理科教育沈滞期の神戸とは? わかりやすく解説

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理科教育沈滞期の神戸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:46 UTC 版)

神戸伊三郎」の記事における「理科教育沈滞期の神戸」の解説

1938年昭和13年)の『日本理科教育発達史』の中で神戸は、 我が国理科教育欧州大戦後に大発展を遂げて前古未曾有盛時を思わせましたが、大正末期から昭和初めにかけて、ほとんど没落惨状呈する至りました。 と現状嘆いている。その原因日本社会が「日本精神振興」に向かったことである。神戸同書で、 理科教育精神教育とはそれほど相反するのであるかと。時勢動き思潮の波というものは実に恐ろしいもので、日本精神興作の声が高くなるにつれて理科教育あたかも偏知教育あるかのごとく誤解されたのであります。 と述べている。 第一次世界大戦後科学教育振興スローガンが「独創力養成」「科学的精神養成」であり、そのための「生徒実験導入」「児童本位学習中心理科教育導入」だったが、その後不況のもとで政府支配階級軍部中に科学教育危険思想温床である唯物論的思想元になる」として危険視されるようになった科学教育は、それが科学伝統に基づく独創的批判的な科学的精神育成意図するのである限り支配者科学反す行動取ろうとするときに、支配者に対して批判的な思想生み出すもとにならざるを得ない科学教育は、それが合理的実証的な考え方養成しようとするのである限り不合理な社会制度矛盾するこのような流れの中で地方教育担当者校長などが支配者意向察して理科教育冷淡になり、それを厄介視するようになったそのような中でも神戸は、国定教科書解説書理科教材と其取扱』の出版自説曲げず批判活動続け神戸一連の著作はいずれ長い間わたって版を重ね多く読者得た。それは国定小学理科書』の存続している間生き続けた

※この「理科教育沈滞期の神戸」の解説は、「神戸伊三郎」の解説の一部です。
「理科教育沈滞期の神戸」を含む「神戸伊三郎」の記事については、「神戸伊三郎」の概要を参照ください。

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