普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:54 UTC 版)
光ディスクはディスクメディアとして、取り扱いの便利さ、大量生産の容易さ、製造コストの安さなど優れており、幅広い分野において従来の媒体を置き換える形で普及してきた。レコード→CD、カセットテープ→MD、ゲーム機のROMカセット→CD-ROM、VHS→DVD・Blu-ray Discなどがその例である。 しかし光ディスクの特性により従来媒体を完全に置き換えるには至っていない、あるいは光ディスクから別方式のストレージへの転換を見せている分野もある。 光ディスクは大容量化が難しい。記録密度の限界が半導体レーザーの波長で決まるからである。ブルーレイディスクやHD DVDの世代で既に可視光線の中でも最も短い波長である青紫光の半導体レーザーを使用している。光ディスクの原理をそのままにさらに記録密度を高めるにはそれより短い波長光、すなわち紫外線を使うことになるが、現在の光ディスクの材質に使用しているポリカーボネートなどでは紫外線を吸収し表面劣化を引き起こすため扱えない。記録面の多層化によりある程度の大容量化は実現でき、ブルーレイディスクでは最大で1枚200GB〜400GB程度まで引き上げることができるが、2019年現在一般に入手できるのは片面4層の128GBまでである。こうしたことから、大規模なサーバや汎用機用バックアップ装置では最大で数TBの容量を持つ磁気テープ(LTOなど)を置き換えるには至っていない。 光ディスクは書き込みが容易ではない。書き込みあるいは書き換え可能な光ディスクであっても一部の規格を除いてフロッピーディスクやハードディスク、MO、USBメモリなどと同様の扱いでは書き込むことはできず消去もできない。パソコンでCD-RやCD-RWなどのブランクメディアに情報を書き込むためには書き込みに対応した光学ドライブのほか、ライティングソフトウェアが別途必要になる。一度だけ記録可能なメディア(CD-RやDVD-Rなど)を使用した場合は書き込んだ内容を消去することはできず、書き換えを視野に入れる場合はCD-RWなどの書き換え可能なメディアを使用する必要がある。書換え可能なメディアを用意しかつパケットライト方式で記録することによってハードディスクなどと同様の扱いができるようになるが多くのデメリット(パケットライト#デメリット)があり、パソコンの補助記憶装置やビデオレコーダーでは磁気ディスクであるハードディスクが主に用いられている。 光ディスクを含むディスク型記録媒体は機械的にディスクを回転させるので読み込みにおいて信頼性が低く時間がかかる。また光ディスクの主要な規格(12cmまたは8cmのディスク、あるいはMD)は機器小型化の足枷になる。消費電力を抑え、衝撃に強く小型化が要求されるポータブル音楽プレーヤーやデジタルカメラ、携帯ゲーム機等には内蔵型あるいはカード型のフラッシュメモリの方が相性がよく、こうした分野の一部(ポータブル音楽プレイヤーなど)では光ディスクからフラッシュメモリに主役が交代している。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:07 UTC 版)
発展途上国では低価格の燃料として、調理用熱源に用いられる他、日本でも、精製メタンを供給する試みが行われている。 2007年には企業4社が、国内初の「バイオガス発酵プラントの余剰ガスをメタン精製して圧縮充填しガス供給する事業」を開始し、続いて、2008年1月、精製バイオガスを市場において一般流通させる日本初の試みとして、日本の同4社を含む企業11社が合同会社バイオガスネットジャパンを設立し、都内で天然ガス清掃車50台で試験供給を行うことを発表した。2・3年後には同社は株式会社に移行し本格的に事業を開始する予定である。また2008年4月東京ガス、東邦ガス、大阪ガス4月下旬には西部ガスも加わった4社はバイオガスを都市ガス同じ品質、保安等確保することを条件に受け入れ申し込みを開始した。[要出典]
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:14 UTC 版)
