普及阻害の要因とは? わかりやすく解説

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普及阻害の要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:53 UTC 版)

サテラビュー」の記事における「普及阻害の要因」の解説

サテラビューは以下の要因により普及には至らなかった。 煩わしい販売形態 既存BS放送受信機との接続可否確認するため当初通信販売形式取った店頭では市販されなかった。店頭販売放送開始から約半年後の11月1日からとなり、一部店舗限られた衛星放送を利用する困難さ スーパーファミコン利用者中心であった当時児童・生徒若年層にとってBS放送受信機器高価であり、さらにNHK衛星契約料を徴収されてしまう。したがって、既にBS直接受信環境有していた家庭なければ所有占有することは困難だったデータ放送サービス有料誤認する人々存在したデータ放送アンテナチューナによる直接受信のみで受信できたため、データ放送受信できない当時ケーブルテレビ共聴設備で宅内配線されマンションでは受信できなかった。 積極的でない広報活動 雑誌広告放送開始前から長期渡り実施されたが、テレビCMは他のゲームソフト同様に1か月程度しか放送されず、市販スーパーファミコンソフトへの広告資材封入『クロノ・トリガー』スーパーマリオ ヨッシーアイランド』などごく一部のみ実施された。番組内容を知る手段一部ゲーム誌新聞掲載され番組表、または広告限られた次世代ゲーム機の普及とスーパーファミコン市場の縮小 データ放送開始時点競合他社プレイステーションセガサターンなどの第5世代ゲーム機がすでに発売されており、ゲーム業界やゲームファンの興味はこれらのソフトや価格競争推移していた。さらに任天堂自身1996年6月にはNINTENDO64発売しスーパーファミコン市場優先すべき理由なくなった

※この「普及阻害の要因」の解説は、「サテラビュー」の解説の一部です。
「普及阻害の要因」を含む「サテラビュー」の記事については、「サテラビュー」の概要を参照ください。

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