誕生の背景とは? わかりやすく解説

誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 16:41 UTC 版)

クロスクリーガー」の記事における「誕生の背景」の解説

祖母日経賞制したユキノサンロイヤル生んだマイアミガルチである。サンデーサイレンス配合するために知人牧場から譲り受けたが、配合しようとしたときにサンデーサイレンス死亡代わりにブライアンズタイム配合され生産されたのがビッグクィーンである。 母のビッグクィーンは、2004年生産され2007年東京競馬場未勝利戦デビュー中央競馬では3戦して未勝利地方競馬南関東)に移籍し11戦に出走したが1勝にとどまった2008年12月26日大井競馬場競走最後に引退しその後繁殖牝馬となった弥生賞京都記念など重賞3勝のアドマイヤオーラ配合され2012年4月11日、後のクロスクリーガーとなる牡馬誕生

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:26 UTC 版)

フェーズフリー」の記事における「誕生の背景」の解説

フェーズフリー誕生した背景として、フェーズフリー協会webサイトにあるフェーズフリーに関する記述転載する。 「2011年発生した東日本大震災以降人々防災意識これまで以上に高まり防災に関する商品・サービスがさらに注目されるようになりましたまた、様々な企業や団でも、防災商品開発・提供、防災関連サービス提案増えてきました東日本大震災を例に挙げるまでもなく、日本世界中でも災害多発する地域にあり、多く大規模な災害過去幾度も経験してきましたその結果進んだ防災知識技術を持つに至った国でもありますそれにもかかわらず過去多く災害記憶いつしか忘れ去られ私たち危険性の高い地域へ再び進出し街をつくり、日ごろから災害に備える習慣定着しないまま日々送り新たな災害起こった際にはまた同じよう悲劇経験するという、悲しい循環繰り返してしまいます市民企業問わず大規模な災害直後には防災意識高まりますが、それが定着せず未来活かされいのはなぜなのでしょうか? それは、災害時どの様な困難が起こるかを、日常の生活の中でリアリティをもって思い描くことが、とても難しいからなのかもしれません。 では、発想変えてましょう私たちが生活を送る『平常時』と『災害時』という2つ時間=『Phase』について、この2つ分けることをやめてみるのです。私たちは、身の周りあらゆるモノ一緒に平常Phaseから災害Phaseへと連続的に突入していきます。このことに着目すると、私たち必要なのは、防災のための特別なモノではなく普段の生活の中で自然に使え、さらに災害の際にも役に立つモノなのです。どちらのPhaseでも役に立つように最初から認識されモノサービスではないでしょうか平常時災害時というPhase制約から自由であること、Phaseの間にある垣根を越えてどの様状況下でも私たちの命や生活を守れること、これを『PhaseFreeフェーズフリー)』と名付けましょう。 『平常時』と『災害時2つPhaseまたいで活躍する商品サービス、それらを生み出すアイディア。これらによって、どちらのPhaseにも対応し安心して豊かに暮らせ社会 ―― そう、PhaseFree社会です。 ご一緒に、 PhaseFree世界創りに取り組んでいただけないでしょうか。」--代表理事 佐藤唯行 『この時間から解き放ち未来の命を守る』

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:15 UTC 版)

風流舎」の記事における「誕生の背景」の解説

レーシングカー空力開発には、より高性能風洞必要性感じていた童夢創業者林みのるは、日本自動車メーカーがF1参戦本格的に参入する中、日本でのF1開発一助になる様に建設推し進めた結果ホンダF1ホンダサテライトチームであるスーパーアグリF1チーム向けのF1の空力開発が同施設行われていた様である。 建造に投した費用は約12億円だが、設計やムービングベルトの製作など内製した費用計上すると、建造原価は約1617億円と試算されている。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 17:26 UTC 版)

BT饋電方式」の記事における「誕生の背景」の解説

交流電化方式では架線およびレール交流電流流れるため、電磁誘導現象により、近く通信線などに誘導障害与えるおそれがあった。また、交流電気直流電気よりも地面逃げやすく、電流迷走して水道管電話線金属管流れ誘導障害のもととなることを避けなければならなかった。それだけでなく、日本での交流電化方式開発当時鉄道通信線は、線路敷の近傍電柱別途架設した銅線架空線多数連なったものであり、風雨風雪誘導障害など様々な障害を受けやすかった。これらの現象回避のため、レール流れ電流強制的に回収」する饋電方式が必要であったそれだけでなく、レール抵抗によりレール電位上昇し感電事故起こすことも回避しなければならなかった。 日本国外では鉄道沿線民家少ないことも多く、これらの手法を用いない直接饋電方式」が採用されている区間も多い。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 08:21 UTC 版)

