作曲勧める手紙もらっている。しかしアメリカ亡命後バルトークは、大量に抱えていたルーマニア南スラブ民俗音楽研究取り組んでおり、またアメリカの生活に必ずしも馴染めなかったこともあって、その案をしばらく棚上げにしていた。 その後白血病療養生活を送ることとなり、そこで書いた委嘱作『管弦楽のための協奏曲』、『無伴奏ヴァイオリン・ソナタ』で作曲家として健在であることを見せたバルトークに、1945年1月から2月にかけて4作の委嘱舞い込んだヴィオラ奏者ウィリアム・プリムローズからヴィオラ協奏曲ブージー&ホークスからは弦楽四重奏曲第7番、さらに2人個人からそれぞれ2台ピアノのための協奏曲というものだった。しかしバルトークアメリカ海兵隊志願していた次男ペーテル送った1945年2月21日の手紙の中で、プロからではない2名の依頼は断るつもりであり、他の委嘱作も受けない可能性が高いと書いた上で次のように続けている。 私はお前の母さんのためにピアノ協奏曲を書くつもりだ。長い間計画宙に浮いていたものだ。もしこれを彼女が3、4カ所で演奏できたら、私が断った委嘱作1作分くらいのお金にはなるだろう。 この手紙から、おそらくこのころから作曲始めたものと考えられている。作曲当時バルトーク白血病末期段階迎えていたが、本人自分健康状態をどこまで自覚してたかどうかはわかっていない。いずれにしても、この作品すぐれたピアニストである妻のディッタ(ディッタ・パーストリ=バルトーク)の誕生日合わせた彼女へのプレゼント、そして先の息子の手紙にも明記されているように、彼女がレパートリーとするために着手されたものと考えられている。 スケッチ完成させた夏頃から急速に健康の悪化したバルトークは、家族知人ハンガリー人作曲家ティボール・シェルイらに手伝ってもらい、病床必死にオーケストレーション作業続けたが、完成まであとわずというところに来て9月22日病院担ぎ込まれ作業中断4日後に世を去ったこのためペーテル依頼シェルイ終楽章未完成部分17小節相当)を補筆した。シェルイによればバルトークスケッチ総譜略記号オーケストレーション指示残していたため、作業はそれに従って管弦楽配置したくらいで済み、後にシェルイ補作することになったヴィオラ協奏曲比べればはるかに容易な作業だったということである。なお、現在の出版譜はペーテルゲオルク・ショルティ初演者のシャーンドル・ジェルジらがバルトークスケッチ再検証しエンディング部分をさらに一部補筆している。

※この「作曲の背景」の解説は、「ピアノ協奏曲第3番 (バルトーク)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ピアノ協奏曲第3番 (バルトーク)」の記事については、「ピアノ協奏曲第3番 (バルトーク)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 03:31 UTC 版)

スワニー (ガーシュウィン)」の記事における「作曲の背景」の解説

ジョージ・ガーシュウィンは、幼少時からの音楽教育には恵まれない環境育った両親ともロシアからの移民音楽とは無縁であり、したがって生育環境には音楽欠けていた。ピアノ始めたのは1910年12歳のとき)で、音楽家としては遅いスタートであったこの年、母が兄アイラのために中古アップライトピアノ購入した。このピアノ強く関心示したのは、アイラではなく弟のジョージであった上達目覚ましく1914年にはそれまで通っていた商業高校辞めてティン・パン・アレー仕事をするようになったティン・パン・アレーでは、ジェローム・H・リミック音楽出版社という会社雇用され新曲楽譜を客にデモ演奏するピアニストとして週給15ドルで働くことになったガーシュウィンティン・パン・アレー働いていた時期に、音楽について職業的な知識演奏技巧など多くのものを体得した。とりわけ彼に大きな影響与えたのは、ティン・パン・アレーからマディソン・スクエア・ガーデン付近にラグタイムライブ演奏するカフェなどが多く存在していたことだった。ガーシュウィンラグタイム傾倒し、そのエッセンスを自らの作曲家としての自己確立させる手段とした。ガーシュウィン自身到達すべき目標としたのは、広い意味でのアメリカ音楽であり、ティン・パン・アレー学んだことやラグタイムとの出会いなどによって目標への一歩踏み出していた。 ガーシュウィン1916年歌曲欲しときには手に入らない手に入ったときはもう欲しくない』(When You Want 'Em, You Can't Get 'Em, When You've Got 'Em, You Don't Want 'Em)と『ぼくから逃げた少女』(My Runaway Girl)を作曲した前者の曲はティン・パン・アレーで名の知れたハリー・フォン・ティルツァー音楽出版社から発売されガーシュウィンは5ドル報酬得たその後ガーシュウィン他の作曲家が手がけた音楽劇レヴューなどの穴埋め使用する曲を作るようになった

