ゆとり世代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 09:26 UTC 版)
ゆとり世代(ゆとりせだい)とは、「ゆとり教育」を受けた世代のこと。
注釈
出典
- ^ “小学校学習指導要領(平成10年12月)”. 文部科学省. 2014年2月27日閲覧。
- ^ “中学校学習指導要領(平成10年12月)”. 文部科学省. 2014年2月27日閲覧。
- ^ “高等学校学習指導要領(平成11年3月) 附則:文部科学省”. www.mext.go.jp. 2019年10月22日閲覧。
- ^ 【ニッセイ基礎研究所】「はざま世代」が思う、競争と個性 2014年6月25日
- ^ 【日本経済新聞】「団塊」「バブル」「ロスジェネ」「ゆとり」… 2016年4月12日
- ^ kaoru (2018年3月12日). “全20種類!○○世代一覧”. 社会人の教科書. 2023年1月30日閲覧。
- ^ “ゆとり世代とは?【いつからいつまで?年齢】どういう意味?”. カオナビ人事用語集. 2023年1月30日閲覧。
- ^ “小・中学校の学習指導要領の改訂等”. 文部科学省. 2016年3月7日閲覧。
- ^ “高等学校の学習指導要領の改訂等”. 文部科学省. 2016年3月7日閲覧。
- ^ |“「つぶしが利く人間とは」”. Science Portal. 2021年1月14日閲覧。
- ^ “ゆとり世代とはいつからいつまで? 現在の年齢と特徴を時代背景とともに解説 | マイナビ学生の窓口”. マイナビ学生の窓口 | マイナビ学生の窓口. 2019年12月16日閲覧。 “1966 - 2003年生まれ”
- ^ “ゆとり世代とは?年齢や特徴について解説!”. ハタラクティブ. 2023年1月30日閲覧。
- ^ a b “一 教育課程の改訂 昭和五十二年の小・中学校の教育課程の改訂”. 文部科学省. 2016年3月7日閲覧。
- ^ 江見圭司「ゆとり教育で不足した学力はどこで補完するのか〜社会人になるために〜」『アキューム』第20号、京都コンピュータ学院、2016年3月7日閲覧。この出典において「1966年度生まれは中3から4年間のゆとり以降、第2次ゆとり教育を受けた1978年度生まれから学力低下元年。」との記載がある。
- ^ “「数学・物理」得意な理系出身者は、“高所得”!”. 旺文社l. 2021年1月14日閲覧。
- ^ “アラフォー世代は、実は、初代ゆとり世代(おおた としまさ :育児・教育ジャーナリスト)” (2014年1月16日). 2016年3月7日閲覧。
- ^ “「ゆとり世代はいつから?年代と特徴について”. ハタラクティブ. 2021年1月16日閲覧。
- ^ 【幻冬舎 gold online】[1] 2021年4月10日
- ^ さらば工学部「6・3・3・4年制」を突き破れ 苦闘する東大工学部長. 日経ビジネス 2008.8.18号. (2008). "国立国会図書館のアーカイブより"
- ^ ““ゆとり第一世代”仕事は「指示待ち」の傾向あり?”. oricon career. オリコン (2009年8月25日). 2009年11月19日閲覧。
- ^ “今も残る「ロスジェネ」の苦境…正社員比率や賃金に世代格差 90年代の政策は非難に値する”. 2019年10月22日閲覧。
- ^ 現行学習指導要領・生きる力
- ^ ““脱ゆとり教育”教科書公開 NHKニュース”. 2013年2月7日閲覧。
- ^ デフレ判断について
- ^ 親世代でみる「ゆとり世代」と「脱ゆとり世代」
- ^ 読売新聞 2010年7月6日
- ^ “就職留年が大卒予定7人に1人 読売新聞調べ”. Jcastニュース (2010年7月6日). 2013年8月5日閲覧。
- ^ “就職「超」氷河期がやって来る 12年度は震災が追い討ち”. J-castニュース (2011年4月1日). 2013年8月6日閲覧。
- ^ a b “学校基本調査-平成30年度結果の概要-:文部科学省”. www.mext.go.jp. 2019年9月21日閲覧。 “調査結果の概要(高等教育機関) を参照”
- ^ “今年の就職戦線は「厳しい」66.2%、前年より減少…1/1現在の就職活動状況” (2013年1月25日). 2013年8月6日閲覧。
- ^ 人事担当者に聞く、2015年新卒採用に関する調査
- ^ 人手不足で会社が潰れる!時給アップでも集まらないパート・アルバイト…深刻な小売り、建設、外食、介護
- ^ a b 学校基本調査 年次統計 5 就職率(昭和25年 - )より。
- ^ “人事担当者に聞く”2011年新卒採用に関する調査
- ^ “人事担当者に聞く”12年新卒採用に関する調査
- ^ 人事担当者に聞く、13年新卒採用に関する調査
- ^ 人事担当者に聞く、2014年新卒採用に関する調査
- ^ 人事担当者に聞く、2015年新卒採用に関する調査
- ^ “楽天・三木谷氏「英語がダメならクビ」で大論争”. R25. リクルート (2010年7月6日). 2010年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月23日閲覧。
- ^ “社内会議は英語で ユニクロ、外国人採用増に対応”. asahi.com (朝日新聞社). (2010年7月8日) 2010年12月23日閲覧。
- ^ “3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金のご案内”. 2013年8月6日閲覧。
- ^ 親子で乗り切る「今」の就活
- ^ 16年新卒から就職活動は大学3年3月スタートへ
- ^ 大学卒業予定者・大学院修士課程修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章(2009年10月20日改定)
- ^ 採用選考に関する企業の倫理憲章(2011年3月15日改定)
- ^ 採用選考に関する指針(2013年9月13日改定)
- ^ https://offerbox.jp/company/jinji-zine/recruit-rule/#:~:text=政府は、2023年4,重要な指標となります%E3%80%82
