教育現場とは? わかりやすく解説

教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/11 16:55 UTC 版)

教育現場(きょういくげんば)とは、直接児童生徒を指導する学校や、これを監督する教育委員会などを指す。主に、義務教育について用いる。




「教育現場」の続きの解説一覧

教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:34 UTC 版)

ジェンダーフリー」の記事における「教育現場」の解説

以前より日本教職員組合などは、「男の子だけの通過儀礼廃止せよ」といった、「ジェンダーフリー」(正確にジェンダーレス)につながる主張行ってきた。さらに、女性の社会進出が進むにつれ、学校教育はより細かいジェンダーバイアス撤廃指摘されるようになった。そして男女共同参画社会基本法制定により、一つ教育運動となったのである具体的な事例としては、「ジェンダーフリー教育」として、以下のような事が教育現場で行われてきたとされる若桑みどりほか編著『「ジェンダー」の危機超える徹底討論バックラッシュ』の中において、次の内容ジェンダーフリー教育の実践例として挙げられている。クラス名簿を男女混合にする 女子体操服ブルマー廃止同時に男子短パン廃止し男女兼用ハーフパンツとする。また、かつてはトレーニングウェアの色を男子は青や紺・深緑女子は赤やえんじとしていたが、男女共用の青や緑(黄緑青緑)、紫(青紫赤紫)などの色に切り替えた(なお、ブルマー廃止についてブルセラ問題原因一つとされている。ブルマー#日本における普及衰退運動会競技男女混合にする。 靴箱ロッカー男女混合ランドセルの色を問題として取り上げ、男は黒、女は赤というのはおかしいとして男女同色検討する思春期以降生徒にとってジェンダーフリー性教育とは密接不可分なものと考え、教育現場で生かす子供たち権利として障害児効果的な具体性のある性教育を行う(都立七生養護学校等)。男性器模型避妊具被せ練習行わせる。 白い液体牛乳)が出る男性器模型を使う。 性器がついた男女人形性行為をさせ、生徒見せる。 性描写がある絵本見せる。 さいたま市議会議員生方博志は、日本教職員組合平和学習冊子編集委員会編の「総合学習時間生かす『これが平和学習だ』」という冊子において、「1 女男混合名簿実践、2 各教科女男平等教育・・」など、「女男」という用語を用いた取り組み示されていると指摘している。 衆議院特別委員会質問立った山谷えり子議員は、自分千葉県松戸市の「ふりーせる保育」について保護者取材した結果一例として、運動会ダンスを「慎吾ママのおはロック」のCD踊りたいという希望があったが、母親朝ごはんをつくるフレーズジェンダーフリー反するという理由で、歌詞のないカラオケになった事例があると指摘した。 『現代用語の基礎知識2006』の「ジェンダーフリー」の項によれば、「学校現場では、男女混合名簿や、更衣室一緒にするなど混乱」があったとされる

※この「教育現場」の解説は、「ジェンダーフリー」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「ジェンダーフリー」の記事については、「ジェンダーフリー」の概要を参照ください。


教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 16:03 UTC 版)

ゴシック・アンド・ロリータ」の記事における「教育現場」の解説

日本デザイン学校の中にはゴシック・アンド・ロリータを採りあげている所もあり、バンタンデザイン研究所ではゴシック・アンド・ロリータ教えファッション学部コスチュームデザイン学科開設され、その理由社長菊池は、 「 欧米は、子供大人中間のファッション見当たらないが、日本の『キュート』『かわいい』はそれに当たる独自のセンス日本の"ポップカルチャー"として海外支持され、その尖端ファッション学びたいという学生増えている。 」 と説明した

※この「教育現場」の解説は、「ゴシック・アンド・ロリータ」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「ゴシック・アンド・ロリータ」の記事については、「ゴシック・アンド・ロリータ」の概要を参照ください。


教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:19 UTC 版)

ルッキズム」の記事における「教育現場」の解説

高校での成績評価に関する研究によれば容姿良い生徒は、知能人格成功確率すべてにおいて教師から高く評価される傾向にあり、その結果成績もよく、大学卒業しやすかったという。一方で容姿良くない評価され生徒自身無価値だと感じたり、鬱の傾向にあったという。そして、容姿自己評価与え影響累積していくので、この効果高校卒業時よりもはるかに長く(場合によっては一生)続く可能性があると述べている。容姿良し悪しによって得られる利益によって自尊心影響を受けるが、自尊心有無大人になって成功するのに非常に重要だからである。教師含めた周囲大人このような傾向自覚するとともに容姿依存しないよう正当な評価下すべく努力するべきだCNN記事主張している。

