苅谷剛彦・志水宏吉による大阪学力調査とは? わかりやすく解説

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苅谷剛彦・志水宏吉による大阪学力調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:22 UTC 版)

ゆとり教育」の記事における「苅谷剛彦・志水宏吉による大阪学力調査」の解説

教育学者である苅谷剛彦らが2001年大阪小・中学生対象実施した学力調査では、89年改訂学習指導要領実施前と比較して基礎学力低下学力格差拡大等が確認されている。苅谷らはこれを「新しい学力観」が浸透した結果と解釈し、98年改訂学習指導要領実施警鐘鳴らしていたが、志水宏吉らが2013年実施した後継調査ではその傾向歯止めかかっており、志らはこれを文科省2003年にゆとり路線から確かな学力上路線へ舵を切った結果としている。

※この「苅谷剛彦・志水宏吉による大阪学力調査」の解説は、「ゆとり教育」の解説の一部です。
「苅谷剛彦・志水宏吉による大阪学力調査」を含む「ゆとり教育」の記事については、「ゆとり教育」の概要を参照ください。

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