花から果実まで楽しめる丈夫な常緑低木であるため、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、イスラエルなどで庭木や公園樹として人気が高い。ニュージーランドは最大の生産量を誇り、一般家庭でも多く消費され、ヨーグルトやアイスクリームなどに加工される他、乾燥させた果肉を使ったフェイジョアティーが広く飲用されている。逆に原産地である南米ではそれほどメジャーではなく、一部で生食されるに留まる。 日本では1980年代にキウィフルーツに続く新果樹として注目されたこともあったが、現在まであまり普及していない。原因として、遺伝的に異なる個体間で受粉しないと結実しない(自家不和合性)であること、果実が一般的に出回らず訴求力に欠けること、生食時の食味がそれほど良くないことなどがあげられる。また、初期に販売されていた苗木に、成長が遅かったり結実性が悪い個体が多かったことも普及を妨げた一因となったが、これらは当時の粗悪な実生苗によるもので、最近は自家結実し食味の改良された個体が導入されている。それに伴い、近年では家庭果樹として見直され、ポポーに並び小規模であるがブームになっている。しかし、未だ日本にはまとまった産地がなく少数の農家が存在する程度である。北関東付近まで露地栽培が出来る耐寒性があるため、果樹としてだけでなく様々な利用が期待される。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 08:15 UTC 版)
2002年に、大手製薬会社が実施した消費者アンケートでは、16~39歳の女性でTバックショーツを37%の人が所有しており、そのうち月1回以上使用している人が半数近くいるという結果が出ている。 サンケイリビング新聞社が、2010年2月にシティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対して実施したWEBアンケート(集計数415人、平均年齢33.0歳)では、Tバックショーツを持っている人は全体で42.4%、30~34歳は51.2%と過半数が所有している。また、所有者全体の平均枚数は4.5枚であり、年代別では20代が最も多く5.6枚という結果となっている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:53 UTC 版)
前述の通り非接触型電子マネーとしては2007年スタートと後発に属するが、2022年3月末時点における普及状況は、累計発行枚数約9,113万枚、利用可能箇所約940,000(うち、自動販売機や宅配便ドライバー端末が約305,000)箇所に上る。また、2015年度の年間利用金額は約2兆592億円となっている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 14:46 UTC 版)
日本車では1999年市販の日産・ハイパーミニでTPMSと会わせて標準装備され、2001年、トヨタ・ソアラにオプションで設定された。その後、レクサス、日産・GT-Rなど高価格の乗用車を中心に装備が進められている。BMWでは2003年のBMW・5シリーズからMモデルを除く全車にランフラットタイヤを標準装備化した。米国のみ2012年モデルからは通常タイヤとランフラットタイヤの併売に切り替えている。初期、第二世代のランフラットタイヤから第三世代に進化しており、ユーザーから不満の多かった乗り心地についても改善されつつある。 JAFの年間パンク件数は30万件 (2014年) を超え増加傾向にある。パンク件数軽減のためにランフラットタイヤの効果が市場でも認められつつあり、今後のさらなる普及が見込める。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:53 UTC 版)
森林計画が立案されるようになった発端は、19世紀のドイツである。産業革命による燃料消費や過度な林間放牧により森林が荒廃。持続可能な森林経営を図るために、計画づくりが義務付けられるようになった。明治時代の日本の林業は、ドイツの林業を教科書として近代化が進められており、森林計画制度についても導入が図られている。現在はアメリカ、カナダ、ブラジルなど森林率の高い国の多くで採用されるに至っている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 05:29 UTC 版)
点字そのものはかなり普及してきている。ただし、視覚障害者が全て点字を解するわけではない。点字を完全に使いこなしている人は視覚障害者のうちの一部である。特に、後天的に視覚障害者となった人の中には点字が全くわからない人や、読むのに時間がかかる人などが少なくない。そのため点字だけではなく音声案内など他の情報伝達手段も重要である。ATMや自動券売機などでも、点字に加えて音声案内機能を持ったものがある。一方で点字ディスプレイなどの点字電子機器類は高額なものが多い。近年では3Dプリンターを流用した点字の取り組みがなされている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)
「日本における衛星放送」の記事における「普及状況」の解説
