理系
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理系(りけい)[1]
- 自然科学分野に該当する学問[2][3][4]。文系と理系も参照。
- STEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)については、STEM教育を参照。
脚注
- ^ [1][2][3][4]
- ^ [5]
- ^ 小林傳司「社会のなかの学問とは : 「文系」と「理系」、「理学」と「工学」の区別を超えて (マイケル・シーゲル教授退職記念号) -- (特集 社会倫理の射程)」(PDF)『社会と倫理』第30号、南山大学社会倫理研究所、2015年、197-209頁、ISSN 1344-0616、 NAID 40020674851。
- ^ 野津田雄太, 高橋健一, 稲葉通将「大学生アンケートからの文系理系学生の特徴に関する分析」『情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)』第1巻第4号、2015年12月、83-92頁、 ISSN 2188-4234、 NAID 170000147709。
参考文献
- 隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』137号、星海社,講談社 (発売)〈星海社新書〉、2018年。 ISBN 9784065123843。 NCID BB2669895X 。
関連項目
理系
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「岡山県立玉野高等学校」の記事における「理系」の解説
理系科目を中心として学習し国公立大学理系学部・難関私大を目指す。授業時間については文系Ⅰ類同様に週34時間となっている。
※この「理系」の解説は、「岡山県立玉野高等学校」の解説の一部です。
「理系」を含む「岡山県立玉野高等学校」の記事については、「岡山県立玉野高等学校」の概要を参照ください。
「理系」の例文・使い方・用例・文例
- (物理系について)十分に乱されより安定した平衡状態にならない限り、現在の平衡状態を続けるさま
- 平静である(またはわずかに妨げられるだけ)場合には均衡が存続するが、十分に妨げられる場合にはより安定した均衡になる物理系の質
- 米国の数学者(オーストリア生まれ)で、公理系の規制を示したことで知られる(1906年−1978年)
- 物理系の構成要素が互いに影響しあうこと
- 熱平衡という,物理系の状態
- 近年,大学で理系の専攻を希望する若者が減っている。
- 私は,理系の人たちだけでなく,さまざまな経歴の人たちが宇宙を旅することができる日が来るだろうと期待しています。
理系と同じ種類の言葉
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