学校間の学力格差とは? わかりやすく解説

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学校間の学力格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「学校間の学力格差」の解説

年齢主義基準とした進級・卒業制度をとる以上、そういった学校卒業生学力担保されていないことになる。このため上級学校への進学志願する卒業生中には、本来の課程修了レベル学力達していないまま半ば強制的に卒業の形で放り出された者も多く上級学校によっては、そういった生徒をも入学させることになる。日本の教育環境においては学力による選抜試験行って入学者決定するのが通例であるため、入学難易度の低い学校には学力の低い生徒集まりやすくなる傾向にある。日本では難易度の低い学校学力の高い生徒があまり入学しない傾向にあるため(「偏差値輪切り」という)、その傾向はますます強まる。こうして、学校間の生徒学力格差広まり固定化するようになる。 この傾向は、小学校、非大都市圏中学校においては選抜制の学校少ないためにあまり見られず、学校内における生徒間の学力格差大きいが、大都市圏中学校においては私立中学多く中学受験が盛んであることから特に公私間の学校格差拡大している。また、近年公立中高一貫校増加に伴い多く地域限定的ながら同様な状況生まれつつある。高校においては、ほとんどの学校選抜制を採用しているため、一時期はかなり強固に学力によって進学する高校振り分けられており、学校格差が非常に大きかった近年そういった進学指導緩和しているが、依然として入学試験偏差値によるランク付けはなされており、「難関校」「底辺校」といった固定的なイメージ残存している。 ただし、年齢主義場合であっても必ずしも学校格差大きくなるわけではなく学校選抜試験行わず1つ学校多様な学力生徒に対して適切な教育施せ体制整えれば、学校格差生じない人気集中する私立校存在は除く)。実際にアメリカ合衆国では高校までも年齢主義的な進級制度とっている例が多いが、多く高校選抜制ではないため、学校間の学力格差はさほど問題になるほどではないといわれる(むしろ貧富治安人種問題などの差がある)。

※この「学校間の学力格差」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「学校間の学力格差」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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