全国の学校での定期的指導とは? わかりやすく解説

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全国の学校での定期的指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:38 UTC 版)

斎藤喜博」の記事における「全国の学校での定期的指導」の解説

定年前から神戸御影小、定年後広島県大田小、室蘭啓明高、青森三本木中、呉鍋小、長崎森山東小、石川東陵等々斎藤教育共鳴する学校それぞれ毎年3回ほど定期的に訪れて教師子どもたち指導し、その成果発表するために公開研究会開いた。特に御影小、大田小、啓明高などは指導入った年数長く公開研究会回数それぞれ8回、6回、5回を数えた。これらの学校当時校長回想記が、斎藤個人雑誌『開く』30集(最終号82年)や『総合教育技術1981年10月号(特集=斎藤喜博その人仕事に学ぶ)に載っている。また晩年には、全国数多く小中学校を「教育行脚」して回り国語合唱体育跳び箱マット行進)の授業行い教師子どもたち指導した教育行脚での授業記録は『わたしの授業』全5巻(1977-82年、一書房)に収められている。 また、佐賀大学大分大学岡山大学都留文科大学等々非常勤講師務め晩年には宮城教育大学林竹二学長要請され同大授業分析センター教授就任し同大定年まで半年間だったが横須賀薫教授扶け教授学演習担当し教師養成教育努めた師範出の小学校教師大学教授になるなどというのは、当時としてはは全く画期的なことであったこのように斎藤教育活動は、定年後東奔西走多忙極めた

※この「全国の学校での定期的指導」の解説は、「斎藤喜博」の解説の一部です。
「全国の学校での定期的指導」を含む「斎藤喜博」の記事については、「斎藤喜博」の概要を参照ください。

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