普及率
世帯普及率
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世帯普及率(せたいふきゅうりつ)とは、ある製品の100世帯あたりの保有数のことである。
- 1 世帯普及率とは
- 2 世帯普及率の概要
- 3 関連項目
普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:12 UTC 版)
表1:企業・事業所規模別のメンタルヘルス対策への取り組み割合企業・事業所規模取り組み割合2007年度調査2002年度調査(前回調査)5000人以上 100.0% 88.9% 1000人-4999人 95.5% 90.6% 300人-999人 83.0% 64.7% 100人-299人 64.1% 44.0% 50人-99人 45.2% 32.4% 30人-49人 36.8% 26.6% 10人-29人 29.2% 20.2% 表2:各企業・事業所におけるメンタルヘルス対策の内容と割合内容割合(複数回答)労働者からの相談対応(心理カウンセリングなど)の体制整備 59.3% 労働者への教育研修・情報提供 49.3% 管理監督者への教育研修・情報提供 34.5% 表3:メンタルヘルス対策にまだ取り組めていない場合の理由と割合理由割合(複数回答)専門スタッフがいない 44.3% 取り組み方が分からない 42.2% 必要性を感じない 28.9% 労働者の関心がない 27.7% 経費がかかる 12.1% その他 17.5% 不明 0.7% 2007年度に厚生労働省が取りまとめた全国規模の企業・事業所現場調査によると、労働者300人以上のいわゆる大企業は、80%-100%が産業精神保健に取り組んでいる(表1)。 労働者300人未満のいわゆる中小企業では、規模と取り組み割合は正比例しており規模が小さい企業・事業所ほど取り組みが遅れているが、労働者10人-49人程度の小規模企業(個人事業・自営業)であっても、およそ3ヶ所に1ヶ所は、既に産業精神保健に取り組んでいる(表1)。 この結果を2002年度調査(前回調査)と比較すると、大企業-中小企業までの全ての規模の企業・事業所において、産業精神保健への取り組み割合が増加・拡大している(表1)。 ただし、中小企業における産業精神保健への取り組み割合は、最大でも64%程度であるが(表1。企業・事業所規模:100人-299人を参照)、中小企業は労働者の人数が少ない性質上、職場内の人間関係が閉鎖化・固定化しやすいことがあり、好ましくない関係性が固定化してしまった場合には、そのような職場風土に起因したストレスやハラスメントが生じる恐れがあると指摘されているため、今後の着実な取り組み推進が急務とされるなど、特に中小企業における労働者への専門的なケアの充実は、いまだ途上の段階にある。 一方、各企業・事業所において最も多く取り組まれている産業精神保健は、「心理カウンセリングなどの体制整備」で、対策全体の約60%を占めており、今日では心理職専門家による心理カウンセリングが、産業・労働分野においての健康管理の一環として、一定の普及・定着を見せていることが現場から報告されている(表2)。 他方、いまだ産業精神保健に取り組めていない企業・事業所が回答した理由では、「専門スタッフがいない」「取り組み方が分からない」がほぼ同率で第1位と第2位を占めている(表3)。企業・事業所の大小を問わず、経営者にとってはネックとなりがちな「経費がかかる」との回答は、12%程度で、具体的な回答項目の中では最も少なく、産業精神保健が遅れている各企業・事業所が抱えるのは、コスト面の課題よりもメンタルヘルスケアの担い手とのマッチング面の課題の方が、より大きなウエイトとなっていることが報告されている(表3)。 この課題に対する支援としては、各地方の産業精神保健支援センターや地域産業保健センターも相談を受け付けている。また、医療系ポータルサイトのWAM NETや心理士職能団体の日本臨床心理士会が各都道府県の医療機関・相談機関の検索サービスを公開しており、労働者自身でも個別にそれらの専門機関を探せるほか、企業・事業所へ「外部EAP(Employee Assistance Program:従業員支援プログラム)」を提供している専門機関も含まれているため、各企業・事業所の経営者にとっても、産業精神保健導入時の情報ツールのひとつとなっている。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:32 UTC 版)
総務省の統計では、2007年に薄型テレビの世帯普及率(当該調査では「チューナー内蔵テレビ」がほぼ該当する)が19.3%、2008年には34.2%、2009年には50.4%と増加した。2010年には、地上アナログ放送の停波(2011年7月24日)を見越して75.3%にまで増加した。 薄型テレビの普及の課題は上でも述べたブラウン管テレビより高い価格のほか、元々テレビは買い替えサイクルが長い製品のため、古いテレビを使い続ける消費者が多いこと、またテレビチューナー付きパソコンやワンセグ対応携帯電話などの普及により、据え置き型テレビを必要としない人が増えていることが挙げられる。 その他の状況については、「テレビ離れ」や「2011年問題 (日本のテレビジョン放送)」の項目も参照。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)