2011年6月末現在で約1億1349万件(NHK調べ、速報値)。 放送開始当初は「放送開始から1000日(2003年8月頃)で1000万世帯への普及を目指す」との目標を掲げていたが実際に視聴可能世帯が1000万世帯に達したのはその目標から2年遅れの2005年8月(BSデジタル放送放送開始から数えて1735日・約4年8ヶ月)であった。しかしその後は地上デジタル放送の全国展開も手伝って普及スピードが一気に進み1000万世帯達成から2000万世帯達成までには約1年4ヶ月の期間で済んでおり2006年12月に達成でできた。2007年10月末には3000万件を達成。2008年7月末には4000万件を達成。2009年3月末で5000万件、同年10月末で6000万件を達成。2010年3月末で7000万件、同年7月末で8000万件、同年11月末で9000万件を達成。そして2011年1月末でついに1億件を達成。2011年5月末で1億1000万件を達成。 ただし、この数値は受信可能なテレビ受像機の受信設備の数の合計であり、NHK衛星放送受信契約および受信が行われている受信設備の合計ではない。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 20:34 UTC 版)
2001年の調査で0.3%である。2000年代以降、タレント・著名人が自身のホメオパシーの利用に言及するケースも多く見られるようになった。また、ファッション誌や生活情報誌で取り上げられたり、オーガニックを売りにした専門店などで販売されてもいる。2000年代に様々な国内団体が発足をした事から利用率は増加傾向にあると推測される。一方でホメオパシー利用とそれに伴う現代医療拒否による医療事故も頻発し、複数の科学・学術団体が注意喚起の声明を出すに至った。 助産院での使用されたケースがかつてはあった。2010年時点の日本助産師会の調査では、1割弱の助産院がホメオパシーを導入していた。琉球大学医学部保健学科でも2004年からホメオパシーが必修科目として教えられていたが後述する山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故をきっかけに2010年に取りやめられた。 2010年に、新生児に与えるべきとされるビタミンK2シロップの代わりにホメオパシーのレメディを与えたことで起きた山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故の事故を受け、ホメオパシーに対してさまざまな学術団体などが否定的な宣言を行っている。日本学術会議は2010年8月24日にホメオパシーに科学的根拠が無いとの声明を出し、日本助産師会でも2010年8月26日に日本学術会議の声明に全面的に同意するとして「ホメオパシーを医療に代わる方法として助産師が助産業務として使用したり、勧めたりしないこと」とする見解を出している。 日本では公的保険の対象にはなっていない。 ホメオパシーを取り扱う大学は過去に存在した。2016年3月に廃校した吉備国際大学短期大学部専攻科メディカルビューティー専攻はホメオパシーに関する科目を開講しており、2011年度は、疑似科学と言われるO-リングテストとホメオパシーを扱う「代替医療(オーリング・ホメオパシー)」で3単位を設定していた(同時に終末期関連として江原啓之による心霊主義講座も開講されていた)。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:25 UTC 版)
IDCによればRSA SecurIDは現在、二要素認証市場の70%を占め、2500万個以上のトークンがこれまでに生産されている。OneSpan(英語版) (VASCO)のなどの競合企業が同様のセキュリティトークンを製造している。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 03:32 UTC 版)
2008年(平成20年)現在、世界ではLPG車は約1460万台あり、近年急速に普及してきている。日本のほかにも韓国・香港などでタクシーで使用されている。韓国では230万台(総自動車の約13%)がLPG車で、タクシーはそのうち日本と同等の23万台で残りはオーナーカーである。その他の国では欧州等ほとんどどがオーナーカーである。特に欧州ではトルコやポーランドでのLPG車の普及が著しく、この10年間で各々10万台から220万台、35万台から210万台に普及している。欧州ではガソリンを予備燃料とするバイフューエルも多い。欧米では、LPガスは圧縮天然ガス (CNG) やバイオディーゼル燃料と同様に代替燃料に定義されている。 