一斉授業の成立とは? わかりやすく解説

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一斉授業の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)

教育方法学」の記事における「一斉授業の成立」の解説

このように教育の方法自体は、すでに古代ギリシャより探求されはじめていたが、教育の方法技術自覚的体系的に研究され始めたのは、学校構想組織され始めた近代入ってからである。コメニウスによって近代学校構想され、その2世紀い年月を経てヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチルソー等の教育思想実践して教育方法探求へと結合させた。 その後一斉授業普及制度化基礎づけたのはヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトであり、そのヘルバルト学派人々によって各国浸透したその中でトゥイスコン・ツィラーヴィルヘルム・ライン教育学は、日本など学校教育制度化授業定型化進めた際の、中心的な理論となった

※この「一斉授業の成立」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「一斉授業の成立」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。

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