日本の教育方法学史とは? わかりやすく解説

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日本の教育方法学史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)

教育方法学」の記事における「日本の教育方法学史」の解説

日本教育史」も参照 明治に至るまでの寺子屋藩校などでは自学自習手習い暗唱など、模倣習熟伝統としていた。 日本での授業授業研究出発点は「学事奨励に関する多い仰出書」(1872年)による近代学校成立とその制度化にある。 その後大正自由教育運動などの新教育運動起こりドルトン・プランなどが取り上げられた。しかし、昭和期においては戦時色強くなり、ファシズム教育へと収斂していった第二次世界大戦の後国家中心教育から子ども中心教育への転換試みられた。しかし、「這い回る経験主義」という批判もあったほか、基礎学力充実対す要望修身科復活要望等もあった。そして、1958年版に行われた学習指導要領は「官報による告示」がなされ、法的拘束力を持つカリキュラムとなった。この学習指導要領は、系統学習色合いが強いものであったその後授業科学的研究進み始めた1963年雑誌授業研究』が創刊され1964年には日本教方法学会結成された。また、現職教諭研修制度整えられ、そこで教育方法学扱われるようになった諸外国教育方法授業分析理論導入され心理学授業への応用模索された。 また、1960年代以降、「教育方法現代化」の取り組み各所行われ各種教材プログラム開発盛んになった。主なものには、遠山啓の「水道方式」(数学)、板倉聖宣らの「仮説実験授業」(理科)、細谷純・高橋金三郎らが開発した極地形式」(理科)、明星学園ベース開発された「にっぽんご」(国語)などがある。 1980年頃以降は、校内暴力・いじめ・学級崩壊など「教育方法現代化以降課題解決方向向いてきているほか、コンピュータ・マルチメディアを応用した教育工学的なアプローチ研究実践されている。

※この「日本の教育方法学史」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「日本の教育方法学史」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。

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