2011年の世界におけるLPG自動車の普及台数は2,100万台で、2000年の730万台から3倍以上に増えている。国別の普及台数は、第1位がトルコの334万台、第2位がポーランドの248万台、第3位が韓国の246万台、第4位がイタリアの179万台、第5位がインドの171万台、第6位がロシアの140万台となっている。 車種構成は国によって異なり、日本や韓国ではタクシーや小型貨物車がオートガス需要の多くを占め、欧州では自家用車が多くを占める。韓国では、LPG供給量の問題から、タクシーのような事業用自動車、障害者、国家有功者にLPG車の購入が制限されているが、大気汚染対策から、一般人の購入を解禁する動きがある。日本国内では購入の制限はないものの、需要家が事業用自動車が中心であることからオートガススタンドの営業時間がガソリンスタンドより短かったり、そもそもオートガススタンド自体が数がガソリンスタンドよりは圧倒的に少ない(それでも天然ガス自動車用の天然ガススタンドよりはまだ多い)こと、充填にも資格が必要とされるためセルフ式スタンドが存在しないこと、定期的な容器検査が必要とされること等が、一部の趣味者を除いてLPG自動車の一般車としての普及の足かせであることは否めない。 イギリスでは、政府のパワーシフトプログラムにより普及が進んでいる。燃料税の優遇の他、ロードプライシングでの通行税免除や、バスレーン通行許可等の多数の優遇があり、エネルギー分散化の一手として行われており、周辺のオランダなどからLPG改造した車両の輸入も多い。欧州でのLPG車のシェアは、どの国でも全保有台数の約5%程度である。世界LPG協会(WLPGA)は、協会内に委員会(GAIN)を設置してLPG車の積極的な普及活動を行っている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:18 UTC 版)
2017年1月からロシア、2018年4月からは欧州で、通信機能を具備した自動緊急通報システムの搭載が義務化されており、普及が加速するとみられている。日本でも自動緊急通報システムについて、搭載義務化はされていないものの、装置の性能基準の制定されることとなった。 日本は欧米に比べてコネクテッドカーの普及ペースが遅れているとの指摘もある。 通信機能を搭載していない従来のクルマに関しても、後付で通信機能を付加するサービスも登場している。例えば、ドイツテレコム社では、OBD-2ポートから車両情報を取得・収集したり、車内にWi-Fiサービスを提供をしている。インターネットにつながることでIVI向けアプリが高度化する動きもあり、例えば、三菱自動車はIVIを音声操作できるパーソナルアシスタントサービスをクラウドを利用して提供するサービスを開発中であることを発表している。ノルウェー交通局はOBDポートから位置情報・外気温・ワイパー等の情報を取得して道路沿線の天候予測に役立てる技術に投資を行っている。通信オペレータの動向として、KDDIがLTEによる車両への同報通信の実証実験を成功させた例や、NTTドコモが5Gを利用した次世代モビリティサービスの開発等の取り組みの発表、自動車メーカーの動向として、ルノー・日産自動車・三菱自動車による中国でのコネクテッドカー事業に関して現地企業と協業することが報じられている。トヨタ自動車は、通信機能付きのナビゲーションシステムを、純正オプションのナビのラインナップに2018年9月から追加すると報じられた。世界の乗用車の新車販売台数のうちコネクテッドカーは47%を占めている。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 17:57 UTC 版)
「Automotive Grade Linux」の記事における「普及状況」の解説
一般車種としては、トヨタ自動車が2018年型トヨタカムリから採用することを表明。2018年1月には、今後トヨタが発売する全車種への採用を表明している。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 00:24 UTC 版)
屋上・壁面緑化は、主に環境保護の観点から、日本においては1990年頃より取り組まれるようになった。当初は技術的困難や維持管理コストが障碍となり遅滞したが、東京都の条例など地方自治体が積極的な推進を図ったことから需要が拡大し、技術革新やコスト減を招いて普及を促した。 2000年から2005年の期間に、全国の屋上・壁面の緑化面積が約10倍になるなど、大企業や公官庁の建物を中心に広がりつつあるが、雑居ビルや集合住宅などでは初期コストや維持管理面の問題が未だ大きく、普及は後れをとっている。壁面緑化では、大通りに面した建物や高速道路の防音壁としての利用が多い。
