教育研究者としてとは? わかりやすく解説

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教育研究者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:19 UTC 版)

池田亀鑑」の記事における「教育研究者として」の解説

兼任でも多く大学出講し、1927年4月旧制第一高等学校講師(-1928年3月)、1929年4月二松学舎専門学校教授(-1934年3月)、同年12月大正大学教授(-1944年3月)、1930年12月神奈川県女子師範学校教授(-1932年3月)。1932年4月東京女子専門学校(のちの東京女子大学)(-1939年3月)、1934年4月東京家政学院1936年4月折口信夫招かれ慶應義塾大学でも教鞭を執る1936年4月帝国女子専門学校(のちの相模女子大学)(-1940年3月)、1941年4月津田英学塾(-1944年3月)、1949年4月早稲田大学1950年4月東洋大学、各講師兼任)。1946年日本女子専門学校(のちの昭和女子大学兼任教授1949年4月昭和女子大学日本文学科科長、1951年4月昭和女子大学評議員1956年4月立教大学教授兼任)。 東京大学在任中の処遇については、国史学教授であった坂本太郎が、池田長く国文学科助教授ありながら教授昇任しなかった事情について、当時関係者全員没後背景書き残している。それによると、島津久基死去後久松潜一助教授であった池田後任教授推したが、時枝誠記が「強硬な反対論をとなえ」、麻生磯次後任招かれたのだという。結局池田久松定年退職によってその後任となるまで教授昇任できなかった。

※この「教育研究者として」の解説は、「池田亀鑑」の解説の一部です。
「教育研究者として」を含む「池田亀鑑」の記事については、「池田亀鑑」の概要を参照ください。

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