第三世代とは? わかりやすく解説

第三世代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 04:08 UTC 版)

第三世代第3世代




「第三世代」の続きの解説一覧

第三世代(2000年~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 19:18 UTC 版)

培養上清治療」の記事における「第三世代(2000年~)」の解説

実際医療現場切実な要請があったのは皮膚軟骨、骨という支持組織ではなく中枢神経心臓肝臓といった機能臓器であったこのような複雑で高度な機能をもった臓器構築には従来生体外臓器構築という手法難しいとされていた。そこですでに実績のある幹細胞治療にならい、経血管的あるいは直接注入によって幹細胞供給移植)して臓器機能再生する手法転換なされた幹細胞移植され部位で必要とされる細胞分化し実質臓器再構築すると考えられていた。例え脊髄移植され幹細胞神経細胞分化し心臓移植され細胞心筋細胞分化し外傷老化によって減少した実質細胞補充する幹細胞移植方法局所注入による臓器損傷避けるために遊離細胞(ばらばらの細胞)を末梢血管から注入し臓器に運ぶ方法とられるようになった血中入った幹細胞傷んだ臓器自然と集中しホーミング現象)その部位臓器再構築する、と考えられた。この時点いわゆる再生医療幹細胞治療概念合流した一部意見がある。

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第三世代(1980年代~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第三世代(1980年代~)」の解説

セミアクティブ・レーダー・ホーミング方式では、ミサイル目標命中するまでイルミネーター占有されるため、同時に対処できる目標数に限界があるという問題があった。これを解決するために開発されていたタイフォン・システム挫折ののち、アメリカ海軍は、ターターD・システム経てイージスシステムの開発開始していたが、これで用いられる次世代スタンダード・ミサイルでは、発射後の中間航程慣性誘導および指令誘導導入された。これにより、イルミネーターによる照射着弾直前終末航程でのみ要求されることになり、それまで別の目標照射することができるので、発射タイミング調節することによって、イルミネーターの数以上の目標対処できるようになったまた、従来艦もAN/SYR-1などのコミュニケーション・リンクを搭載することによって、ある程度はその恩恵を受けることができる。アメリカ軍においてこの種の改装New Threat UpgradeNTU称されキッド級ミサイル駆逐艦などが対象となった。さらに、発射機は垂直発射化され速射性能や即応性を向上させた。 ヨーロッパにおいても、イージスシステム同様のコンセプト基づいたNATO共通戦闘艦載戦闘システムとして、NAAWS開発開始された。参加各国思惑違いから、これは後に分裂するが、ドイツ・オランダのNAAWSタレス対空戦システム)、イギリス・フランス・イタリアのPAAMSとして結実したこのうちPAAMSについては、使用するアスター艦対空ミサイル含めて新規開発されているが、戦術情報処理装置既存のものを使用する一方NAAWSアメリカ製既存ミサイル(SM-2、ESSM)を使用するが、戦術情報処理装置含めて開発されている。また、いずれも新開発多機能レーダー中核としている。 一方ソ連においては、この時期には、沿岸哨戒戦力拡充潜水艦質的向上などを背景に、大型水上艦外洋において西側洋上兵力潜水艦部隊要撃する方針転じた。従って、陸上基地からの航空援護の覆域外行動することになるため、長射程と中射程ミサイル同時に整備することにより、縦深を持った防空火網形成することが計画された。長射程防空ミサイル・システムとして整備されフォールトは、ミサイルとしてS-300F(SA-N-6 グランブル)を使用しているが、これは誘導方式としてTVM方式採用することにより、同時多目処理能力獲得した。しかしTVM方式システムの複雑化避けられないため、これを補完するために、中射程3K90(ウラガーン)防空システム開発された。これはミサイルとして9M38 ウラガーン(SA-N-7ガドフライ)を使用し従来どおりのセミ・アクティブ・レーダー誘導方式採用することで、駆逐艦クラスの艦への搭載実現している。これを搭載するソヴレメンヌイ級駆逐艦は、管制レーダを6基と多数搭載することによって、限定的ながらも同時多目対処可能にした。また、3K90はのちに3K37 ヨーシュ発展したが、これは中間航程慣性誘導導入した9M38M2/9M317ミサイル使用するとともに多機能レーダーによる射撃指揮も可能とすることで、さらに同時交戦能力を向上させている。

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第三世代(1980年代~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第三世代(1980年代~)」の解説

対艦ミサイル普及高性能化などによる航空脅威強大化により、個艦防空ミサイルは、交戦機会増大狙っての長射程化、邀撃成功率増大狙って高機動化、さらに即応性の向上を狙って垂直発射化を進めたまた、アメリカSSDS、ドイツ・オランダのSEAPARシステムフランスのARABELシステム日本FCS-3代表されるように、個艦防空についても、高度に統合され火力システム開発なされている。 NATOシースパロー・ミサイル・システムは、飛躍的に射程延伸され、敏捷となったESSM発展した。これは1世代前の艦隊防空ミサイルにほぼ匹敵する射程有し適切な戦闘システム組み合わせることで、僚艦防空にも適用することが可能である。実際に海上自衛隊あきづき型護衛艦(2代)先述したFCS-3性能強化版であるFCS-3Aを搭載しESSM組み合わせることで僚艦防空能力実現している。 一方ヨーロッパにおいてPAAMS用に開発されアスター艦対空ミサイルのうち、短射程アスター15は、個艦防空にも使用される。このほか、同一発射機から運用できる、より軽量VL-MICA艦対空ミサイル開発されたが、これはより軽量専用発射機とも組み合わされる。これらは、艦隊防空用にPAAMS採用するヨーロッパ諸国海軍において一般的な個艦防空ミサイルとなることが予想されている。ただし、PAAMS系列ミサイル開発遅延したため、イギリスは、シーウルフ改良型を垂直発射化したGWS26を開発し23型フリゲート搭載したソ連/ロシアは、9K33M オサーM(SA-N-4 ゲッコー)の後継となる3K95 キンジャールSA-N-9)を開発した。これは弾体重量射程前任者同程度であったが、高度にシステム化されており、同時交戦可能数は増大しまた、はるかに敏速な対処が可能となっている。 また、この時期には、個艦防空必要性増大反映してこれまで見られなかったような国が個艦防空ミサイル開発参入したイスラエルバラク南アフリカ共和国ウムコントなどがそれである。

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第三世代(2014〜2015)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:10 UTC 版)

トミカハイパーシリーズ」の記事における「第三世代(20142015)」の解説

2014年、新ハイパーレスキューシリーズ発売ハイパーレスキュー0、パワードドリル、パワードレスキュー車、パワード消防車、グレートアンビュランス、サウンドリンクトミカ発売 2015年、新ハイパーブルーポリスシリーズ発売ソニックアローソニックブレイカーサウンドリンクトミカ発売。この時初め大型特殊車両変形可能に

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第三世代(CJ44A / CJ45A / CJ46A / CK44A / CK45A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)

スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第三世代(CJ44A / CJ45A / CJ46A / CK44A / CK45A)」の解説

エンジンDOHC化やフロントホイールの14インチ化、フロントブレーキのダブルディスク化(但し400のみ。後年にはABS追加搭載)などの基本性能強化のほか、ビッグスクーター最大となる63Lのシート下トランクスペース、スズキ車として初搭載となるスマートキーシステムの搭載など利便性にも配慮されモデルとなる。 2006年モデルイヤーとしては2007年式(K7)としてフルモデルチェンジ。メーカーカスタム仕様である250タイプS先行して発売されたが、その400cc版である400タイプSや、ロングスクリーン等を特徴とするスタンダード版の250/400、スダンダード版をベースにグリップヒーター・ナックルガード・シートヒーター等を装備した冬季仕様である250Limited/400Limitedが同年から翌年にかけて順次ラインナップ追加された。 2007年タイプSベース電子制御CVTであるSECVTを搭載した、「タイプM」がラインナップ追加された。当初ノーマル/パワー/7MT(自動的にシフトアップ行なうMTアシストモード」のオンオフ可能)の3モードであったが、2008年モデルからはノーマル/パワー/7AT/7ATパワー/7MTアシストの5モードとなった2008年には旧型ボディベースのまま生産・販売継続されてきた、「スカイウェイブSS」がフルモデルチェンジされた。400ccモデル廃止されたため、車名からは排気量を示す数字削除された。また、同年には250タイプSベースとしてスマートキー廃止した廉価版である「タイプSベーシック」がラインナップ追加された。 細部仕様変更ボディカラー変更ラインナップ整理などを繰り返しつつ10年以上にわたり継続販売されていたが、2017年9月継続生産車への平成28年自動車排出ガス規制適用により、メーカーから生産終了発表された。後継モデルバーグマン400 ABSとなり、250ccモデル消滅した最終的には、モデルライフ中に廃止となったグレード含めると以下のバリエーション存在する250 / 400 250Limited / 400Limited 250タイプS / 400タイプS 250タイプM 250SS 250タイプSベーシック

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第三世代(UP1〜30)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「第三世代(UP1〜30)」の解説

続いて1958年から1961年にかけて30両がロードナンバー1〜30として納入された。この形式大幅な仕様変更が行われた。改良点以下の通りガスタービンエンジン出力向上 (5,000馬力(3,700kW)→8,500馬力(6,300kW)) 3軸台車採用 運転台のあるユニットとないユニット計2両の半永久連結型(車軸配置C-C+C-Cの計12軸) 運転台のあるユニットには、補助ディーゼルエンジン(クーパー・ベッセマー製850馬力機関ダイナミックブレーキとしても使用される)と制御装置搭載され運転台のないユニットにはガスタービンエンジン発電機搭載された。Aユニット+Bユニットといったように見えるが、本来の意味でのBユニットAユニットから運転台取り去っただけのものであり、本形式とは根本的に異なる。そのため、例えばロードナンバー19を例にとると、運転台のあるユニットはロードナンバー19、ないユニットは同19Bと付番された。 前述第一第二世代5175号は本形式により1964年6月までに置き換えられた。5175号は、燃料フィルターが詰まるというトラブル抱えており、燃料濾してから補給するという方法取られていた。

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