欧米と日本の社会背景の違いとして、キリスト教の道徳規範が生活に与える影響が非常に大きいことが挙げられる。アメリカが国策として巨額を投じた「絶対禁欲性教育(Abstinence-Only Sex Education)」をはじめ、ピュアボール(Purity ball)、プロミス・キーパーズなどの例にみられるよう、キリスト教が説くモラル・ルールが正しいと信じられており、生活や考え方と密接に関わっている。 G7の中でキリスト教でないのは日本だけで、先進国はすべてキリスト教国となっている。世界にはキリスト教徒が23億人、イスラム教徒が16億人いると言われるが、日本のキリスト教徒はカトリックとプロテスタントを合わせても100万人程度で、人口の1 %にも満たない。日本は一神教が浸透しなかった世界最大の国となっている。 一方、日本の首相には意外にクリスチャンが多い。判明しているだけでも、戦前では原敬、戦後では吉田茂、片山哲、鳩山一郎、大平正芳、細川護熙、麻生太郎、鳩山由紀夫。戦前、戦後を通して首相の数は計62人で、約13 %の割合であり、日本全体の対人口比1 %弱に比べるとかなり高い。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 01:49 UTC 版)
世界では3億人以上が無煙たばこを使用している。インド、パキスタン、その他のアジア諸国、北アメリカなど多くの地域で、無煙タバコを利用してきた長い歴史がある。無煙タバコの利用を通してニコチン中毒になると、多くの人々、特に若者は通常のタバコへの使用へと拡大していく。よって無煙タバコを使用する若者は、ニコチン中毒になり、やがて通常のタバコの喫煙者になる可能性が高くなる。 2002年から2014年にかけてアメリカの薬物乱用および精神衛生サービス局が行なった無煙タバコに関する調査では、過去1か月間の使用率では、女性より男性の方が高かった。また、12歳以上の人々の3.3%(推定870万人)が、過去1か月の間に無煙タバコを使用していた。この過去1か月間の使用率は、2002年から2014年の間は比較的安定しており、特に26歳以上の成人ではほぼ一貫していた。一方で18歳から25歳の若年成人と12歳から17歳の未成年者層での推移では変移が見られた。未成年者層の使用量は2000年代半ばには多かったが、2014年の推定値は2000年代初頭のそれよりもはるかに低いレベルに近かった。また、過去1年間で初めて無煙たばこを使用したかの調査においては、12歳以上で100万人と推定されるが、これは、まったく使用したことがない人の0.5パーセントに相当する。 2016年にアメリカの未成年者を対象に行った調査によれば、中学生は100人に約2人(2.2%)、高校生では100人中6人近く(5.8%)が現役で無煙タバコを服用していた。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 07:04 UTC 版)
「Microsoft Silverlight」の記事における「普及率」の解説
2009年11月19日にはPDC09(Professional Developers Conference 2009)の基調講演において、「さまざまな有力なイベントの動画中継を担当することで、Silverlightの普及率は上がっている。2008年夏の時点で33%だった普及率が、現在では45%まで向上した」と発表されている。 2010年3月16日のMIX10の基調講演では、前年のPDC09のときに45%だった普及率は「いまは60%に近づくほど勢いが加速している」と発表された[要出典]。 RIAStats.comの調査では、2011年3月2日時点における日本のSilverlightの普及率は約80%となっていた。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:29 UTC 版)
内閣府の消費動向調査によると日本における温水洗浄便座の世帯普及率は1992年には約14%だったが2000年には約41%、2008年には約68%、2010年には71.3%に達した。温水洗浄便座における世界のシェアは大部分は日本の企業だがアメリカやヨーロッパなどではコンセントが便所に無い場合が多いこともあり、日本以外での普及率は高くない。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:01 UTC 版)
1980年に発売され、18年後の1998年に国内・海外市場合わせて1000万台突破。その7年後の2005年に2000万台突破。さらに2011年には3000万台、2015年には4000万台、2019年には5000万台を突破した。なお、ウォシュレットに限らず国内温水洗浄便座市場全体での家庭での普及率は総世帯で73%、二人以上の世帯で80.2%(2020年3月時点)。
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普及率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:58 UTC 版)
下水道整備などの進捗状況を、人口に占める割合などで表した指標で、国が集計する。対象により数種あり、人口に依らないものもある。人口データには住民基本台帳人口を使用するため、外国人は含まれない。全国集計の基礎となる県や市町村レベルの値も、一部で公表されている。
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