国鉄C55形蒸気機関車」の記事における「誕生の背景」の解説

1930年代に入ると、亜幹線旅客輸送強化目的として、丙線規格路線入線可能なC51形後継機種製造計画された。しかし、最初に設計されたC54形(1931年)は、ボイラー圧力高圧化過度軽量化起因し空転頻発するなど、乗務員からの不評殺到し、わずか17両で生産打ち切られていた。 そこで、丙線規格の各線で不足する旅客列車機関車を補うべく設計されたのが本形式である。本形式は、C54形の失敗教訓としつつ棒台枠採用するなど、より新し技術取り入れたものであった。 本形式内地向けには1935年昭和10年)に製造開始され3次分けて合計62両が製造された。 C55 63以降一部設計変更の上で本形式増備される計画であったが、当該設計変更多岐に渡ったことから、C55 63相当するもの以降には、C57形という新形式が付与された。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:01 UTC 版)

新神戸オリエンタルシティ」の記事における「誕生の背景」の解説

当地には、1981年まで、神戸市立中央市民病院があった。同病院がポートアイランド移転した跡地再開発するにあたり当時ダイエー社長だった中内㓛中心となって神戸玄関口である新神戸駅前にふさわしい施設づくりを検討し神戸訪れた人にとって、至極便利な位置にあるホテル劇場 神戸訪れた人にとって、至極便利な神戸での滞在が可能となる神戸魅力凝縮した商業施設 近隣の住民の生活を便利にする商業施設 新神戸周辺広域となる大規模な商業施設 というコンセプト複合施設建設することとなった。 ホテル・ショッピングモール・劇場集約し、そのなかに神戸魅力凝縮したシティ」が、1986年4月着工され1988年完成した設計・施工竹中工務店よる。地上37階建ては、誕生当時関西一の高層建造物であったこれほど施設完成させることができたのは、官民一体事業進めてきたこと、バブル期であったことに加え中内功が自らの故郷である神戸ダイエーグループ繁栄させたいという思い入れがあったことも大きい。 この施設をつくるにあたり異人館地名と同じ神戸市中央区北野町」1丁目を名乗れるようにしてイメージアップつなげた当地実際に神戸市中央区加納町1丁目2」にあり、北野町1丁目には部分的に所在していない[要出典]。「北野町1丁目」のあとに番地付いていないのはこのためである(ただし一部では「北野町1-1-3」とか「北野町1-3」としているものもあるが、実際北野町1-1-3中低雑居ビルであり、北野町1-3は山すそのコンクリート壁である)。 なお、オリエンタルパークアベニューは、その頭文字取ってOPAオーパ)と略され、その略称で親しまれていた。これが、現在のOPAルーツである。チェーン店としてのOPA生まれたのちに、オリエンタルパークアベニューも「新神戸OPA」としてOPAチェーン組み込まれた(それゆえ現在のOPAルーツではあっても、厳密な意味での1号店とは異なる)。オリエンタルパークアベニュー時代シンボルマークであったウサギは、チェーン店OPAになって以後用いられていないが、壁や床の装飾として埋め込まれたものについては、現在もそのままであり、当時をうかがうことができる。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 09:14 UTC 版)

ハシディズム」の記事における「誕生の背景」の解説

17世紀後半に、ポーランド・リトアニア連邦南部、特に現代西部ウクライナに住むユダヤ人に、いくつかの社会的傾向集中した最初カバラ神秘的な伝承普及見られた。何世紀もの間、カバラ秘密裏少数者にのみ伝わっていたが、安価に印刷されパンフレット普及により、誰でも知る知識にへと変わっていった。ハシディズム創設者たちは、禁欲主義者秘密のサークルを残す代わりに公然と練習することを決めたもう一つ普及要因伝統的な権威構造衰退であった1746年ユダヤ人自治権に関する4党評議会崩壊大きな影響与えた紛争合法的な仲裁人 - 特にアルコール蒸留敷地内の他の独占対す賃貸権規制に関する評議会能力著しく低下したハシディズム創設者たちは、地域すべてのユダヤ人従属していた古い共同体機関超越し広大な領土の各町に追随者のグループを持つようになっていった。 また、ハシディズム普及した時期は、ニューイングランドにおける最初偉大な覚醒ドイツ敬虔主義アラビアのワハハリズム、そして確立され教会反対するロシアの古い信者を含む世界中多数宗教的復活運動の台頭一致していた。彼らは、既存秩序拒否し陳腐化過度に階層的であるとして非難し、より精神的で、誠実で、単純に信仰できる、宗派求めていた。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 01:38 UTC 版)

熱中スタジアム」の記事における「誕生の背景」の解説

番組誕生の背景としては、2011年7月24日迫ったアナログテレビジョン放送完全終了挙げられる衛星波ではNHKデジタル衛星ハイビジョンBShi)が廃止されNHK衛星第1テレビジョン(BS1)とNHK衛星第2テレビジョンBS2)の2波に統合、ともにフルハイビジョン化された。 これらによりNHKテレビ全体1週間放送削減されることから、2010年度改編では内容重複するコンテンツの整理統合進められ、『経済最前線』は総合移りBizスポとなった。この番組もその流れ沿って、「熱中3部作」を統合して生まれた

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:24 UTC 版)

ゼロ免課程」の記事における「誕生の背景」の解説

日本では教育学部教員養成系教育学系2つ大別される参考 (1) )。このうち前者については、学校教育現場で実際に教育活動を行う教員養成する役割大きいとされているため、教育職員免許状取得卒業条件としていた。卒業必要な単位数の中に教育職員免許状取得必須単位組み込まれていたため、卒業と同時免許状交付を受けることができた。これは、現在のゼロ免課程以外の教育学部でも同様である。 しかし、少子高齢化進行に伴う教員採用数の減少や、卒業後の就職時に採用側・就職希望者とも大学での専攻こだわりを持たなくなってきたことから、教育学部卒業して教員になる人数少なくなってきた。また、もともと教員養成系教育学部学際性強いため(教育学部の項参照)、既存縦割り教育からの転換を図る上で教育学部の持つ「多種多様な事柄幅広く学び得る場」という機能からリベラル・アーツ見直され始めたまた、特に地方においては大学選択肢少なくゼロ免課程文化・科学芸術スポーツなどなど多様な学びをすることが出来課程として人気高まった。そこで、教育職員免許状取得任意とし、教育学部の持つ実績学際性生かした教育課程誕生した。これがゼロ免課程である。 最初ゼロ免課程1987年山梨大学愛知教育大学誕生したいずれも総合科学課程」)。 一方で消極側面もある。前述のように、教育学部卒業生における教員採用率は低下一途たどっていた。本来なら、教員養成課程、すなわち教育学部自体縮小検討すべきところではあるが、国立新制大学設置の経緯として、各地師範学校組み込んだこと、それに関連して地域教育現場教員輩出することが大きな社会的義務となっていたこと、地方中心として教育学部中心となっている大学多かったことから、規模の縮小踏み出すことは難しかった文部省としても、教育学部縮小大学への補助金減額につながるため、消極的にならざるを得なかった。加えて地方小規模国立大学に関しては、配分される予算少なさなどから、新たな学部設置が非常に困難であったり、負担増大理由認可申請文部科学省却下されたりすることもしばしばであった芸術コース社会科学コースなど、非教員養成系学部学科と同内容コース設置されているのは、芸術学部経済学部などの学部学科設置申請却下され名残り)。またこれまで養成課程従事していた教員削減出来なかったため、当面の間定員維持する必要があった。 そこで、「教育学部自体定員維持するものの、教員養成課程縮小し余った教員養成特化しない課程振り分ける学部増設せず」という苦肉の策取られた。これにより、教員志望自体減少するため、必然的に教員採用率が見かけ上で上昇する上、教育学部自体規模維持されるため、補助金従来どおり受けることが出来たまた、教員志望しない学生取り込み期待され文部科学省大学一石二鳥となった。さらに、地元大学サラリーマン目指す学生(特に文系)が欲し地元経済界要請もあり、その送り先役割果たしている。これがゼロ免課程誕生別の側面である。したがって教員建物など資産を、ゼロ免課程のために新たに拡充させることは不可であったまた、将来的団塊世代教員大量退職に伴う教員不足が小学校教員中心に予想されていたため、将来的には教員養成課程定員再度増やす必要があった。ゼロ免課程はその緩衝としての役割担っていた。 このようにゼロ免課程は、大学文部科学省、そして財界との妥協産物でもあることも否定できない。 なお、早稲田大学教育学部は、戦後学制改革旧制高等師範部から改組した際、教育職員免許状取得開放制とし、教育学部生に教員免許取得義務付けなかった。この点で、国立大学ゼロ免課程共通するが、早大教育学部通常ゼロ免課程有する大学とは分類されない学部目的としては主として教員養成しているためである。

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誕生の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:46 UTC 版)

国鉄D51形蒸気機関車」の記事における「誕生の背景」の解説

1929年昭和4年)に始まった世界恐慌その影響日本国内発生した昭和恐慌により、1930年代前半日本における鉄道輸送量は低下していた。そのため、恐慌発生以前計画されていた貨物用新形機関車製造中断されていた。大正12年のD50以降新型機を開発して製造されることがなかったのであるその後景気好転して輸送量回復傾向顕著になってきたため、改め新形貨物用機関車求められた。国鉄(当時鉄道省)では電気機関車専用チームがあり基礎研究行われていたが、電化区間がまだ短く蒸気機関車輸送大部分を頼らざるを得なかった。そこで1935年昭和10年)に開発始め1936年昭和11年)から製造されたのが本形式である。C11形ボイラー実用化された電気溶接技術応用して製造され当時設計主任である島秀雄は「多く形式設計手掛けた中でも、一番の会心作」として同形式を挙げている。C53複雑な設計工作不良反省し本機では部分ごとの標準化ユニット化がされ整備修理容易になっている。このシステマチック視点国鉄80系電車から新幹線開発でも大きく反映されシステム工学先駆けともいえる鉄道車用であった

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