授業内容とは? わかりやすく解説

授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:47 UTC 版)

大阪文学学校」の記事における「授業内容」の解説

講師だけでなくクラス全員提出作品読みあい、お互いに感想批評述べあう作品合評中心通信教育部では、提出作品に対して講師個別評を行うほか、スクーリングにて作品合評を行う。 また、全校生を対象とした公開講座随時開催されている。合評ではなく講義形式行われ在校生だけでなく一般に公開されている。

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 05:26 UTC 版)

ウィーン応用美術大学」の記事における「授業内容」の解説

応用美術とはアート技術共存である。 応用美術とはアート社会相互作用である。 応用美術とはアートによる科学への実験的アプローチである。

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 06:19 UTC 版)

北上市立南中学校」の記事における「授業内容」の解説

授業内容は通常の授業の他に資格修得授業があり、希望する生徒対応している

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 02:47 UTC 版)

名古屋クッキングスクール」の記事における「授業内容」の解説

家庭料理教室 - 月曜金曜19:00~火曜・木曜午前授業あり)。簡単に作れ家庭料理中心に3~4品作成。 子ども料理教室 - 基本的に毎月第4土曜日 婚活料理教室 - 基本的に毎月第2土曜日 その他、おせち料理教室など季節の料理教室開催。ほぼ毎月料理教室以外のイベント開催

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池田学問所」の記事における「授業内容」の解説

平均7.8歳で入学した生徒はいろは、仮名文身に付けその後苗字国・郡漢字を学ぶ。一方文章を学ぶ教科書は、(借用契約受け取りに関する証文、(手紙商売一般人武士の心得に関する往来文などである。 授業は朝6時から2時間に及ぶ読書から始まる。一方授業中心占めるのは習字であり、午前10時から午後4時までの6時間に及んで行われた読書習字題材男女間で異なる。例えば、男性の場合千字文という中国の教育書であり、女性の場合女大学という女性心得についての書物であった講義が行われることもあり、日付に一と六が入る一六の日には先生四書五経などの本を用いて講義行った

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高等小学校」の記事における「授業内容」の解説

尋常小学校科目に、手工実業、(女子のみ)家事が加わる。 高等小学校あくまでも初等教育であったために、同年齢の旧制中等教育学校生徒が英語や漢文学んでいるとき、高等小学校にそれらはなく、数学ではない算術算数)を学んでいた。ただ英語などは学校によっては教えていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:56 UTC 版)

神奈川県立鎌倉高等学校」の記事における「授業内容」の解説

授業基本的に1時限=65分で行われている。ただし、2022年現在新型コロナウイルス感染症の流行により、江ノ電車内での七里ガ浜高校生徒との接触避けるため始業時間通常より遅くする日があり、その場合は1時限60分で行われる2007年平成19年)度新入生からカリキュラム変更になった主な変更点は従来2年次より文系・理系分かれていたのを3年次のみにする事である。国公立受験対応型として導入された。2年まで共通科目履修させる事で基礎力を向上させようとしている。2.3年生の数学習熟度別授業である。英語は通常の2倍の単位行われている。

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 14:02 UTC 版)

旧制中学校」の記事における「授業内容」の解説

1931年までは、1-3年は、国語漢文外国語(英語、ドイツ語フランス語)で全時間過半占め、他に、歴史地理数学博物(動植鉱物)、修身図画唱歌体操があり、4・5年で、物理化学法制経済加わり図画唱歌代わりに数学比重高かった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:55 UTC 版)

東京都立砂川高等学校」の記事における「授業内容」の解説

授業レベル大学進学対応する内容で、1クラス最大30人少人数授業が行われている。英語、数学国語必修教科は、2クラス60人を三つ分けインテンシブ特進)とベーシック習熟度別に行われているため、1クラス20程度になる。インテンシブベーシック科目ごとに生徒の得意、不得意合わせて選ぶことができる。自由選択科目10人前後で行われているものが多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:35 UTC 版)

補習授業校」の記事における「授業内容」の解説

日本の学校使っている教材使用し通常文科省の負担無償教科書配布される。「いつでも日本の学校編入できるように日本の学校制度基づいた教育を行う」ことを大前提としており、日本と同じ4月3月の年度構成もとより入学式卒業式運動会遠足社会見学などの行事組み込まれている。また日本文化継承として、保護者ボランティア協力得て正月には百人一首やかるた大会餅つき書き初めこままわしなどを、七夕短冊作り夏祭りといった季節のイベント催されることもある。 100%補習校国語授業行っており、小学部では次いで81.8%が算数、32.3%が社会科,17.5%が生活、10.9%が理科行っている。中学部でも国語100%数学が81.5%、社会が41.1%、理科は15.3%となっている。授業時間数限られているため、音楽美術保健体育などをカリキュラムに含む学校非常に少ない