- ^ a b 企業の採用スケジュールの比較早見表 Archived 2014年2月12日, at the Wayback Machine.
- ^ 就活の解禁時期、1年で見直しへ
- ^ “総務省|東海総合通信局|移動体通信(携帯電話・PHS)の年度別人口普及率と契約数の推移”. 総務省. 2019年10月23日閲覧。
- ^ “個人ベースでは84%…インターネットの普及率の推移をさぐる(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース”. Yahoo!ニュース 個人. 2019年10月23日閲覧。
- ^ 田中浩史「<研究調査>”ネオ・デジタルネイティブ”世代の新コミュニケーションスタイルの可能性に関する一考察」『コミュニケーション文化』第9巻、跡見学園女子大学、2015年3月、227-235頁、ISSN 1881-8374、NAID 110010051467。
- ^ “第1部 少子社会の到来とその影響: 子ども・子育て本部 - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 2020年11月11日閲覧。
- ^ “第1部 少子化対策の現状(第1章 3): 子ども・子育て本部 - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 2019年11月7日閲覧。
- ^ a b “平成29年(2017)人口動態統計(確定数)の概況|厚生労働省”. www.mhlw.go.jp. 2019年11月7日閲覧。
- ^ “18年の出生数91.8万人、最低を更新 出生率は1.42”. 日本経済新聞 電子版. 2019年11月7日閲覧。
- ^ https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei17/dl/08_h4.pdf
- ^ “出産年齢も多様化の時代 ママ友・パパ友と年の差ギャップを感じたことある?【パパママの本音調査】 Vol.265”. woman.excite.co.jp. 2019年11月7日閲覧。
- ^ “入試状況はどう変化したか~平成26年度私立中学受験状況~|インターエデュ”. www.inter-edu.com. 2019年10月19日閲覧。
- ^ a b https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2015/01_point.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA2015)のポイント
- ^ https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2009_Result_Outline.pdf OECD 生徒の学習到達度調査 2009 年デジタル読解力調査 ~国際結果の概要~
- ^ https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf OECD生徒の学習到達度調査 ~2012年調査国際結果の要約~
- ^ “OECD生徒の学習到達度調査(PISA)《2000年調査国際結果の要約》:文部科学省”. www.mext.go.jp. 2019年12月7日閲覧。
- ^ “PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2003年調査:文部科学省”. www.mext.go.jp. 2019年12月7日閲覧。
- ^ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/07032813/08012901.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA2006)のポイント
- ^ a b https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/01_point.pdf OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント
- ^ PISA2018の読解力において、504点(15位)であるが、信頼区間は499~509点、有意差のない順位は11位~20位となっている。
- ^ https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/12/07/1284443_05.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)のポイント
- ^ https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_point.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA012)のポイント
- ^ https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2009_Result_Point.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009) 生徒の学習到達度調査(PISA2009)「デジタル読解力調査」 「デジタル読解力調査」のポイント
- ^ a b https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_point.pdf OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012)のポイント(P8) PISA2012年コンピュータ使用型調査の国際比較
- ^ https://s.resemom.jp/article/2018/02/19/42989.html PISA2018の新調査、日本は不参加…1つの指標による順位付け懸念
- ^ 2000年調査国際結果の要約
[続きの解説]
「ゆとり世代」の続きの解説一覧
- ゆとり世代のページへのリンク