授業分析とは? わかりやすく解説

授業分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)

教育方法学」の記事における「授業分析」の解説

授業よりよいものにするために、授業自体分析し未来へ生かす試みが行われた。 たとえば、授業コミュニケーション科学的に分析することが試みられた。1970年代世界各国普及したのは、相互作用分析という方法であった。たとえば、相互作用分析代表するN.A.フランダース方法は、3秒ごとに教室発言行動10カテゴリー分析して授業特徴数量的客観的に分析する方法である。 しかし、このような分析だけで教育のすべてを分析することには無理があるという指摘イギリスハミルトンとデラモント、エイデルマンとウォーカーなどからあがった。その指摘内容は、「表面的観察可能な行動だけに関心を向け、その背後にある意図考慮していない」などである。 より複雑な形で会話分析行った研究者には、アーノ・ベラック、メーハンなどがあげられる。とくにメーハンは、著書授業を学ぶ』においてエスノメソドロジー会話分析手法使い教室コミュニケーション本質的な特徴浮き彫りにしている。たとえば、下記やり取り比較すると、わかりやすい。 (普通の会話A氏今何時ですか?」 B氏「2時半です。」 A氏ありがとう。」 (授業会話先生今何時ですか?」 生徒「2時半です。」 先生「よろしい。」 カートニィ・キャスデンは、社会言語学立場から教室コミュニケーション分析行った。その成果には、子どもの誤答から正し答え導いた過程も、実は教師会話構造判断し正解にたどり着いた可能性ありうること、などがあげられる。 どの分析方法授業生かすために有用ではあるが、それぞれの分析方法一定の視点調べているにしか過ぎず目的に応じて適切な分析方法を選ぶ必要がある

※この「授業分析」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「授業分析」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。

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