※この「作曲の背景」の解説は、「スワニー (ガーシュウィン)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「スワニー (ガーシュウィン)」の記事については、「スワニー (ガーシュウィン)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 10:12 UTC 版)

4つの小品 (ブラームス)」の記事における「作曲の背景」の解説

ブラームス最晩年ピアノ曲は、1892年から1893年にかけて4つの曲集として出版された。すなわち、『(7つの)幻想曲集』(Fantasien)作品116、『3つの間奏曲』(Drei Intermezzi作品117、『(6つの)小品』([Sechs] Klavierstücke作品118、そして『4つの小品』([Vier] Klavierstücke作品119である。これら4つの曲集収められた曲は、それぞれ奇想曲カプリッチョ)、間奏曲インテルメッツォ)、バラードロマンス狂詩曲ラプソディ)と名付けられている。作品119は、第1曲 間奏曲 ロ短調第2曲 間奏曲 ホ短調第3間奏曲 ハ長調、第4曲 ラプソディ 変ホ長調の4曲から構成される。ただしブラームスラプソディ ロ短調作品79-1を当初は「カプリッチョ」と呼ぶつもりであったことからするとブラームス用語法はかなり緩いものだった可能性が高い。一方ブラームスが「間奏曲」と呼んでいる場合は、カプリッチョ的でも情熱的でもないような、穏やかな曲想作品包括的に使われていると見て差し支えない。 なお、確かにブラームスはこれらの小品詩的な曲名付けていないが、だからといってブラームスが、同時代ロマン派音楽一つ特徴といえる標題音楽的な発想をもっていなかったというわけではない。例えば『エドワード・バラード作品10-11854年)は、スコットランドバラッド着想されており、旋律中にバラッド韻律、とくに、「エドワードエドワードよ」("…Edward, Edward?")という部分折り込まれていることが聞き取れる。 ブラームスが曲集に編んだこれら20性格的小品には、以前作曲され楽曲含まれている可能性もあり、確証があるわけではないが、例えばこの曲集の4曲目どのように1892年以前構想されていたもの含んでいるかもしれない。なお、年代早いピアノ抒情的小曲の曲集が2集存在している。『8つのピアノ曲』([8] Klavierstücke作品76と、『2つのラプソディ』(Zwei Rhapsodien)作品79はであり、これらは1871年から1879年にかけて作曲されそれぞれ1879年1880年出版されている。

※この「作曲の背景」の解説は、「4つの小品 (ブラームス)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「4つの小品 (ブラームス)」の記事については、「4つの小品 (ブラームス)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/04 16:46 UTC 版)

エルデーディ四重奏曲」の記事における「作曲の背景」の解説

この曲集は、ハイドンが1791-92年、1794-95年の2度にわたるイギリス旅行から、ウィーン帰ってから最初に書かれ主要な作品である。当時ハイドン64歳となっており、すでに作曲家として揺るぎない評価得ていたが、まだまだ創作意欲溢れており、この作品76の6曲の弦楽四重奏曲世に出すことになる。そしてさらに高度な書法書かれたこの6つ四重奏曲は、直前書かれ作品71,74の6曲の弦楽四重奏曲第1アポーニー四重奏曲第2アポーニー四重奏曲)を上回る評価得て当時作曲家たちに多大な影響与えることになる。

