学力低下(がくりょくていか)
学力低下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/12 04:29 UTC 版)
学力低下(がくりょくていか)とは、基礎学力などの学力の低下を社会問題として指摘した概念。
- ^ “(PISA2018)国際学力調査 読解力が顕著に低下”. www8.cao.go.jp. 2020年6月22日閲覧。
- ^ “OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018) 学力テスト過去最低の記録更新”. www8.cao.go.jp. 2020年6月22日閲覧。
- ^ “OECDの学習到達度調査「PISA2018」、日本は数学・科学分野でトップレベルを維持するも「読解力」には課題が”. www8.cao.go.jp. 2020年6月22日閲覧。
- ^ “国際数学・理科教育動向調査の2003年調査(TIMSS2003)”. 2010年12月4日閲覧。表1-4, 1-5参照。
- ^ 志水宏吉・伊佐夏実・知念渉・芝野淳一 「調査報告―『学力格差』の実態」、2014年、岩波ブックレットNo.900
- ^ 志水他(2014年)、64頁。
- ^ 神永正博『学力低下は錯覚である』(24頁)
- ^ なお、2007年4月に行われた学力テストでは家庭の生活習慣などを聞いているが、京都の小中学生9名が「「国家による家庭教育への支配介入で、教育基本法と憲法26条に反する」と主張し」(2007年4月17日付 毎日新聞より引用)実施差し止めを求め裁判を起こしている。
- ^ 福田誠治『格差をなくせば子どもの学力は伸びる』
- ^ “学力の国際比較”. 社会実情データ. 2010年12月4日閲覧。
- ^ 2005年12月15日付 『小学生の塾費用16%増加 学力低下の不安から』朝日新聞
- ^ なお、『「学力低下」の実態 (ISBN 4000092782)』では、週休二日制によってできた土曜日などの空き時間は、学習ではなく遊びに使われるようになったと報告している。
- ^ 『学力低下「不安」81%、ゆとり教育反対増加』2005年2月6日付配信 読売新聞
- ^ “徹底検証 学力低下に歯止めはかかったか?”. All About. 2010年12月4日閲覧。
- ^ “TIMSS2007 国際比較結果の概要”. 国立教育研究所. 2010年12月4日閲覧。
- ^ “OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)のポイント”. 文部科学省. 2010年12月23日閲覧。
- ^ “PISA2009脱ゆとりで学力はV字回復へ”. All about. 2010年12月23日閲覧。
- ^ 国際学力調査 「脱ゆとり」が生んだV字回復(12月4日付・読売社説)
- ^ OECDの学力調査。ゆとり教育見直しの結果、順位は上昇したが・・・・
- ^ a b c d e f g h “中央教育審議会(第16回)配付資料6 諸外国における教育改革”. 中央教育審議会. 2018年7月3日閲覧。
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