教育の方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:24 UTC 版)
日本の学校教育では、終戦直後に経験主義的な問題解決学習が導入されたが、学力低下への批判から系統学習に基づく詰め込み教育へ移行した。1970年代には少年少女による非行や校内暴力 の激化から管理教育が強化されたが、1970年代(昭和45年-昭和59年)後半以降は、受験競争の過熱を受け、再び段階的に学習内容が削減されていった。 近年では、学力低下への危機感から、再度、現在のゆとり教育の見直しを迫る声がある(=脱ゆとり教育)。
※この「教育の方法」の解説は、「日本の教育」の解説の一部です。
「教育の方法」を含む「日本の教育」の記事については、「日本の教育」の概要を参照ください。
- 教育の方法のページへのリンク