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普及状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 18:55 UTC 版)
民生用CDレコーダー発売当初はMDデッキのように普及が期待されたものの、その通りになったとは言い難い状況である。その原因として、PCでもCD-R/RWを作成可能であるという点が挙げられる。当時すでにCD-R/RWが普及した中での民生用CDレコーダーは、「コピー制限がある」「割高な音楽用ディスクを使わざるを得ない」という点で利便性に劣るものであった。特にコピー制限の特徴としては、PCで音楽CDからCD-R(またはCD-RW)にコピーした場合、元の音楽CDと同じ条件(コピー制限なし)でコピーできることに比べ、民生用CDレコーダーで録音した音楽用CD-Rにはコピー制限 (SCMS) がかかるため、その音楽用CD-R/RWからMDなどのデジタルオーディオ機器への録音およびHDDカーナビゲーションへのリッピング(「このCDは録音できません」などの警告が出て再生しか出来ない)が不可能になることなどが挙げられる。そのためこうした孫ディスクを作成したい場合やリッピングの際には結局、PCを利用することになる。カーナビで録音したい場合単にディスクイメージであるisoを抽出するディスクコピーでは無く音楽用CD-RからMP3やWAVなどに一度変換してから音楽CDを作成する必要がある。 また記録速度もシングルデッキでは等倍速、ダブルデッキでも2倍あるいは4倍速という状況では次々と高速化を果たすPC用ドライブとの差は大きく感じられるものであった。また殆どの音楽用ディスクも音楽用を示すフラグ以外はPC用と同じであり、各社すでに高速用ディスクの生産へとシフトしていた現状では低速での書き込みに大きなメリットがなかったのも事実である。カセットテープ・MDの各種レコーダーの代替にCDレコーダーを搭載したミニコンポも数社から発売されたが、当然ながらCDの録音時間(最大80分)を超えるラジオ番組の留守中や就寝時のタイマー録音には対応できず(当人がその場に居たとしてもディスク入れ替えに時間を要する)、また当時としては地に足が付いていない未成熟な技術でもあったのでエラーなどの不具合も多く録音に失敗することもあり、一度録音に失敗したCD-Rは再使用出来ない上に聞き逃してしまうというカセットテープやMD、果てはDATよりも不便な点が見受けられた。とくにカセットテープは録音オートリバースがあれば多少途切れは起こるが長時間録音は可能であり、MDには付いていればモノラルかMDLPにて長時間録音機能がある。また、DATは標準モードで90分以上のテープを用いて長時間録音を活用するか、サンプリング周波数/量子化ビット数が32kHz/12bitに制限されるがLPモードという長時間録音機能を利用することが可能である。以上の点からCD-R/RWへの音声の記録はPCを用いて行われることが一般的となっている。なおCDレコーダーはレコードやカセットテープなどの外部アナログ機器からのダビングとしての利用も期待されたが、近年では、PCにUSB接続して音声を取り込めるオーディオデバイスや付属してある編集ソフト(中には波形が表示でき、それを目視してトラック分割を手動で行えるものもある)により、CDレコーダーよりもダビングによる失敗のない周辺機器も普及している。 しかしCDレコーダーはPCを使わずに使用できる手軽さがあり、一定のシェアを得ているのは事実である。特に業務用CDレコーダーは利便性が高く、プロでなくとも購入する者は多い[要出典]。TSUTAYAなど大手のレンタルビデオショップなどでは、店舗や返却場所は限られるが、ダブルデッキ(パイオニアのPDR-WD**系)をレンタルできるサービスがある。当初はTSUTAYAとパイオニアのCDレコーダーとのコラボレーションも行われパイオニアのCDレコーダー/ポータブルCDプレイヤーの魅力をアピールしていた。さらに近年[いつ?]ではレコード、カセットプレイヤーなどの一体型コンポにCDレコーダーを搭載した製品も中国などのアジア系メーカーが続々と発売し、思い出のアナログ音源を手軽に保存可能と謳う製品も存在しCDレコーダーの復権を図っているが、こうした極端に安価な機器であっても録音出来るディスクは音楽用CD-Rに限られている。またのちにティアックからも同様のコンセプトの機器を発売しCDレコーダー一体機では異例の再生テープセレクター(ハイポジション(Type II / CrO2)対応)まで搭載しているなど凝っている。
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