学力格差とは? わかりやすく解説

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教育格差

(学力格差 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 06:58 UTC 版)

教育格差(きょういくかくさ)とは、生まれ育った環境により受けることのできる教育格差が生まれること。


注釈

  1. ^ ただし、青山学院大学は児童養護施設出身者を対象にした推薦入試を2018年度より実施している。児童養護施設から大学へ 青学大の推薦入試で第1号 学費は免除「夢じゃないよね?」子育て世代がつながる東京すくすく東京新聞 2018年12月16日

出典

  1. ^ 大竹文雄 『競争と公平感-市場経済の本当のメリット』 中央公論新社〈中公新書〉、2010年、94頁。
  2. ^ 勝間和代 『自分をデフレ化しない方法』 文藝春秋〈文春新書〉、2010年、180頁。
  3. ^ 子育て事情 有名大学付属校ライフ、トータルでおいくら? お受験ブランド校・学費比較!All about 2003年5月31日
  4. ^ 東京への大学集中、是正検討=地方創生で有識者会議(時事通信)
  5. ^ a b “アパルトヘイト時代の経済格差を引きずる南アフリカ、最大の要因は「教育」”. AFP. (2008年5月14日). https://www.afpbb.com/articles/-/2390416 2017年11月7日閲覧。 
  6. ^ 大竹文雄 『競争と公平感-市場経済の本当のメリット』 中央公論新社〈中公新書〉、2010年、87頁。
  7. ^ a b “アジアで加熱する「塾・家庭教師」人気、効果は「疑わしい」”. AFP. (2012年7月6日). https://www.afpbb.com/articles/-/2888259 2017年11月7日閲覧。 
  8. ^ 内田樹『下流志向』2007年[要ページ番号]


「教育格差」の続きの解説一覧

学力格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 03:15 UTC 版)

マグネット・スクール」の記事における「学力格差」の解説

マグネット・スクールは「頭の良い子が行学校ではなく、「校区左右されず広い範囲から入学者受け入れ学校であったが、近年日本スーパーサイエンス・ハイスクールと同様、エリート養成校になっている公教育差別化つながっている、多額予算使いすぎる、といった批判を受ける学校出てきている。 しかし現実問題として、広範囲に住む多種多様人間惹きつける実用的なマグネット・プログラムとなると学力向上が上位挙がるのは当然である。人種宗教所得かかわらず多くの親が願うのは、子供良い教育受けて安定したに就き精神的に物質的に豊かな生活を送ることである。そのため学術とくに自然科学テクノロジーなど理数系特化教育掲げ学校が多い。人文芸術系オルタナティブ教育比べ理数系標準テスト点数成果量りやすいのも成果主義社会アメリカ好まれる理由である。 マグネット・スクールには入学希望者の中から抽選で選ぶ学校もあるが、学力試験知能検査面接実技書類審査などに合格しない通えない学校数多くある。学力試験のみで合否判定すると人種偏り生まれ可能性があり、人種統合目的マグネット・スクール設立した意味がなくなってしまう。学力人種偏り一例としてカリフォルニア州サンフランシスコにある全米でもトップクラスローウェル高校英語版)が挙げられるローウェル入学試験難易度高く合格者大多数中国系アメリカ人であった1985年度入学審査69満点うち中国系は65点、他のアジア系白人61点、アフリカ系ヒスパニック系それ以下合格点設置して学内人種バランス保とうとした。中国系アメリカ人はこれをアファーマティブ・アクション反するとして1994年には裁判にまで発展している。 多様性高めるために、くじ引き合否決め学校もある。また入学者半分学力考査残り半分くじ引きで選ぶ学校もある。学校全体マグネットではなくマグネット・プログラムを持つ一般校の場合は、ネイバーフッド・スクールとして通う地元の子供と、マグネット・プログラムに通う子供混在する抽選場合学力面での差別はないが、マグネット校の抽選受けられる指定地域内は不動産高騰し結局は比較裕福な家庭の子供が集まるという所得格差存在する

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学力格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 10:07 UTC 版)

子どもの貧困」の記事における「学力格差」の解説

教育格差」も参照 2012年厚生労働白書では、小学生時点家庭経済状況学力高校卒業後の予定進路フリーター率との分析相関関係から、「家庭経済状況の差が子どもの学力最終学歴影響及ぼしひいては就職後雇用形態にも影響与えている」と結論付けている。ただし、平成21年度文部科学省白書によると、OECD調査では、日本経済・社会背景恵まれない生徒がトップ・パフォーマーに占め割合が34.9%で、OECD加盟国中、2番目に高い水準となっていると貧困の子どもが全て学力であることは否定しつつも、「国際学調査によると、我が国は、諸外国比較して社会的経済背景が子どもの学力与え影響小さいのですが、ここまで見てきた様々な調査分析結果を見ると、こうした子どもを取り巻く環境学力への影響軽視することはできないでしょう」と貧困学力与え様々な影響示唆している。 経済協力開発機構(OECD)が、57国と地域における15歳児約40万人対象行った国際学習到達度調査(PISA)の結果分析したみずほ情報総研では、「読解力」において習熟度著しく低い生徒割合が、2003年急増したまま推移している点について、日本では90年代後半以降失業倒産などが増加したことが背景にあり、こうした親の事情によって潜在的な能力発揮しにくい環境置かれ生徒増加がある可能性懸念している。

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学力格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:06 UTC 版)

教育格差」の記事における「学力格差」の解説

学力格差(がくりょくかくさ)とは、同年代における学力成績評価進学状況等)の格差のこと。また、格差がある状態そのものを指す場合もある。 東京大学基礎学力研究開発センター2006年行った調査第5回 基礎学力シンポジウム2006年度)」では、 家庭教育力の低下 保護者利己的な要求深刻化 によって学力格差は広がるという分析出ている。 他には、リスク社会移行に伴う二極化の際に、社会上層学力効用例えば、良い大学行けば良い会社行ける)を信じて勉強する一方で社会下層学力効用信じずに「勉強しても良い企業入れるとは限らない。だから勉強をする必要はない」と考え、ときに反発して勉強放棄するため、社会下層において学力低下がより進行し、学力格差が広がるとする意見もある。ただ社会上層でも、良い会社入ってうまくいかず挫折したり鬱になるケース存在する

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