教育社会学とは? わかりやすく解説

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きょういく‐しゃかいがく〔ケウイクシヤクワイガク〕【教育社会学】

読み方:きょういくしゃかいがく

教育社会との相互関係実証的研究する学問


教育社会学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/30 09:42 UTC 版)

教育社会学(きょういくしゃかいがく、英語: sociology of education)は、教育学および社会学の一分野であり、教育事象を社会学の手法を用いて明らかにする教育学と社会学の中間に位置する学問分野であり、社会制度や個人の経験が教育制度やその成果に与える影響を研究する。


  1. ^ 吉田文「教育の社会理論の可能性──特集の趣旨と教育研究の課題──」教育学研究94、2014年
  2. ^ Glass, D. V. (1954) Social Mobility in Britain, London: Routledge and Kegan Paul
  3. ^ M. F. D. Young (ed) Knowledge and Control: New Directions for the Sociology of Education, London: Macmillan
  4. ^ Bessant, J. and Watts, R. (2002) Sociology Australia (2nd ed), Allen & Unwin, Sydney


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教育社会学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:01 UTC 版)

教育」の記事における「教育社会学」の解説

詳細は「教育社会学」を参照 教育社会学では、教育社会に及ぼす効果として、経済政治・社会などに与えるものが議論されている。 教育行った結果としてどのようなことが起こるかについては、個人与え影響社会与え影響両面がある。エミール・デュルケームは、近代における教育機能を「方法的社会化」であると捉え政治社会個々人双方が必要とする能力態度形成であるとした。なお、教育適切な効果機能果してない場合には、「教育機能不全」、教育がむしろ否定的な効果機能果している場合には「教育逆機能」と呼ばれることがある学校軍隊・病院・監獄などと同様の近代特有の権力装置であるとしたミシェル・フーコー学校教育近代社会支配的な国家のイデオロギー装置であると論じたルイ・アルチュセール教育文化的階級的社会的な不平等格差再生産または固定化する機能果しているピエール・ブルデューバジル・バーンスタインサミュエル・ボールズハーバート・ギンタス教育家父長制再生産しているとのフェミニズムからの議論教育社会多数派文化押し付けているという多文化主義からの議論、などが有名である。 また、政治面では、開発学においては識字率の上昇が民主化寄与する考えられることが多いが、識字率民主化との間の相関一般に考えられている程に高くなくむしろその反例も見つかることから、この考えは「西欧市民社会誤謬である可能性」を指摘する見解がある。そのほか社会的なにおいては教育普及男女階級平等に寄与するといった主張や、教育水準の上昇が幼児死亡率衛生状態改善寄与するといった主張などがある。 人間の幸福になれる、幸福になれないというのは、IQ知能指数ではなく、他の人々気持ち分かる、などといった能力EQ)のほうが、影響大きということが、ここ数十年の研究明らかになってきている。それどころか、卒業後の人生追跡調査してみると、IQ知能)ばかりが高い人は、EQが高い人と比べてその後人生では、職業家族などの点で恵まれず当人も幸福を感じ割合低かった端的に言えば知能ばかりを上げることを目標とした教育受けても、教育は幸福の役に立つどころか、かえって人を不幸にしてしまう。

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教育 - 社会学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 18:10 UTC 版)

ジゼル・フロイント」の記事における「教育 - 社会学」の解説

フロイントは両親教育方針には従わずフライブルク社会学者カール・マンハイム師事しフランクフルト大学入学社会研究所ドイツ語版)でカール・マンハイム研究助手務めていたノルベルト・エリアス師事しテオドール・アドルノとともに社会学美術史専攻した。いつもカメラ持っているフロイントに、映像問題取り組んでみるよう勧めたのは恩師エリアスであった。フロイントは写真史に関する調査始め、後にソルボンヌ大学提出することになる博士論文準備し始めたとはいえ当初から社会学者になるつもりはなくジャーナリスト目指していたフロイントは、社会問題対す関心からフランクフルト社会主義青年同盟参加した。またこの頃ベルリンのロマーニッシェス・カフェ(ドイツ語版)でヴァルター・ベンヤミンベルトルト・ブレヒト出会った一方社会研究所繰り返しナチ攻撃の的にされ、1932年5月1日フランクフルト反ファシズム学生デモがあった。フロイントはこのデモ取材しライカ学生たちの表情捉えた。これが彼女の最初ルポルタージュであったこうした活動から、1933年1月30日ヒトラー内閣成立し高等教育機関ナチ化されると、自由主義唱える多く大学教員追放された。ベンヤミン3月フランス亡命し、フロイントも5月30日亡命パリに居を定めた

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