授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:47 UTC 版)
講師だけでなくクラス全員で提出作品を読みあい、お互いに感想や批評を述べあう作品合評が中心。通信教育部では、提出作品に対して講師が個別評を行うほか、スクーリングにて作品合評を行う。 また、全校生を対象とした公開講座が随時開催されている。合評ではなく講義形式で行われ、在校生だけでなく一般にも公開されている。
※この「授業内容」の解説は、「大阪文学学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「大阪文学学校」の記事については、「大阪文学学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 05:26 UTC 版)
「ウィーン応用美術大学」の記事における「授業内容」の解説
応用美術とはアートと技術の共存である。 応用美術とはアートと社会の相互作用である。 応用美術とはアートによる科学への実験的アプローチである。
※この「授業内容」の解説は、「ウィーン応用美術大学」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「ウィーン応用美術大学」の記事については、「ウィーン応用美術大学」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 06:19 UTC 版)
授業内容は通常の授業の他に資格修得授業があり、希望する生徒に対応している。
※この「授業内容」の解説は、「北上市立南中学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「北上市立南中学校」の記事については、「北上市立南中学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 02:47 UTC 版)
「名古屋クッキングスクール」の記事における「授業内容」の解説
家庭料理教室 - 月曜~金曜19:00~(火曜・木曜は午前授業あり)。簡単に作れる家庭料理を中心に3~4品作成。 子ども料理教室 - 基本的に毎月第4土曜日 婚活料理教室 - 基本的に毎月第2土曜日 その他、おせち料理教室など季節の料理教室も開催。ほぼ毎月料理教室以外のイベントも開催。
※この「授業内容」の解説は、「名古屋クッキングスクール」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「名古屋クッキングスクール」の記事については、「名古屋クッキングスクール」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:53 UTC 版)
平均7.8歳で入学した生徒はいろは、仮名文を身に付け、その後苗字や国・郡・村の漢字を学ぶ。一方文章を学ぶ教科書は、(借用、契約、受け取りに関する)証文、(手紙、商売、一般人や武士の心得に関する)往来文などである。 授業は朝6時から2時間に及ぶ読書から始まる。一方、授業の中心を占めるのは習字であり、午前10時から午後4時までの6時間に及んで行われた。読書や習字の題材は男女間で異なる。例えば、男性の場合は千字文という中国の教育書であり、女性の場合は女大学という女性の心得についての書物であった。 講義が行われることもあり、日付に一と六が入る一六の日には先生が四書五経などの本を用いて講義を行った。
※この「授業内容」の解説は、「池田学問所」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「池田学問所」の記事については、「池田学問所」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:12 UTC 版)
尋常小学校の科目に、手工・実業、(女子のみ)家事が加わる。 高等小学校はあくまでも初等教育であったために、同年齢の旧制中等教育学校生徒が英語や漢文を学んでいるとき、高等小学校にそれらはなく、数学ではない算術(算数)を学んでいた。ただ英語などは学校によっては教えていた。
※この「授業内容」の解説は、「高等小学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「高等小学校」の記事については、「高等小学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:56 UTC 版)
「神奈川県立鎌倉高等学校」の記事における「授業内容」の解説
