教育方法学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/01 17:40 UTC 版)
教育方法学(きょういくほうほうがく)とは、教育学・教育実践を、方法論的な視点から研究する学問である。
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p7
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p18
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p20
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p21
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p21~22
- ^ 佐藤学は「一般世論」での「要望」であったと述べている。佐藤学『教育方法学』岩波書店,p39
- ^ 大西信行「教育方法の理論と歴史」『教育の方法と技術』平沢茂 編,図書文化社,pp.41~47
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,pp81~84。
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,pp84~85。
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p93から翻訳。
- ^ 平沢茂・久保田力「授業における教師の役割と指導技術」『教育の方法と技術』平沢茂 編,図書文化社,p80
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p135
- ^ 平沢茂・久保田力「授業における教師の役割と指導技術」『教育の方法と技術』平沢茂 編,図書文化社,pp81
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,pp141~146
- ^ 佐藤学『教育方法学』岩波書店,p164
- ^ 平沢茂 編『教育の方法と技術』,図書文化社,p3(まえがき)
- ^ 平沢茂「教育の方法と技術に関わる諸概念」『教育の方法と技術』平沢茂 編,図書文化社,p15
[続きの解説]
「教育方法学」の続きの解説一覧
- 1 教育方法学とは
- 2 教育方法学の概要
- 3 教育工学とコンピュータ
- 4 外部リンク
- 教育方法学のページへのリンク