歴史・性格とは? わかりやすく解説

歴史・性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:54 UTC 版)

教育社会学」の記事における「歴史・性格」の解説

20世紀初頭、アメリカ合衆国において制度的に成立当時アメリカではプラグマティズム思想背景にして、学問にも技術的応用科学的な考え方強く教育社会学社会問題解決の手段として教育捉えたり、カリキュラム構成客観的基礎与えるための科学として自らを性格づける傾向があった。つまり教育社会学は「教育がいかにあるか」という事判断ではなく、「教育がいかにあるべきか」という価値判断重視し科学的価値より実践的規範的価値重んじたこうした初期の教育社会学は「教育的社会学educational sociology)」と呼ばれる。 これに対して第二次世界大戦後、ブルックオーヴァーなどが「教育社会学」を主張し教育社会学客観的実証的・没価値的な社会学下位領域あるべきとされた。その結果第二次世界大戦後教育社会学多くの国で順調に発展し学問的市民権を得るとともに教育実践および教育政策に対して大きな発言力をもつに至った。つまり、戦後教育社会学最大特徴は、応用科学から純粋科学へと脱皮し価値判断に代わって事実分析に自らの使命限定したことにある。そのため、タルコット・パーソンズロバート・キング・マートン代表される機能主義」をおもな理論枠組みとし、研究方法には実証的手法用いることが多い。 しかし、1970年代に入ると、批判的なラディカル社会学などの影響により、イギリスにおいて教育社会学新し方向示された。これが「新教育社会学」である。その主張によれば機能主義一方で社会統合前提とし、没価値性を強調するが、まさにそのために社会の現体制維持奉仕している。さらに、主唱者ヤングによると、新教育社会学合理性科学ドグマ挑戦し、とくに知識社会的組織問題、すなわちある知識基準なにゆえに、またいかにして教育支配するうになるかをこそ、問わねばならないこうした潮流のなかで、バジル・バーンステイン言語コード論などが生まれることになったまた、1980年代に入ると、教育社会学は、アメリカ中心とした精緻化された実証研究と、イギリスなど中心とする微視的解釈学的研究とに二極分化する傾向見られるようになった

※この「歴史・性格」の解説は、「教育社会学」の解説の一部です。
「歴史・性格」を含む「教育社会学」の記事については、「教育社会学」の概要を参照ください。

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