授業は基本的に1時限=65分で行われている。ただし、2022年現在新型コロナウイルス感染症の流行により、江ノ電の車内での七里ガ浜高校の生徒との接触を避けるため始業時間を通常より遅くする日があり、その場合は1時限=60分で行われる。 2007年(平成19年)度新入生からカリキュラムが変更になった。主な変更点は従来は2年次より文系・理系に分かれていたのを3年次のみにする事である。国公立受験対応型として導入された。2年まで共通科目を履修させる事で基礎力を向上させようとしている。2.3年生の数学は習熟度別授業である。英語は通常の2倍の単位で行われている。
※この「授業内容」の解説は、「神奈川県立鎌倉高等学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「神奈川県立鎌倉高等学校」の記事については、「神奈川県立鎌倉高等学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 14:02 UTC 版)
1931年までは、1-3年は、国語、漢文、外国語(英語、ドイツ語、フランス語)で全時間の過半を占め、他に、歴史、地理、数学、博物(動植鉱物)、修身、図画、唱歌、体操があり、4・5年で、物理、化学、法制、経済が加わり、図画・唱歌の代わりに数学の比重が高かった。
※この「授業内容」の解説は、「旧制中学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「旧制中学校」の記事については、「旧制中学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:55 UTC 版)
「東京都立砂川高等学校」の記事における「授業内容」の解説
授業のレベルは大学進学に対応する内容で、1クラス最大30人の少人数授業が行われている。英語、数学、国語の必修教科は、2クラス60人を三つに分け、インテンシブ(特進)とベーシックの習熟度別に行われているため、1クラス20人程度になる。インテンシブかベーシックは科目ごとに生徒の得意、不得意に合わせて選ぶことができる。自由選択科目は10人前後で行われているものが多い。
※この「授業内容」の解説は、「東京都立砂川高等学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「東京都立砂川高等学校」の記事については、「東京都立砂川高等学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:35 UTC 版)
日本の学校で使っている教材を使用し、通常文科省の負担で無償で教科書が配布される。「いつでも日本の学校に編入できるように日本の学校制度に基づいた教育を行う」ことを大前提としており、日本と同じ4月〜3月の年度構成はもとより、入学式、卒業式、運動会、遠足、社会見学などの行事が組み込まれている。また日本文化の継承として、保護者ボランティアの協力を得て、正月には百人一首やかるた大会、餅つき、書き初め、こままわしなどを、七夕の短冊作りや夏祭りといった季節のイベントが催されることもある。 100%の補習校が国語の授業を行っており、小学部では次いで81.8%が算数、32.3%が社会科,17.5%が生活、10.9%が理科も行っている。中学部でも国語100%、数学が81.5%、社会が41.1%、理科は15.3%となっている。授業時間数が限られているため、音楽、美術、保健体育などをカリキュラムに含む学校は非常に少ない。
※この「授業内容」の解説は、「補習授業校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「補習授業校」の記事については、「補習授業校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 08:10 UTC 版)
日本の文部科学省が定める学習指導要領に則ったカリキュラムで授業が行われる。 小学1年時より、外国人教員による英会話およびベトナム語会話の授業がある。また、音楽の時間にベトナム国歌を歌う時間がある。 英検、数学検定、漢字検定などに積極的な誘導がある。
※この「授業内容」の解説は、「ハノイ日本人学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「ハノイ日本人学校」の記事については、「ハノイ日本人学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:56 UTC 版)
