日本の教育における問題意識の所在とは? わかりやすく解説

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日本の教育における問題意識の所在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:40 UTC 版)

苅谷剛彦」の記事における「日本の教育における問題意識の所在」の解説

高校への進学50%越えた昭和30年代以降、「受験地獄」「学歴社会」「画一教育」「詰め込み教育弊害」といった批判がなされ、それに対する『良い教育理念』として「子ども中心主義」「子どもが主人公」「個性重視」「生きる力」「ゆとり教育」「新しい学力観」などが提起された。そして、それらの新理念いくつか実行移された。 これに対して苅谷は、「これらの問題意識直感的なものに過ぎず十分な裏づけなされていない。各種改革について手段結果検証が不十分」として、批判的にこれらの検証行った

※この「日本の教育における問題意識の所在」の解説は、「苅谷剛彦」の解説の一部です。
「日本の教育における問題意識の所在」を含む「苅谷剛彦」の記事については、「苅谷剛彦」の概要を参照ください。

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