地域概要とは? わかりやすく解説

地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:53 UTC 版)

杭全」の記事における「地域概要」の解説

用地地域 地区区域区分用途地域容積率建ぺい率杭全1 - 2丁目6丁目一部 市街化区域 準工業地域 300% 80% 杭全3 - 4丁目6丁目一部源光寺ロータリー付近市街化区域 準住居地域 300% 80% 杭全3 - 8丁目 市街化区域 第1種住居地域 200% 80% 防火準防火地域は、杭全1~8丁目まで全て準防火地域」である。また杭全5丁目1号のみ生産緑地地区指定である。 地価 杭全1丁目13-12(準工業地)- 22.2万円(※国土交通省 平成16年9月21日発表

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 09:32 UTC 版)

内日」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地からは北に約15km、旧下関市北端にある内陸地域である。 登録人口は1,418人(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページによる)で、市内17地区のうち人口が最も少なく人口密度豊田地区次いで小さい。 地区面積は29.64km2(2007年10月1日現在、下関市役所ホームページによる)で、旧下関市内で最も面積大きい。 北は菊川地区、西は吉見地区、東は清末地区および小月地区、南は勝山地区隣接する地区大部分山地林野占め盆地農地広がる商店ほとんどない。北を除く三方は山に囲まれており、県道によって他地区との連絡保っている。 域内には、県道34号や県道40号の主要地方道のほか、県道266号が通る。鉄道路線および国道通っていない。 綾羅木川田部川木屋川支流)の水源がある。

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:28 UTC 版)

小月」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地から北東へ約16km、下関市東方位置し木屋川最下流域西岸位置する地域である。 登録人口は7,027人。(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページよる。地区面積は8.09km2(2007年10月1日現在、下関市役所ホームページよる。)で、旧下関市内では一番面積が小さい。 土地利用住宅農地主とする。ただし、小月駅北側国道491号旧国道2号沿線若干商店があり、小月小島町に日清食品などの工場立地する。 北は菊川地区、西は内日地区、東は王喜地区および吉田地区、南は清末地区隣接する域内には、JR山陽本線国道2号小月バイパス)、国道491号旧国道2号)、中国自動車道が通る。また、JR山陽本線小月駅中国自動車道小月ICがある。

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:38 UTC 版)

北大阪ネオポリス」の記事における「地域概要」の解説

大阪府北西部豊能町にあり、国道423号線至近通っている。彩都西駅まで阪急バスで約20分。北大阪急行電鉄千里中央駅阪急電鉄宝塚本線池田駅からの直通便西日本旅客鉄道東海道本線JR京都線茨木駅から阪急バスまたは乗り換えて1時間(約20km)。 大阪北摂地域には、ほかにも茨木サニータウン彩都箕面森町などの郊外ニュータウンがあるが、北大阪ネオポリスはこれらに比べて鉄道最寄駅から遠い。

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/14 02:19 UTC 版)

王司 (下関市)」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地から北東へ約12km、下関市東方位置する地域で、主として中心部である海側・宇部内陸側・員光(かじみつ)からなる登録人口は7,443人。(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページよる。地区面積は14.66km2。(2007年10月1日現在、下関市役所ホームページよる。) 東は周防灘面し、北は神田川挟んで清末地区と、南は長府地区と、西は勝山新下関地区隣接する農地がひろがる田園地帯であったが、国道491号旧国道2号沿線中心に宅地化および商業開発進展しつつあり、ゆめタウン長府付近国道2号小月バイパス沿線にも商業施設いくつか立地している。 域内には、国道2号小月バイパス)、国道491号主要地方道である県道33号が通る。県道33号勝山安岡方面への抜け道としてよく利用される。また域内JR山陽本線が通るものの駅はなく、長府駅あるいは小月駅利用することとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/19 14:53 UTC 版)

