教育現場での使用とは? わかりやすく解説

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教育現場での使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 17:16 UTC 版)

どんぐりころころ」の記事における「教育現場での使用」の解説

戦後においては一般に広義童謡カテゴライズされる本作品は、初出本の題名にもあるとおり青木自身は「唱歌」であるとし、「学校家庭で」歌ってもらえれば本懐であるとしている。しかし発表当時教育現場では、本作品を歌うことは原則上はできなかった。これは1894年明治27年12月出されていた文部省訓令により、小学校授業使用できる唱歌文部大臣認可受けたものに限ると制限加えられていたためである。本作品が小学校正規に歌うことが可能となったのは、昭和に入ってからである。昭和初期文部省自らが新たな唱歌教材として提供することは殆どなく、民間検定出願した作品15年1度許可される程度で、教育現場では新鮮味失せた古い楽曲での指導余儀なくされていた。そうした状況改善するべく東京高等師範学校付属小学校の教師らが、教材として使用できる楽曲探し集め、1,600余りの曲から厳選した101曲を1927年昭和2年)に文部省一括して出願し、翌1928年昭和3年)の3月14日71曲が認可された。この71作品のうち、「尋常1、2程度」として認可された曲の1つ本作品である。

※この「教育現場での使用」の解説は、「どんぐりころころ」の解説の一部です。
「教育現場での使用」を含む「どんぐりころころ」の記事については、「どんぐりころころ」の概要を参照ください。

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