※この「教育現場」の解説は、「ルッキズム」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「ルッキズム」の記事については、「ルッキズム」の概要を参照ください。


教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 06:26 UTC 版)

水からの伝言」の記事における「教育現場」の解説

科学ライター松永和紀は、2005年小学五年生の娘の道徳授業本書米での試みの話が使われた事を記している。娘の話では、疑問を口にした男児を「頭が固い教師無視した上、見学していた別の教師が、関係ない話をするなと叱責したという。教師の話は娘を含め、他の児童信じていなかったという。 この他にも同書小学校どの道徳教材に使われる事例多数報告され問題となったTOSS運営する教員向けウェブサイトTOSSランド」にて、同書を基にした道徳授業実践例掲載された事が全国に広まる要因になった見られている。この事態教育関係者科学者からは本書TOSSへの強い批判起きた学校オカルト教えることへの批判のみならず善し悪し判断委ねる自体思考停止であるとの指摘もされた。また「画一的美的感覚押しつけ」であるとの指摘行われた[要出典]。 江本は、日本ではオウム真理教影響で「波動」がカルトと見なされたお陰で、『水からの伝言』が児童向け教育として受け入れられていない述べている。また、本書絵本版2006年から2015年にかけて約500億円の予算で6億5000部を印刷し世界中の子供たちに配布する公言していたが、実際には、2016年時点で絵本版印刷配布部数全世界累計で約50部しか配布されていない

※この「教育現場」の解説は、「水からの伝言」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「水からの伝言」の記事については、「水からの伝言」の概要を参照ください。


教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:22 UTC 版)

日本における国旗国歌問題」の記事における「教育現場」の解説

「君が代」の教育現場での扱いについては一部議論になることが多いテーマである。 1998年平成10年)頃から教育現場において、文部省指導日章旗日の丸)の掲揚同時に「君が代」斉唱通達強化される日本教職員組合などの反対派は、日本国憲法保障する思想・良心の自由反するとして、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}旗の掲揚並びに「君が代」斉唱行わない主張した[要出典]。1999年平成11年)には、広島県立世羅高等学校卒業式当日校長自殺し「君が代」斉唱日章旗掲揚文部省通達と、それに反対する現場日教組教職員との板挟みになっていたことが一因であった。 これを一つきっかけとして「国旗及び国歌に関する法律」が成立日本国政府は「国旗国歌強制にはならない」としたが、日教組側は実際には法を根拠とした強制が教育現場でされていると指摘斉唱掲揚推進する教育行政並びに、これを支持する保守派との対立続いてきた。 教育委員会から職務命令が発せられていること自体事実で、職務命令服従拒否した結果懲戒処分を受け、懲戒処分取消求め行政訴訟頻発している。しかし近年国民大多数受け入れられている現実から、日教組姿勢軟化し入学式卒業式での国旗掲揚国歌斉唱実施率上昇している。 日教組は、「日の丸・君が代」を拒否している[要出典]が、「君が代」代わる新し国歌制定主張していない。ただし、独自に新たな国民歌」を公募したことがある

※この「教育現場」の解説は、「日本における国旗国歌問題」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「日本における国旗国歌問題」の記事については、「日本における国旗国歌問題」の概要を参照ください。


教育現場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 19:39 UTC 版)

インターセクショナリティ」の記事における「教育現場」の解説

サンドラ・ジョーンズが行った労働階級出身女性教授対象にした聞き取りでは、人種をはじめとした様々な社会的な属性内で実力主義メリトクラシー)をもととする階級意識表れ方に違いがあることが確認された。努力才能があれば必ず成功できるという実力主義的な考え方は、労働階級所属するに対して怠けている、ばかな」というスティグマに繋がる。ジョーンズ研究では、ステレオタイプにより中産階級であることが当たり前だ認識される白人学生と、労働階級であるはずだと見られる黒人学生の間では実力主義階級主義認識異なることが示された。

※この「教育現場」の解説は、「インターセクショナリティ」の解説の一部です。
「教育現場」を含む「インターセクショナリティ」の記事については、「インターセクショナリティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育現場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「教育現場」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育現場」の関連用語

教育現場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育現場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの教育現場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジェンダーフリー (改訂履歴)、ゴシック・アンド・ロリータ (改訂履歴)、ルッキズム (改訂履歴)、水からの伝言 (改訂履歴)、日本における国旗国歌問題 (改訂履歴)、インターセクショナリティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS