教育の実践とは? わかりやすく解説

教育の実践

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「教育の実践」の解説

モンテッソーリ」の名称を冠して行われる教育にも様々なものがあるが、国際モンテッソーリ協会(AMI)およびアメリカモンテッソーリ協会(AMS)は、モンテッソーリ教育不可欠要素として次の項目を列挙している: 年齢混ぜたクラス編成:2歳半(または3歳)~6歳クラスが最も多いが、0~3、3~6、6~9、9~1212151518歳クラス存在する指定され選択の幅の中から、学生活動選択すること 途切れなく連続した作業時間理想的に3時間。 学生直截的指導受けて学ぶというよりは、むしろ学生自身教具使って作業しながら概念を学ぶという構成主義あるいは「発見的モデルモンテッソーリ助手たちによって開発され専用教具。これらの教具は、プラスチックなどよりは、自然由来美的にすぐれた素材木材など)で作られたものが多い。 思慮深く準備され環境教具テーマ別まとまりをもって配置され、子どもの手の届くところにあり、大きさも適切であること。 制限課しつつも、その範囲内で自由にさせること 訓練されモンテッソーリ教師子どもたち支えそれぞれの子どもの特徴傾向内的な才能能力観取する高い経験積んだ教師

※この「教育の実践」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「教育の実践」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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