※この「作曲の背景」の解説は、「エルデーディ四重奏曲」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「エルデーディ四重奏曲」の記事については、「エルデーディ四重奏曲」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:16 UTC 版)

ハイドン・セット」の記事における「作曲の背景」の解説

ハイドンモーツァルト及ぼした影響大きくモーツァルト最初にハイドンの手法を学んで作曲した思われる弦楽四重奏曲は、1773年ウィーン完成した第8番から第13番K. 168173)の6曲である。これはハイドンの『太陽四重奏曲 作品20』(6曲)から影響を受けたもの考えられる。なお、当時、この種の作品は6曲まとめて出版される習慣があった。 モーツァルトにとって転機1781年訪れたハイドンが『太陽四重奏曲』を作曲した後、実に10年ぶりに新たな弦楽四重奏曲である『ロシア四重奏曲 作品33』(6曲)を完成させたのである。この作品群は、ハイドン自ら「全く新しい特別の方法作曲された」と称したとおり、弦楽四重奏曲史上画期的な意味を持つ。これをもって弦楽四重奏曲古典主義ソナタ形式確立する至ったモーツァルトはこの意義重要性認め、この『ロシア四重奏曲』を研究し、自らも新たな弦楽四重奏曲作曲決意する。そして2年あまりを費やし、『ハイドン・セット』6曲を完成させた。 速筆モーツァルトにとっても、このわずか6曲の作品群完成には2年費やす難事業だった。もちろん、モーツァルトその間他の作品生み出していたので、弦楽四重奏曲のみにかかりきりだったわけではない。しかし、それを考慮入れても、2年という歳月特別な意味を持つといえるだろう。 モーツァルトは『ハイドン・セット』の出版時にイタリア語書かれた、ハイドンへの深い敬愛の念を込めた献辞の中で、24歳年上ハイドンに「わが最愛の友」と呼びかけ、この曲集を「長く困難な苦労果実」と述べ、またこれらの曲を自らの息子たとえてハイドンの「庇護指導のもとにあらんことを」との言葉贈っている。 これより先、モーツァルト1785年1月15日2月12日に、ハイドンウィーン自宅招き、これらの新曲披露したハイドンはそこで感銘を受け、同席したモーツァルトの父レオポルト・モーツァルトに「神と私の名誉にかけて申し上げる。あなたのご子息は、私の知る、あるいは評判知っている全ての作曲家のうちで最も偉大な方です。彼は優れた趣味持ちさらには、最も優れた作曲知識持っています」と最大級賛辞述べ、その才能激賞した

※この「作曲の背景」の解説は、「ハイドン・セット」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ハイドン・セット」の記事については、「ハイドン・セット」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 14:06 UTC 版)

ピアノ協奏曲第2番 (バルトーク)」の記事における「作曲の背景」の解説

ピアニストであるバルトーク自身レパートリー拡充目指して、前作ピアノ協奏曲第1番作曲したが、この第2番については自身次のように述べている。 「私が作曲したピアノ協奏曲第1番は、自分でも良くできた作品だと思うが、構成面でオーケストラにとっても、そして聴衆にとっても難しいところがあった。そこで、それと平衡をとるようなオーケストラ演奏それほど困難でなく、聴衆にとってもっと快い作品としてこの第2番作曲した。」

※この「作曲の背景」の解説は、「ピアノ協奏曲第2番 (バルトーク)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ピアノ協奏曲第2番 (バルトーク)」の記事については、「ピアノ協奏曲第2番 (バルトーク)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 01:54 UTC 版)

