理科教育
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理科教育(りかきょういく)とは、教科「理科」についての教育活動・内容などの総称。広義には、日本での学校教育(小学校・中学校・高等学校)における科学教育全般を指している(日本以外の類似する教育分野は主として「科学教育」と呼ばれる)。自然科学に関する教育活動全般の他、環境教育[1]や食育なども理科教育に含められることがある。また、理科教育振興法で規定される「理科教育」には学校教育の「理科」に加え「数学」の分野も含まれている。
- ^ 藤島弘純は、「「理科」のなかでの環境教育」について触れている。詳細は、藤島弘純 2003, pp. 163–185を参照。
- ^ 板倉聖宣 2009, pp. 16–20.
- ^ 中村邦光「日本における「物理」という術語の形成過程」『学術の動向』第11巻第12号、日本学術協力財団、2006年、90-95頁、doi:10.5363/tits.11.12_90、ISSN 1342-3363、NAID 130001494664、2020年9月4日閲覧。
- ^ 板倉聖宣 2009, p. 42.
- ^ 板倉聖宣 2009, pp. 100–103.
- ^ 板倉聖宣 2009, p. 100.
- ^ “小学校教則大綱(抄)(明治二十四年十一月十七日文部省令第十一号)”. 学制百年史資料編. 文部科学省. 2009年12月5日閲覧。
- ^ 前田善仁 (2015年7月). “理科のはじまりと「指導案」 明治時代の「教授案(指導案)」からわかること” (PDF). 啓林館. 2020年8月22日閲覧。
- ^ 森一夫 1993, pp. 40–41.
- ^ 板倉聖宣 2009, p. 305.
- ^ 板倉聖宣 2009, p. 22.
- ^ 森一夫 1993, p. 45.
- ^ 神崎夏子「戦後中高理科教育の歴史」(所収:左巻健男ほか(編著) 2009b, p. 244)
- ^ “小学校、中学校、高等学校等の学習指導要領の一部改正等について(概要)”. 文部科学省. 2009年5月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月12日閲覧。
- ^ 神崎夏子「戦後小学校理科教育の歴史」(所収:左巻健男ほか(編著) 2009a, p. 250)
- ^ 小谷卓也「知っておきたい学習理論」(所収:左巻健男ほか(編著) 2009a, pp. 135–150)
- ^ 森一夫 1993, pp. 50–83.
- ^ 理科教育学者である森一夫は、このことを「子どもが科学をつくる」と述べている。森一夫 1993, p. 94より
- ^ 西條敏美 2005が詳しい。
- ^ 石渡正志「生物(生物分野)で何を学ばせるか」(所収:左巻健男ほか(編著) 2009a, pp. 99–116)
- ^ 小田切真「地球と宇宙(地学分野)で何を学ばせるか」(所収:左巻健男ほか(編著) 2009a, pp. 117–134)
- ^ a b 日本理科教育学会『理科の学習論』 下、東洋館出版〈理科教育講座 第5巻〉、1992年10月5日。ISBN 4-4910-0995-3。
- ^ 『ブリタニカ国際大百科事典』ブリタニカ・ジャパン、2014年。
- ^ 市川博『子どもの姿で探る問題解決学習の学力と授業』学文社、2015年。ISBN 978-4-7620-2562-4。
- ^ D・P・オースベル、F・G・ロビンソン『教室学習の心理学』吉田章宏(訳)、松田弥生(訳)、黎明書房、1984年。ISBN 4-6540-0672-9。
- ^ 森一夫 1993, pp. 22–32.
- ^ “教育職員免許法施行規則”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2009年5月23日閲覧。
- ^ “中学校・高等学校教員(理科)の免許資格を取得することのできる大学”. 文部科学省. 2010年3月6日閲覧。
- ^ “取得できる教員免許状一覧” (PDF). 私立大学通信教育協会. 2007年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月16日閲覧。
- ^ 備考 その四で規定されている。
- ^ 教育職員免許法施行規則(平成三年一一月一四日文部省令第四五号)の第二条より。
- ^ 藤島弘純 2003, pp. 139–140.
- ^ 藤島弘純 2003, pp. 123–139.
- ^ a b “「平成20年度小学校理科教育実態調査」集計結果(速報)について”. 科学技術振興機構 (2008年11月20日). 2009年11月21日閲覧。
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