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 08:10 UTC 版)

ハノイ日本人学校」の記事における「授業内容」の解説

日本文部科学省定め学習指導要領則ったカリキュラム授業が行われる。 小学1年時より、外国人教員による英会話およびベトナム語会話授業がある。また、音楽の時間ベトナム国歌を歌う時間がある。 英検数学検定漢字検定などに積極的な誘導がある。

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:56 UTC 版)

商法講習所」の記事における「授業内容」の解説

創立当初尾張町時代授業科目資料がないので不明とされているが、唯一残されている「商法講習所夜学略則」によれば教授科目は、簿記、英習字英会話英文法和洋算術地理書六科目であり、この「夜学略則」の教授科目によって昼間部でもこれらの科目教えられていたことが推測される1876年明治9年8月矢野二郎所長は「商法講習所略則」を発表した。これによると生徒入学年齢制限はなく、修学年限1年半でこれを三期分けている。 第一期(六か月) 英語、英文典発音 第二期(六か月商業算術簿記、その他商取引必要な諸事概略 第三期(六か月実際上の処分擬す この第三期は、銀行問屋郵便局などの模型をおき、商業実践を行う。ホイットニーが最も力を注いだ授業である。 同年10月、この「略則」が改正され生徒入学年齢15歳以上となり、修業年限2年延長された。商業実践重視して第一期1年)を講理科教室での授業)、第二期1年)を実践科とした。この改正狙いは、英語による商業教育比重高め商業実践をさらに重視したことである。 1879年明治12年9月政府新教育政策指針である「教育令」を公布した。これより先の5月文部省はこの「教育令」の実施備えて東京府下の学校の状況把握するため、商法講習所に対して学則提出求めた。これに応えて講習所同月創立以来初めての本格的規則である「東京商法講習所規則」を発表した。この「規則によれば生徒定員本科予科合計100人、入学年齢15歳以上、修業年限2年1876年10月改訂「略則」と変わらない第四条では次のとおり講理科学科目使用教科書実践科の授業内容が挙げられた。 一、ブライアント・ストラトン合著 『商業算術書』 一、ブライアント・ストラトン合著 『商業簿記法』 一、商用簿記初歩、英習字英作文英会話パーソン著 『商律』 一、ホウセット著 『経済書』、和英英和訳文商業歴史口述)、商業地理(口述)、電信暗号 一、ウォーカー著 『致富学』、簿記法論講、英文商業作文商業関係ノ諸務 実践科では、会社銀行問屋小売店郵便局製造所税関外国支店など各種機関模型一室配置して商業実践を行う。 ホウセットの原書H. Fawcett Manual of Political Economy. (1863) か、同夫人の M. G. Fawcett Political Economy for Beginners. (1876) のどちらかウォーカー原書は A. Walker The Science of Wealth. (1866) であると考えられる

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/13 08:52 UTC 版)

ノムエフ」の記事における「授業内容」の解説

初学者には、キリル文字から教える。しかし、過去モンゴル語学習した経験があれば、フリートーキングマンツーマン授業になる。ただし、講師日本語知らないため、辞書での指差しや、ボディーランゲージかなりの比重占め文法の細かい説明を受けることは、困難だ考えたほうがいい。 夏季には、ツアー計画されウムヌゴビ県などで学生講師交流深める

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授業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:23 UTC 版)

ペナン日本人学校」の記事における「授業内容」の解説

他の日本人学校同様に日本文部科学省定め学習指導要領則ったカリキュラム授業が行われている。 小学部中学部ともに、英語を話す講師による英会話授業が行われている。能力クラス通常中学校から始まる英語の授業とは別に設けられる現地採用外国人教員授業を受け持つ。 赤道付近に位置する立地生かし、週1時間水泳授業が行われ、毎年2月頃には水泳記録会開かれるまた、少し前までは小学部5年生宿泊学習としてランカウイ島に、小学部6年生中学部2年生修学旅行サラワク州クチン付近行っていた。が、2008年度から5年生6年生は、一緒にいくことになったランカウイ島サラワク州クチン付近年ごと変えていく。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 06:03 UTC 版)

