地域格差とは? わかりやすく解説

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地域(所得)格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 03:15 UTC 版)

マグネット・スクール」の記事における「地域所得格差」の解説

アメリカ合衆国の教育制度大きな特徴は、ほとんどの州において州を細かく分けた学区という区域ごとに独立した予算カリキュラム公立校運営していることである。マグネット・スクール原則として学区管轄にある。21世紀初頭の現在も、一般的に財政潤い教育レベルの高い郊外学区には裕福教育熱心な白人日本韓国中国台湾インドといったアジア系集中し逆に都市部には圧倒的にマイノリティーが多い。つまり所得格差が地域格差を生んでいるのである裕福な学区多種多様優れたマグネット・プログラム運営予算割くことができ、住民とくに保護者学校密にかかわっている。宿題学習習慣確立という家庭での援助だけでなく、学校行事への参加教室ボランティアPTA活動ファンド・レイジング寄付金集め)など盛んに活動しており、プログラム維持大きな役割果たしている。レベルの高いマグネット校に通うため、教育熱心で裕福な家庭次々と転入して来るにしたがい不動産地価上がっていく。その固定資産税から学区財源益々潤うことになる。 一方貧困層属す住民割合が高い地域は、豊かな地域比べて学校予算が低い。また保護者学校参加率も低い。その理由として、保護者長時間肉体労働を伴う仕事に就いていて時間的体力的に無理、教育受けていなかったり英語が上手く話せないことを恥じている、学校について十分な情報得ていなかったり言葉の壁理解できない学校教職員から歓迎されていないように感じている、あるいは学校側保護者最初から教育無関心だった子供勉強を見る能力がないと決め付けているといった点が挙げられる行政徹底した介入なしにはマグネット・スクール運営難し環境にある。

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地域格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:43 UTC 版)

下水道」の記事における「地域格差」の解説

下水道整備地方公共団体財政事情地形的特質大きく影響されるため、地域格差が大きい。 例えば、基礎自治体ごとの普及率東京都神奈川県では概ね100%であるのに対し徳島県30%台である(平成29年度時点西日本低く東日本は高い傾向にある)。また、市町村ごとに見ると人口規模小さいほど普及率低く10万人以下で全国平均下回る。 ただし、下水道類似施設合併処理浄化槽があるため、必ずしも「普及率が低い=汚水処理進んでいない」訳ではない点に注意すべきであり、令和2年度時点での汚水処理人口普及率は、和歌山県67%、徳島県64%となっている。これは逆に普及率が高いからといって必ずしも良いわけではないという意味でもある(下記参照)。

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