創立当初の尾張町時代の授業科目は資料がないので不明とされているが、唯一残されている「商法講習所夜学略則」によれば、教授科目は、簿記、英習字、英会話、英文法、和洋算術、地理書の六科目であり、この「夜学略則」の教授科目によって昼間部でもこれらの科目は教えられていたことが推測される。 1876年(明治9年)8月、矢野二郎所長は「商法講習所略則」を発表した。これによると生徒の入学年齢に制限はなく、修学年限は1年半でこれを三期に分けている。 第一期(六か月) 英語、英文典、発音 第二期(六か月) 商業算術、簿記、その他商取引に必要な諸事の概略 第三期(六か月) 実際上の処分に擬す この第三期は、銀行、問屋、郵便局などの模型をおき、商業実践を行う。ホイットニーが最も力を注いだ授業である。 同年10月、この「略則」が改正され、生徒の入学年齢は15歳以上となり、修業年限が2年に延長された。商業実践を重視して第一期(1年)を講理科(教室での授業)、第二期(1年)を実践科とした。この改正の狙いは、英語による商業教育の比重を高め、商業実践をさらに重視したことである。 1879年(明治12年)9月、政府は新教育政策の指針である「教育令」を公布した。これより先の5月、文部省はこの「教育令」の実施に備えて東京府下の学校の状況を把握するため、商法講習所に対して学則の提出を求めた。これに応えて講習所は同月、創立以来初めての本格的規則である「東京商法講習所規則」を発表した。この「規則」によれば、生徒定員は本科予科合計100人、入学年齢は15歳以上、修業年限は2年で1876年10月の改訂「略則」と変わらない。第四条では次のとおり講理科の学科目と使用教科書、実践科の授業内容が挙げられた。 一、ブライアント・ストラトン合著 『商業算術書』 一、ブライアント・ストラトン合著 『商業簿記法』 一、商用簿記初歩、英習字、英作文、英会話、パーソン著 『商律』 一、ホウセット著 『経済書』、和英・英和訳文、商業歴史(口述)、商業地理(口述)、電信暗号 一、ウォーカー著 『致富学』、簿記法論講、英文商業作文、商業関係ノ諸務 実践科では、会社、銀行、問屋、小売店、郵便局、製造所、税関、外国支店など各種機関の模型を一室に配置して商業実践を行う。 ホウセットの原書は H. Fawcett Manual of Political Economy. (1863) か、同夫人の M. G. Fawcett Political Economy for Beginners. (1876) のどちらか、ウォーカーの原書は A. Walker The Science of Wealth. (1866) であると考えられる。
※この「授業内容」の解説は、「商法講習所」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「商法講習所」の記事については、「商法講習所」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/13 08:52 UTC 版)
初学者には、キリル文字から教える。しかし、過去にモンゴル語を学習した経験があれば、フリートーキングのマンツーマン授業になる。ただし、講師は日本語を知らないため、辞書での指差しや、ボディーランゲージがかなりの比重を占め、文法の細かい説明を受けることは、困難だと考えたほうがいい。 夏季には、ツアーが計画され、ウムヌゴビ県などで学生と講師が交流を深める。
※この「授業内容」の解説は、「ノムエフ」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「ノムエフ」の記事については、「ノムエフ」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:23 UTC 版)
他の日本人学校と同様に日本の文部科学省が定める学習指導要領に則ったカリキュラムで授業が行われている。 小学部・中学部ともに、英語を話す講師による英会話の授業が行われている。能力別クラスで通常、中学校から始まる英語の授業とは別に設けられる。現地採用の外国人教員が授業を受け持つ。 赤道付近に位置する立地を生かし、週1時間は水泳の授業が行われ、毎年2月頃には水泳記録会も開かれる。 また、少し前までは小学部5年生は宿泊学習としてランカウイ島に、小学部6年生と中学部2年生は修学旅行でサラワク州のクチン付近へ行っていた。が、2008年度から5年生と6年生は、一緒にいくことになった。ランカウイ島とサラワク州のクチン付近を年ごとに変えていく。
※この「授業内容」の解説は、「ペナン日本人学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「ペナン日本人学校」の記事については、「ペナン日本人学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 06:03 UTC 版)
「シンガポール日本人学校」の記事における「授業内容」の解説