シンガポール日本人学校」の記事における「授業内容」の解説

他の日本人学校同様に日本文部科学省定め学習指導要領則ったカリキュラム授業が行われている。 小学部では1年時から週あたり5時限、英語を母語とする講師による英会話授業が行われている。能力クラス通常中学校から始まる英語の授業とは別に設けられる外国人教員および日本人教員授業を受け持つ。 中学部では週4時限の英会話加え家庭科体育音楽美術時間には英語を母語とする講師によるイマージョン授業が行われている。英会話は、週4時限とも通常授業が行われる。また、週1で学年ごとに異な5,6教科から自分好きな授業を受けることの出来選択授業が行われる。 他にも小学部社会科時間文部科学省認可した教材以外で、特別な教材使い戦争含めたシンガポールの歴史経済政治などを学ぶ授業が行われている。中学部は、総合的な学習の時間シンガポールについての調べ学習現地理解学習を行う。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 15:58 UTC 版)

デジタルエンタテインメントアカデミー」の記事における「授業内容」の解説

2年制学科コースは、主にゲーム作成必要なコンピュータプログラミングについて学ぶ「プログラムエキスパートコース」と、コンピュータグラフィックスについて学ぶ「グラフィックデザインコース」があった。また、コンシューマ機開発機材を使って開発を行う「マスターコース」も存在したが、1年および2年終了時実力認められ上編入試験に受かる必要があった。後に新設され短縮コース(8月入学定員40名)は20ヶ月終了2003年ごろからは出資企業からの要望もあり、「プログラムエキスパートコース」内にネットワーク専攻携帯電話モバイル専攻新設された。専攻によっては、内部試験に受かる必要があった。各種ゼミも、入ゼミ試験課される場合があった。また、2年次に学ぶ内容中には1年次特定のゼミ履修必須ケースもあるとされていた。 1年次1学期は、全コース共通授業となり、1学期終了後にもコース変更は可能であった。しかしゼミ選択影響で、コース変更多大な負担リスクを伴うことになった1年次8月からスタートする8月制度もあるが、プログラムエキスパートコースのみで、なおかつ高卒なんらかの進学をした者(中退でもよい)に限られた授業時間数およびその密度は他の同類校と比べ極めて高かった授業は9時半から始まり1820分の間に行われていた。授業外の自習必須で、アルバイトとの両立のは時間的に体力的に厳しい。バイトをしている者向けに1日授業数が少な3年制コース授けられていたが、2008年頃に廃止された。 毎年1月行われる3日間の「制作発表会」も、DEA独特であった通常こうした会は新入生獲得のために行われるが、DEAでは最初2日をビジネスディに定め一般人閲覧不可であった。会には出資企業だけでなく、東京中心としたゲームメーカーシステム開発企業などから100社以上(2005年実績121社)が来校した。いわば集団面接の場でもあり、生徒大半2年目1月のこの会以降就職が決まる事が多かったまた、生徒だけでなく展示作品商品として購入される機会でもあった。 学校側からの出席日数不足、成績による留年退学勧告多かった。また留年2度までで、各学年3度繰り返すことはできなかった。晩年風評では、入学者のうち3割は最初からやる気がない。2割はその3割に引きずられる。1割はまじめに出席する能力不足。そして残る4割が卒業就職を果たすと言われていた。その4割中の9割がゲーム業界に、1割はビジネス系など他の業界就職していた。しかし、能力追いつかない1割も、厳密にはまった就職できないわけではなくDEA公称98.5%(2006年)の就職率否定できない2年次就職決定し就職先での研修入ればその時点で以降課題出席免除され卒業は可能であったが、それ以前溜めた課題提出がこなせないと、就職はしたもの卒業できなくなる者も稀にいた。就職よりDEA卒業する方が難しいという一説には、こうした事情があった。 DEAでは高校新卒者大卒者と肩を並べることもあった。たとえグラフィック志望であっても高卒程度学問数学物理)を押さえておくのは勿論、当初からプログラムグラフィックに関わる基礎知識技術持っておいたほうが有利とされていた。とはいえ1年1学期授業はごく基礎からはじまっていた。数学補習用のゼミなどが用意され当人やる気次第克服可能であった。ただし1年2学期に入ると授業速度大きく上がため、1学期油断してしまった生徒落ちこぼれ恐れがあった。8月生の初月授業は、進度密度ともに大変厳しと言われていた。

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