清末 (下関市)」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地から北東へ約13km、下関市東方位置する地域である。 登録人口は6,377人。(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページよる。地区面積は19.31km2。(2007年10月1日現在、下関市役所ホームページよる。) 北および東は小月地区と、南は神田川挟んで王司地区と、西は内日地区隣接する農地がひろがる田園地帯だが、国道491号旧国道2号沿線中心に長府小月地区ベッドタウンとして宅地化進展しつつある。とくに北東隣の小月地区とは一体的市街地形成する域内には、国道2号小月バイパス)、国道491号主要地方道である山口県道40号豊浦清末線が通る。また域内JR山陽本線中国自動車道は通るものの駅およびインターチェンジはなく、1~2km離れた小月駅小月IC利用することとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 15:13 UTC 版)

東京消防庁第二消防方面本部」の記事における「地域概要」の解説

東京都23区最南位置して東京湾多摩川挟み神奈川県川崎市接している区域区域中央国道1号国道15号縦貫して東京湾岸に東京モノレール首都高速湾岸線通っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 15:05 UTC 版)

東京消防庁第六消防方面本部」の記事における「地域概要」の解説

有名な浅草近辺にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:50 UTC 版)

勝山 (下関市)」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地から北へ約6km、旧下関市のほぼ中央位置する内陸地域である。住民基本台帳外国人登録に基づく登録人口25,267人(2009年3月末現在)、地区面積は21.29km2(2007年10月1日現在)。 北は内日地区、西は安岡地区および川中地区、東は長府地区および王司地区、南は本庁地区(旧々市部)と隣接する域内山陽新幹線JR山陽本線が交わる位置新下関駅位置する山陽新幹線新下関駅のすぐ南方新関門トンネル突入する)。この近辺新下関地区呼ばれることもあり(西に隣接する川中地区東側伊倉など)を含め場合もある)、勝山地区のほぼ中心部にあたる。道路網は域内のほぼ中央部山口県道34号下関長門線南北貫き新下関駅のやや北で東西方向山口県道247号安岡港長府線通称長安線」)が通過する県道下関長門線地域南部(山の谷交差点)で長府地区から続く国道2号交わり地域外(本庁地区)ではあるがさらに南で中国自動車道下関ICと交わる。中国自動車道地域内で県道下関長門線東方南北高架橋貫いており、地域内には長門勝山バスストップ設けられていた。以上のように、交通アクセス道路・鉄道ともにかなり良好である。 交通利便性相まってJR新下関駅周辺県道下関長門線沿いに商業施設が立ち並び、その周り宅地広がる。また国道2号山の谷交差点付近に物流施設集まっている。地区周辺部には広い農地が残る。

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 07:09 UTC 版)

王喜 (下関市)」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地からは北東に約18km離れており、旧下関市東端木屋川最下流域東岸位置する。北は吉田地区と、西は木屋川挟んで小月地区と、東は山陽小野田市隣接する(南は周防灘)。 登録人口は3,488人(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページによる)で、市内17地区のうち内日吉田次いで3番目に人口少ない。 地区面積は11.70km2ある。(2007年10月1日現在、下関市役所ホームページによる) 国道および県道沿いに住宅地商店南端干拓地海上自衛隊基地内陸木屋川工業団地があるが、地区多く農地山地林野占めている。 域内には、国道2号小月バイパス)と主要地方道である県道33号が通る。地区内にJR山陽本線が通るものの駅はなく、小月駅埴生駅利用することとなる。地区中心部から約3km離れたところに中国自動車道小月ICがある。

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地域概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 07:11 UTC 版)

吉田 (下関市)」の記事における「地域概要」の解説

下関中心市街地からは北東に約20km離れており、旧下関市北東端、木屋川下流位置する内陸地域である。地区大部分農地および山地林野占められる田園地帯である。 登録人口は1,674人(2009年2月28日現在、下関市役所ホームページによる)で、市内17地区のうち内日次いで人口少ない。 地区面積は19.62km2。(2007年10月1日下関市役所ホームページによる) 北は菊川地区、西は小月地区、東は美祢市および山陽小野田市、南は王喜 (下関市)隣接する域内には、主要地方道である県道33号のほか、県道260号や県道266号が通る。鉄道路線および国道通っていない。地区中心部から約5km離れたところに中国自動車道小月ICがある。

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