学力面の対応とは? わかりやすく解説

学力面の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 10:08 UTC 版)

不登校」の記事における「学力面の対応」の解説

学力面での対応では、保健室登校や、教育支援センター以外には、学習塾・予備校や、家庭教師学習参考書問題集などを活用し心身に無理のない範囲で、出来るだけ基礎学力の遅れを取り戻す、または遅れを生じさせないことが望ましい。 ただし、検定教科書は、教師による授業での使用前提としているため、独学用い場合教科書ガイドなどで解説を補う必要があるまた、サポート校中等部などを設けていることもあるが、これは、同じサポート校高等部への進学前提としている場合もある。 自宅拠点とした学習は、ホームスクーリング(在宅学習)と呼ばれ近年アメリカ中心に世界的に増加傾向にある。日本でもホームスクーリング支援する団体など設立されている。 中学卒業後に、通信制高校への進学高認受験選択した場合、広い範囲自学自習求められるこのため卒業または合格前に学習放棄または先延ばししてしまう危険も比較大きい[要出典]。 したがってその場合には、昼間定時制代表される単位制高校などへ入学・編入学するか、学習塾・予備校家庭教師利用することで、そうした危険をより少ないものに出来る。 学業進学についての問題(親の期待, 学業不振など)が不登校の契機となっている場合もあり、そのような事例では、焦って勉学促すことが逆効果ともなり得る。保護者は、子どもの成人後自立にとって必要最低限提案しながらも、最終的には子ども本人の意思決めさせることが望ましい。 不登校児学業結果は、保護者にとって、必ずしも満足できるものではないかしれない。しかし、他の子どもとの比較本人評価するよりも、たとえ些細なことであれ、本人努力評価することが、本人モチベーションやる気)を保つためには必要である。

※この「学力面の対応」の解説は、「不登校」の解説の一部です。
「学力面の対応」を含む「不登校」の記事については、「不登校」の概要を参照ください。

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