教育の実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)
「モンテッソーリ」の名称を冠して行われる教育にも様々なものがあるが、国際モンテッソーリ協会(AMI)およびアメリカモンテッソーリ協会(AMS)は、モンテッソーリ教育に不可欠の要素として次の項目を列挙している: 年齢を混ぜたクラス編成:2歳半(または3歳)~6歳クラスが最も多いが、0~3、3~6、6~9、9~12、12~15、15~18歳クラスも存在する。 指定された選択の幅の中から、学生が活動を選択すること 途切れなく連続した作業時間。理想的には3時間。 学生は直截的な指導を受けて学ぶというよりは、むしろ学生自身が教具を使って作業しながら概念を学ぶという構成主義あるいは「発見的」モデル。 モンテッソーリと助手たちによって開発された専用の教具。これらの教具は、プラスチックなどよりは、自然由来で美的にもすぐれた素材(木材など)で作られたものが多い。 思慮深く準備された環境。教具はテーマ別にまとまりをもって配置され、子どもの手の届くところにあり、大きさも適切であること。 制限は課しつつも、その範囲内で自由にさせること 訓練されたモンテッソーリ教師。子どもたちを支え、それぞれの子どもの特徴、傾向、内的な才能と能力を観取する高い経験を積んだ教師。
※この「教育の実践」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「教育の実践」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。
- 教育の実践のページへのリンク