他の日本人学校と同様に日本の文部科学省が定める学習指導要領に則ったカリキュラムで授業が行われている。 小学部では1年時から週あたり5時限、英語を母語とする講師による英会話の授業が行われている。能力別クラスで通常、中学校から始まる英語の授業とは別に設けられる。外国人教員および日本人教員が授業を受け持つ。 中学部では週4時限の英会話に加え、家庭科、体育、音楽、美術の時間には英語を母語とする講師によるイマージョン授業が行われている。英会話は、週4時限とも通常授業が行われる。また、週1で学年ごとに異なる5,6教科から自分の好きな授業を受けることの出来る選択授業が行われる。 他にも小学部は社会科の時間で文部科学省が認可した教材以外で、特別な教材を使い、戦争も含めたシンガポールの歴史、経済、政治などを学ぶ授業が行われている。中学部は、総合的な学習の時間でシンガポールについての調べ学習や現地理解学習を行う。
※この「授業内容」の解説は、「シンガポール日本人学校」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「シンガポール日本人学校」の記事については、「シンガポール日本人学校」の概要を参照ください。
授業内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 15:58 UTC 版)
「デジタルエンタテインメントアカデミー」の記事における「授業内容」の解説
2年制の学科コースは、主にゲーム作成に必要なコンピュータプログラミングについて学ぶ「プログラムエキスパートコース」と、コンピュータグラフィックスについて学ぶ「グラフィックデザインコース」があった。また、コンシューマ機の開発機材を使って開発を行う「マスターコース」も存在したが、1年および2年終了時に実力を認められた上編入試験に受かる必要があった。後に新設された短縮コース(8月入学。定員40名)は20ヶ月で終了。 2003年ごろからは出資企業からの要望もあり、「プログラムエキスパートコース」内にネットワーク専攻と携帯電話モバイル専攻も新設された。専攻によっては、内部試験に受かる必要があった。各種ゼミも、入ゼミ試験が課される場合があった。また、2年次に学ぶ内容の中には、1年次に特定のゼミが履修必須なケースもあるとされていた。 1年次1学期は、全コース共通授業となり、1学期終了後にもコースの変更は可能であった。しかしゼミの選択の影響で、コースの変更は多大な負担とリスクを伴うことになった。1年次8月からスタートする8月生制度もあるが、プログラムエキスパートコースのみで、なおかつ高卒後なんらかの進学をした者(中退でもよい)に限られた。 授業時間数およびその密度は他の同類校と比べ極めて高かった。 授業は9時半から始まり18時20分の間に行われていた。授業外の自習も必須で、アルバイトとの両立のは時間的にも体力的にも厳しい。バイトをしている者向けに1日の授業数が少ない3年制コースも授けられていたが、2008年頃に廃止された。 毎年1月に行われる3日間の「制作発表会」も、DEA独特であった。通常こうした会は新入生獲得のために行われるが、DEAでは最初の2日をビジネスディに定め、一般人は閲覧不可能であった。会には出資企業だけでなく、東京を中心としたゲームメーカー、システム開発企業などから100社以上(2005年実績121社)が来校した。いわば集団面接の場でもあり、生徒の大半は2年目の1月のこの会以降に就職が決まる事が多かった。また、生徒だけでなく展示作品が商品として購入される機会でもあった。 学校側からの出席日数不足、成績による留年、退学勧告は多かった。また留年は2度までで、各学年を3度繰り返すことはできなかった。晩年の風評では、入学者のうち3割は最初からやる気がない。2割はその3割に引きずられる。1割はまじめに出席するが能力不足。そして残る4割が卒業と就職を果たすと言われていた。その4割中の9割がゲーム業界に、1割はビジネス系など他の業界へ就職していた。しかし、能力が追いつかない1割も、厳密にはまったく就職できないわけではなく、DEAの公称98.5%(2006年)の就職率を否定はできない。2年次に就職が決定し、就職先での研修に入れば、その時点で以降の課題や出席は免除され卒業は可能であったが、それ以前に溜めた課題提出がこなせないと、就職はしたものの卒業できなくなる者も稀にいた。就職よりDEAを卒業する方が難しいという一説には、こうした事情があった。 DEAでは高校新卒者が大卒者と肩を並べることもあった。たとえグラフィック志望であっても、高卒程度の学問(数学と物理)を押さえておくのは勿論、当初からプログラム、グラフィックに関わる基礎知識、技術を持っておいたほうが有利とされていた。とはいえ1年1学期の授業はごく基礎からはじまっていた。数学の補習用のゼミなどが用意され、当人のやる気次第で克服可能であった。ただし1年の2学期に入ると授業速度が大きく上がため、1学期に油断してしまった生徒は落ちこぼれる恐れがあった。8月生の初月の授業は、進度・密度ともに大変厳しいと言われていた。
※この「授業内容」の解説は、「デジタルエンタテインメントアカデミー」の解説の一部です。
「授業内容」を含む「デジタルエンタテインメントアカデミー」の記事については、「デジタルエンタテインメントアカデミー」の概要を参照ください。
- 授業内容のページへのリンク