普及率とは? わかりやすく解説

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普及率

ある商品普及状況を示す比率世帯普及率1000世帯当り比率)、個人普及率(人口1000人当たり比率)の2つがある。製品ライフサイクルと普及率との間には強い相関関係があり、普及率が10%未満初期段階では、世間一般では購入意欲低く実際の普及率が20%超える頃から急速に普及のはずみがつき、需要供給上まわることが多い。

世帯普及率

(普及率 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/11 04:34 UTC 版)

世帯普及率(せたいふきゅうりつ)とは、ある製品の100世帯あたりの保有数のことである。




「世帯普及率」の続きの解説一覧

普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:12 UTC 版)

産業精神保健」の記事における「普及率」の解説

表1企業事業所規模別のメンタルヘルス対策への取り組み割合企業事業所規模取り組み割合2007年度調査2002年度調査前回調査5000人以上 100.0% 88.9% 1000人-4999人 95.5% 90.6% 300人-999人 83.0% 64.7% 100人-299人 64.1% 44.0% 50人-99人 45.2% 32.4% 30人-49人 36.8% 26.6% 10人-29人 29.2% 20.2% 表2:各企業事業所におけるメンタルヘルス対策内容割合内容割合複数回答労働者からの相談対応(心理カウンセリングなど)の体制整備 59.3% 労働者への教育研修情報提供 49.3% 管理監督者への教育研修情報提供 34.5% 表3メンタルヘルス対策にまだ取り組めていない場合理由割合理由割合複数回答専門スタッフがいない 44.3% 取り組み方が分からない 42.2% 必要性感じない 28.9% 労働者関心がない 27.7% 経費がかかる 12.1% その他 17.5% 不明 0.7% 2007年度厚生労働省取りまとめ全国規模企業事業所現場調査によると、労働者300人以上のいわゆる大企業は、80%-100%産業精神保健取り組んでいる(表1)。 労働者300未満いわゆる中小企業では、規模取り組み割合正比例しており規模小さ企業事業所ほど取り組み遅れているが、労働者10人-49程度小規模企業個人事業自営業であってもおよそ3ヶ所に1ヶ所は、既に産業精神保健取り組んでいる(表1)。 この結果2002年度調査前回調査)と比較すると、大企業-中小企業までの全ての規模企業事業所において、産業精神保健への取り組み割合増加拡大している(表1)。 ただし、中小企業における産業精神保健への取り組み割合は、最大でも64%程度であるが(表1企業事業所規模100人-299人を参照)、中小企業労働者人数少な性質上、職場内の人間関係が閉鎖化・固定化しやすいことがあり、好ましくない関係性固定化してしまった場合には、そのような職場風土起因したストレスハラスメント生じ恐れがある指摘されているため、今後着実な取り組み推進急務とされるなど、特に中小企業における労働者への専門的なケア充実は、いまだ途上段階にある。 一方、各企業事業所において最も多く取り組まれている産業精神保健は、「心理カウンセリングなどの体制整備」で、対策全体の約60%を占めており、今日では心理職専門家による心理カウンセリングが、産業労働分野においての健康管理一環として一定の普及定着見せていることが現場から報告されている(表2)。 他方、いまだ産業精神保健取り組めていない企業事業所回答した理由では、「専門スタッフがいない」「取り組み方が分からない」がほぼ同率第1位第2位占めている(表3)。企業事業所大小問わず経営者にとってはネックとなりがちな「経費がかかる」との回答は、12%程度で、具体的な回答項目の中では最も少なく産業精神保健遅れている各企業事業所抱えるのは、コスト面の課題よりもメンタルヘルスケア担い手とのマッチング面の課題の方が、より大きなウエイトとなっていることが報告されている(表3)。 この課題対す支援としては、各地方産業精神保健支援センター地域産業保健センター相談受け付けている。また、医療ポータルサイトWAM NET心理士職能団体日本臨床心理士会各都道府県医療機関相談機関検索サービス公開しており、労働者自身でも個別にそれらの専門機関探せるほか、企業事業所へ「外部EAPEmployee Assistance Program従業員支援プログラム)」を提供している専門機関含まれているため、各企業事業所経営者にとっても産業精神保健導入時情報ツールのひとつとなっている。

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:32 UTC 版)

薄型テレビ」の記事における「普及率」の解説

総務省統計では、2007年薄型テレビ世帯普及率当該調査では「チューナー内蔵テレビ」がほぼ該当する)が19.3%、2008年には34.2%、2009年には50.4%と増加した2010年には、地上アナログ放送停波2011年7月24日)を見越して75.3%にまで増加した薄型テレビ普及の課題上で述べたブラウン管テレビより高い価格のほか、元々テレビ買い替えサイクル長い製品のため、古いテレビ使い続け消費者が多いこと、またテレビチューナー付きパソコンワンセグ対応携帯電話などの普及により、据え置き型テレビを必要としない人が増えていることが挙げられるその他の状況については、「テレビ離れ」や「2011年問題 (日本のテレビジョン放送)」の項目も参照