ピアノソナタ第1番 (ラフマニノフ)」の記事における「作曲の背景」の解説

1906年11月ラフマニノフは、妻と娘連れてドレスデン移り住み、《交響曲 第2番》の作曲没頭した。《交響曲 第1番》の失敗による屈辱雪ぐため、またモスクワ喧騒から逃れるためであったかの地ラフマニノフ一家静かな生活送り、「私たちツグミのように暮らしてます。誰にも会わず知り合い作らず何処にも出掛けず居りますしこたま仕事しました」と私信告げている。 しかし、集中できる環境中でもラフマニノフは《ピアノ・ソナタ第1番》の作曲に、とりわけその構成難儀した最初の構想は、ゲーテの『ファウスト』基づいて第1楽章ファウスト第2楽章をグレートヒェン、第3楽章メフィストフェレスの肖像とする標題的なソナタ作曲であり、実際のところこの3人の登場人物を各楽章反映させるという発想フランツ・リストの《ファウスト交響曲》のそれをなぞっている。この発想作曲開始直後放棄されたが、それでもなおその題材は、終楽章において明瞭である。 リーゼマンやメトネルカトワールからの忠告により、ラフマニノフ45分もの長さのあった楽曲を、さらに35分ほどに切り詰めたという。

※この「作曲の背景」の解説は、「ピアノソナタ第1番 (ラフマニノフ)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「ピアノソナタ第1番 (ラフマニノフ)」の記事については、「ピアノソナタ第1番 (ラフマニノフ)」の概要を参照ください。


作曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 08:35 UTC 版)

弦楽セレナーデ (ドヴォルザーク)」の記事における「作曲の背景」の解説

奨学金審査員務めた2人。左はブラームス1876年撮影)、右はハンスリック1874年撮影チャイコフスキーエルガーそれぞれ作曲した弦楽セレナード合わせて三大弦楽セレナード」の一つとして数えられることもある本作は、ドヴォルザーク33歳だった1875年5月11日間という短い期間で一気書き上げられた。 ドヴォルザーク2年前(1873年)に初恋相手だった女性の妹と結婚しており、本作作曲着手する2か月前には、ブラームス音楽評論家ハンスリックらが審査員務めオーストリア政府奨学金審査合格当時自身年収の倍を超える額の奨学金5年間にわたって受給することが決まり当面の生活の安定約束された状況下で作曲打ち込むことが出来るという幸福感からこの作品書き上げている。 この作品書き上げた翌月1875年6月)には、スラヴ的な親しみやすい旋律満載の『交響曲第5番ヘ長調』の作曲着手して1か月余りの期間を費やして完成した2年後1877年には『スターバトマーテル』を完成、さらにその翌年1878年には『スラヴ舞曲集作品46作曲して大ヒットとなるなど、前記奨学金受給契機本作書き上げられてからの数年間に作曲され楽曲によって国際的名声を得るに至っている。 本作初演作曲翌年1876年プラハ・フィルハーモニー管弦楽団演奏により行われた

※この「作曲の背景」の解説は、「弦楽セレナーデ (ドヴォルザーク)」の解説の一部です。
「作曲の背景」を含む「弦楽セレナーデ (ドヴォルザーク)」の記事については、「弦楽セレナーデ (ドヴォルザーク)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲の背景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲の背景」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲の背景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの清教徒 (オペラ) (改訂履歴)、ピアノソナタ第3番 (スクリャービン) (改訂履歴)、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ (改訂履歴)、千鳥の曲 (改訂履歴)、ミサ曲 ロ短調 (改訂履歴)、大学祝典序曲 (改訂履歴)、悲劇的序曲 (改訂履歴)、ハムレット (オペラ) (改訂履歴)、弦楽四重奏曲第2番 (ショスタコーヴィチ) (改訂履歴)、ヴィオラ協奏曲 (バルトーク) (改訂履歴)、弦楽六重奏曲第1番 (ブラームス) (改訂履歴)、エローラ交響曲 (改訂履歴)、ピアノ協奏曲第3番 (バルトーク) (改訂履歴)、スワニー (ガーシュウィン) (改訂履歴)、4つの小品 (ブラームス) (改訂履歴)、エルデーディ四重奏曲 (改訂履歴)、ハイドン・セット (改訂履歴)、ピアノ協奏曲第2番 (バルトーク) (改訂履歴)、ピアノソナタ第1番 (ラフマニノフ) (改訂履歴)、弦楽セレナーデ (ドヴォルザーク) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS