ターミナルケア
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ターミナルケア(英: End-of-life care)または終末期医療(しゅうまつきいりょう)とは、終末期の医療および看護のことである。
- ^ United Nations>Treaty Collection
- ^ 厚生労働省>政策について>分野別の政策一覧>健康・医療
- ^ World Health Organization
- ^ National Center for Biotechnology Information U.S. National Library of Medicine>PubMed
- ^ 日本医学会
- ^ 小学館国語辞典>終末医療
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- ^ “「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」の改訂について” (日本語) (プレスリリース), 厚生労働省, (2018年3月14日), オリジナルの2020年12月2日時点におけるアーカイブ。 2020年12月2日閲覧。
- ^ “人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン” (PDF). 厚生労働省 (2018年3月). 2020年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月2日閲覧。
- ^ “人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン 解説編” (PDF). 人生の最終段階における医療の普及・啓発の 在り方に関する検討会 (2018年3月). 2020年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月2日閲覧。
- ^ ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を「人生会議」に決定しました厚生労働省 報道発表資料(2018年11月30日)2018年12月3日閲覧。
- ^ 小籔さん起用の「人生会議」ポスター、批判受け発送中止 - 朝日新聞デジタル
- 1 ターミナルケアとは
- 2 ターミナルケアの概要
- 3 脚注
終末期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 16:08 UTC 版)
Ⅲ層:石器18点が2カ所の集中部から出土した。内訳は細石刃1点、石核1点、剥片11点、礫器3点。砂岩製の剥片が多く、礫器の製作に関連する資料である。礫群は伴わない。
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終末期
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西区・東区のⅢ層が該当する。西区Ⅲ層の集中部(1号ブロック)では、後半期に位置づけられるナイフ形石器、石槍と、終末期の細石器が分離できない状態で出土した。 西区Ⅲ層:4270点の石器が4カ所の集中部他から出土している。内訳はナイフ形石器28点、石槍56点、細石核4点、細石刃20点、スクレイパー25点、楔形石器2点、二次加工剥片29点、使用痕剥片12点、石核23点、剥片2166点、砕片1774点、礫器3点、台石1点。チャート製、黒曜石製のものが最も多く、次いで粘板岩製、安山岩製のものが見られる。黒曜石80点の産地分析の結果は、神津島産39点、麦草峠産19点、柏峠産10点、小深沢産6点、高原山産4点、星ヶ塔産1点、畑宿産1点であった。このうち神津島産のものはナイフ形石器1点を除くと、他はすべて細石核、細石刃であった。細石刃には、小深沢産、高原山産のものも各1点含まれていた。礫群6基、配石5基を伴う。 東区Ⅲ層:83点の石器が1カ所の集中部他から出土している。内訳は石槍1点、スクレイパー3点、二次加工剥片5点、石核4点、剥片43点、砕片11点、その他1点。チャート、ホルンフェルス、黒曜石の順に利用されている。黒曜石1点の産地分析の結果は、すべて小深沢産であった。礫群3基、配石4基を伴う。
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終末期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 22:13 UTC 版)
Ⅲ層:石器69点が2カ所の集中部から出土した。内訳は石槍4点、スクレイパー3点、彫器1点、石核1点、剥片57点、礫器3点。砂岩製、次いで粘板岩製のものが多い。石槍は大型の両面加工である。礫群1基、配石3基を伴う。
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終末期
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B地点Ⅲ下層・Ⅲ中層・Ⅲ上層が該当する。Ⅲ中層は細石器、Ⅲ上層は大型尖頭器の石器群である。Ⅲ下層は示標石器不明。 Ⅲ下層:石器116点、うちスクレイパー2点、使用痕剥片1点、石核5点、剥片82点、砕片18点、礫器7点、ハンマー1点。安山岩を主体とし、硬質頁岩、黒曜石なども利用している。黒曜石24点の産地分析の結果は、星ヶ塔産14点、小深沢産9点、その他信州系1点であった。礫群1基を伴う。 Ⅲ中層:石器600点、うち細石核1点、細石刃65点、細石核打面再生剥片7点、石槍1点、石鏃様石器1点、スクレイパー1点、使用痕剥片5点、石核3点、剥片71点、砕片149点、磨石1点。大半が黒曜石製である。計48点の産地分析の結果、黒曜石は神津島産33点、柏峠産8点、畑宿産4点、小深沢産2点、星ヶ塔産1点であった。礫群、配石は伴わない。分布上、Ⅲ上層と重なるが、石材と石器種別により区分されたものである。石鏃様石器は有形三角形鏃に類似し、同時期には他に類例がない。 Ⅲ上層:石器94点、うち石槍12点、削器7点、使用痕剥片2点、石核5点、剥片38点、砕片19点、礫器9点、磨石1点。大半が安山岩製である。礫群1基、配石2期を伴う。石槍の形態からみて縄文時代草創期の隆起線文土器に伴う可能性がある。
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終末期
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白色矮星の中には、赤外超過を示すものが発見されており、それらは塵でできた星周円盤だと考えられている。円盤を構成する塵は、小惑星などかつて惑星系を形成していた天体の残骸とみられる。 また、白色矮星、中性子星、ブラックホールなどのコンパクト星、特に近接連星系の主星が終末期を迎え、コンパクト星になったような天体では、そのコンパクト星にガスが回転しながら落ち込み、しばしば降着円盤が形成される。 詳細は「降着円盤」を参照
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終末期
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Ⅲ上層:石器294点が4カ所の集中部から出土した。内訳はナイフ形石器1点、細石核1点、細石刃45点、石核9点、剥片129点、砕片70点、チャンク5点。頁岩(シルト岩)製が半数を占め、次いでチャート、黒曜石なども利用されている。細石核、細石刃は頁岩、チャート製である。計8点の産地分析の結果、黒曜石は神津島産2点、柏峠産2点、麦草峠産2点、小深沢産1点、星ヶ塔産1点であった。礫群、配石は伴わない。
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終末期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:08 UTC 版)
群馬県の古墳の大部分は後期古墳であり、7世紀中頃になると古墳造営の勢いは急激に衰えるが、7世紀後半の前橋市の宝塔山古墳は蛇穴山古墳とともに群馬県の代表的な終末期古墳で、埼玉県行田市の八幡山古墳(径約66メートル、円墳)と並ぶ強大な豪族の存在を示している。この頃には関東で前方後円墳が衰退し、近畿でも大規模な古墳は造られなくなっていた。上毛野の前方後円墳造営は6世紀末までで終わり、上毛野各地の古墳群では大規模な古墳が造られることはなくなったが、唯一の例外が総社古墳群で、6世紀後半に前方後円墳の総社二子山古墳(90メートル)が造られ、7世紀にも総社愛宕山古墳(一辺55メートル)、宝塔山古墳(54×49メートル)、蛇穴山古墳(一辺39メートル)の3基の大方墳が築造された。宝塔山古墳、蛇穴山古墳は切石造りの横穴式石室を持ち、かつては7世紀末から8世紀前半のものと考えられていたが、7世紀中葉から後半と修正されている。総社古墳群では7世紀代に最低3代にわたって方墳が造られた。このような大型方墳が築造されたのは上毛野全域でも総社古墳群のみである。これは上毛野全域にわたる支配体制の成立を示唆し、上毛野国造の出現とも考えられる。7世紀の下毛野では、下都賀郡壬生町の壬生車塚古墳が造られている。これは空濠の外側に土塁を巡らした径62メートル、高さ9メートルの円墳で、深岩の凝灰岩とされる切石造りの横穴式石室を持つ。7世紀に入って関東地方の各地に現れる大型の方墳・円墳は、上毛野、下毛野、武蔵のように後の令制国を単位に1か所ずつ出現しているものが多い。しかし上毛野、下毛野、武蔵は国造の支配領域とも一致しており、総国で「国造本紀」に見られる武社国造の支配領域に駄ノ塚古墳、印波国造の支配領域に龍角寺岩屋古墳が造られたように、国造の支配領域を単位に現れている可能性もある。埼玉古墳群付近には『万葉集』にも登場する埼玉津(さきたまのつ)があり、川を下れば東京湾に通じ、遡れば前橋市の総社古墳群や高崎市の綿貫観音山古墳・観音塚古墳に通じる。前橋・高崎も水上交通の拠点であり、古墳に埋葬されている人物は水田の他に水上・海上交通を支配していたことが考えられる。総社古墳群の周辺には後に上野国の国府・国分寺が営まれるに至った。 高崎市の山ノ上古墳は後期古墳のような群集墳の1基ではなく単独で造営され、凝灰岩の截石切組積で横穴式両袖型の石室を持つ。精巧な切石を使った横穴式石室の構造や山寄せ技法と呼ばれる斜面の利用法などから終末期古墳と見られる。山寄せ技法によって山頂付近に築造される例は、近畿地方では大阪府高槻市の阿武山古墳や奈良県桜井市の多武峰の山頂古墳などが知られるのみで、全国的にも希少である。また現存する石碑を伴う唯一の古墳である。その山ノ上碑は輝石安山岩の自然石で造られ、高さ1.2メートル、最大幅0.5メートル、厚さ0.5メートルで、碑文は4行53字、文字は楷書体の薬研彫である。山ノ上碑の碑文「辛巳歳集月三日記佐野三家定賜健守命孫黒売刀自此新川臣児斯多々弥足尼孫大児臣娶生児長利僧母為記定文也放光寺僧(辛巳〈かのとみ〉の歳、集〈じゅう〉月三日記す。佐野の三家〈みやけ〉と定め賜える健守命〈たけもりのみこと〉の孫・黒売刀自〈くろめとじ〉、此れ新川臣の児・斯多々弥足尼〈したたみのすくね〉の孫・大児臣〈おおごのおみ〉に娶〈めあ〉いて生める児・長利僧、母の為に記し定むる文也。放光寺僧)」も山ノ上古墳が終末期古墳であることを裏付けている。総社古墳群の南にある山王廃寺は関東最古の大伽藍のひとつで、7世紀後半より前の造営とされる。寺の名が長年不明であったため山王廃寺と呼ばれたが、1979年の前橋市教育委員会による第6次調査の際に「放光寺」または略して「方光寺」とヘラで書かれた瓦が次々と出土したことから、放光寺という名であった可能性が高まった。これが確実になれば碑文の長利僧は総社古墳群を営んだ集団の一定時期の中心人物と推定され、何らかの理由により母の墓を南西の山上に造ったことになる。碑文は母の黒売刀自が大児の臣に娶いて生まれた子が長利僧であるという女性本位の系譜となっている。 新川・大児(大胡)は群馬県でも稀な終末期古墳の所在地で、大胡は中世に政治勢力を持つ地でもある。新川は勢多郡新里村を経て桐生市に合併されているが、新里には終末期古墳の中塚古墳付近に武井廃寺とされてきた遺跡がある。この遺跡は、塔の心礎と考えられていたものが骨蔵器をいれる石櫃で、塔の基壇と考えられていたものは3段に築かれた八角墳であることがわかっている。八角墳は奈良県高市郡の野口王墓古墳や中尾山古墳など、8世紀初頭前後の天皇陵の墳形とされているが、同時期の群馬の豪族も八角墳を造っており、高崎市の神保一本杉古墳も終末期八角墳の可能性が指摘されている。赤城山南麓の前橋市大胡地区では約40基の古墳が発掘されており、精巧な切石の横穴式石室を持つ終末期の堀越古墳は、山ノ上古墳とほぼ同年代で、山寄せ技法による墳丘や石室の規模も非常に似ている。石室の長さは山ノ上古墳が6メートル、堀越古墳が6.9メートルで全体に堀越古墳の方がやや大きい。
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