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)

性的対象化」の記事における「普及率」の解説

欧米日本社会背景違いとして、キリスト教道徳規範が生活に与え影響が非常に大きいことが挙げられるアメリカ国策として巨額投じた絶対禁欲性教育(Abstinence-Only Sex Education)」をはじめ、ピュアボール(Purity ball)、プロミス・キーパーズなどの例にみられるよう、キリスト教説くモラル・ルールが正しいと信じられており、生活や考え方と密接に関わっている。 G7の中でキリスト教でないのは日本だけで、先進国はすべてキリスト教となっている。世界にはキリスト教徒23億人、イスラム教徒16億人いると言われるが、日本のキリスト教徒はカトリックとプロテスタント合わせて100万程度で、人口1 %にも満たない日本一神教浸透しなかった世界最大の国となっている。 一方日本の首相には意外にクリスチャンが多い。判明しているだけでも、戦前では原敬戦後では吉田茂片山哲鳩山一郎大平正芳細川護熙麻生太郎鳩山由紀夫戦前戦後通して首相の数は計62人で、約13 %の割合であり、日本全体対人口比1 %弱に比べるとかなり高い。

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 01:49 UTC 版)

無煙たばこ」の記事における「普及率」の解説

世界では3億人以上が無煙たばこ使用している。インドパキスタンその他のアジア諸国北アメリカなど多く地域で、無煙タバコ利用してきた長い歴史がある。無煙タバコ利用通してニコチン中毒になると、多く人々、特に若者通常のタバコへの使用へと拡大していく。よって無煙タバコ使用する若者は、ニコチン中毒になり、やがて通常のタバコ喫煙者になる可能性高くなる2002年から2014年にかけてアメリカ薬物乱用および精神衛生サービスが行なった無煙タバコに関する調査では、過去1か月間の使用率では、女性より男性の方が高かったまた、12歳上の人々の3.3%(推定870万人)が、過去1か月の間に無煙タバコ使用していた。この過去1か月間の使用率は、2002年から2014年の間は比較安定しており、特に26歳上の成人ではほぼ一貫していた。一方で18歳から25歳若年成人12歳から17歳未成年者層での推移では変移見られた。未成年者層の使用量は2000年代半ばには多かったが、2014年推定値2000年代初頭それよりもはるかに低いレベル近かったまた、過去1年間初め無煙たばこ使用したかの調査においては12歳上で100万人と推定されるが、これは、まったく使用したとがない人の0.5パーセント相当する2016年アメリカ未成年者対象行った調査によれば中学生100人に約2人2.2%)、高校生では100人中6人近く(5.8%)が現役無煙タバコ服用していた。

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 07:04 UTC 版)

Microsoft Silverlight」の記事における「普及率」の解説

2009年11月19日にはPDC09(Professional Developers Conference 2009)の基調講演において、「さまざまな有力なイベント動画中継担当することで、Silverlightの普及率は上がっている。2008年夏の時点33%だった普及率が、現在では45%まで向上した」と発表されている。 2010年3月16日のMIX10の基調講演では、前年のPDC09のときに45%だった普及率は「いまは60%に近づくほど勢い加速している」と発表された[要出典]。 RIAStats.comの調査では、2011年3月2日時点における日本Silverlightの普及率は約80%となっていた。

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:29 UTC 版)

温水洗浄便座」の記事における「普及率」の解説

内閣府消費動向調査によると日本における温水洗浄便座世帯普及率1992年には約14%だったが2000年には約41%、2008年には約68%、2010年には71.3%に達した温水洗浄便座における世界のシェア大部分日本の企業だがアメリカヨーロッパなどではコンセント便所に無い場合が多いこともあり、日本以外での普及率は高くない

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:01 UTC 版)

ウォシュレット」の記事における「普及率」の解説

1980年発売され18年後の1998年国内海外市場合わせて1000万突破。その7年後2005年2000突破。さらに2011年には3000万台、2015年には4000台、2019年には5000台を突破した。なお、ウォシュレット限らず国内温水洗浄便座市場全体での家庭での普及率は総世帯73%、二人上の世帯で80.2%(2020年3月時点)。

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普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:58 UTC 版)

下水道」の記事における「普及率」の解説

下水道整備などの進捗状況を、人口占め割合など表した指標で、国が集計する対象により数種あり、人口に依らないものもある。人口データには住民基本台帳人口使用するため、外国人含まれない全国集計基礎となる県や市町村レベルの値も、一部公表されている。

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