日本における社会階層論とは? わかりやすく解説

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日本における社会階層論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:40 UTC 版)

苅谷剛彦」の記事における「日本における社会階層論」の解説

親の学歴職業所得教育への関心文化レベルといった事項相互に関連しており、これが社会階層形成する。そしてこれらが子供学習意欲学力に強い影響及ぼし社会階層再生産生じさせる単純に経済格差子供学力格差を産む」という因果関係ならない点に注意する必要がある結果としてそう見えることは別の問題である。たとえば、経済的側面だけ着目して十分な奨学金制度設けて社会階層流動化にあまり役に立たないのは、そのためだと考えられている。このような問題意識は、階級意識が強い欧州人種対立を持つアメリカにおいて重要なテーマとして扱われ研究されてきた。 苅谷は、階層意識が薄い(あるいは避けていた)日本に対してこのような教育社会学観点用いて、「教育における隠れた社会階層」が終戦直後から一貫して存在していたことを指摘したまた、実際に存在する社会階層」を長年渡って無視タブー視してきた日本の戦後教育史にも着目した

※この「日本における社会階層論」の解説は、「苅谷剛彦」の解説の一部です。
「日本における社会階層論」を含む「苅谷剛彦」の記事については、「苅谷剛彦」の概要を参照ください。

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