課題研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 16:43 UTC 版)
現代日本の教育制度において、課題研究(かだいけんきゅう)とは、高等学校にあたる後期中等教育の課程の一部として、学んだことの集大成として学習者が取り組むために開設されている科目をいう。ここでいう後期中等教育には、高等学校のほか、中高一貫教育をとる中等教育学校の後期課程、特別支援学校〔旧: 盲学校・聾学校・養護学校〕の高等部が含まれる。あるいは、スーパーサイエンスハイスクール等の一部の高校で実施される、理科の各教科の一部として実施される課題研究活動(理科課題研究)も、課題研究という。
|
- 1 課題研究とは
- 2 課題研究の概要
課題研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 15:16 UTC 版)
工業技術基礎同様、専門学科では必修となっている。主に3年次に実施され、それまでに学び培った電気に関する理論・知識を総括し、同時にさらなる学習をしながら作品作成・製品開発、調査・研究・実験、実習、または職業資格の取得を行う。実際に何を行うかは学校の制度によって異なるが、その目的から生徒の主体性を重視する場合が多い。
※この「課題研究」の解説は、「電気科」の解説の一部です。
「課題研究」を含む「電気科」の記事については、「電気科」の概要を参照ください。
課題研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 07:45 UTC 版)
「埼玉県立新座総合技術高等学校」の記事における「課題研究」の解説
3年生になると大半の時間をこれに費やすこととなる。 デザイン科は3月に卒業展覧会として一般公開する。
※この「課題研究」の解説は、「埼玉県立新座総合技術高等学校」の解説の一部です。
「課題研究」を含む「埼玉県立新座総合技術高等学校」の記事については、「埼玉県立新座総合技術高等学校」の概要を参照ください。
- 課題研究のページへのリンク