丙午とは? わかりやすく解説

丙午

読み方:ひのえうま

丙午(ひのえうま)とは、簡単にいえば干支(えと)の第43番目に位置する名である。やや詳しくいえば、古来暦法などに用いられた「十干十二支」の組み合わせ一つで、十干の「丙」と十二支の「午」の組み合わせである。

十干十二支は、かつては年・時刻・方位など様々な物事を表す記号として用いられたが、近年では実用上の目的用いられることはほとんどない。ただ、六曜と同様、験担ぎなどの意味込めての上参照される場合はある。

具体的な丙午の年は、1966年昭和41年)、2026年令和8年)などである。

そもそも十干十二支とは

十干十二支は、古代中国成立した記数法で、日本を含む東アジア諸国広く用いられてきた。「十二支十干」や「六十干支」などとも呼ばれる略して干支(えと)」とだけ呼ばれることも多い。

十干陰陽五行基づいて甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種から成り十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12から成る

十干十二支は全60あり、丙午は第43番目に位置する干支循環記号であり、最後癸亥)の次は最初甲子)に戻る。年を数え場合には60年周期であり、一巡することを「還暦」という。

丙午の読み方

丙午の読み方は「ひのえうまもしくは「へいご」である。干支としての用法においてはひのえうま」と訓読みするのが一般的である。

十干十二支にちなんだ名称(たとえば「壬申の乱」「戊辰戦争」「甲子園」など)は、音読み呼ばれることが多いが、「丙午」は施設名事件名用いられることが稀であるため、「へいご」と読まれる事例少ない。

丙午の名を冠する名称としては、宗教家であり社会学者高嶋米峰1906年明治39年、丙午)に共同設立した「丙午出版社」や、同じ1906年京都結成され画家集団丙午画会」などの例がある。

1906年生まれで「丙午」にちなんだ名をつけられ著名人としては、岐阜出身実業家政治家である藤井丙午、および、本名の炳五(へいご)が丙午にちなん名付けられた旨を随筆ヒノエウマの話」に認めた作家坂口安吾がいる。

丙午と俗信について

十二支十干は、陰陽思想木火土金水五行思想)と関わりが深い。そのためもあってか、俗信・迷信伴いやすい。とりわけ丙午は、火性が重な干支とされ、丙午の年には「大火見舞われる」「出生率が下がる」といった噂が囁かれてきた。

十干十二支にちなん名称として「丙午」を冠する例が著しく少ないのも、こうした否定的イメージによって忌避されている可能性考えられる

こうした俗信が、歴史的な事実符合するように見え場合もある。しかし、統計的に有意な傾向確認されているわけではない科学的観点からいえば偶然そう見える(ように演出された)と考えざるを得ない

丙午の年に生まれた女性は気性が荒い説

丙午の年生まれた女性は、気性激しく、夫を早死にさせる」といった俗説については、明治大正の頃にもよく取り沙汰されていた記録残っている。

戦後1966年丙午の年は、前年比極端に出生数減少したという調査結果出ていわゆる「丙午の女」のレッテル貼りにいくらかの信憑性見出す(あるいは意図的に関連づけて面白おかしく語る)ような世間的な風潮があった。

丙午の年は大火に見舞われる説

木火土金水五行において「丙」と「午」はどちらも火性に属している。この「火が重なる」イメージは「火災」に結びつきやすいといえる

火は「陰陽」でいえば陽の気に属しており、この「陽気が重なる」イメージ過剰であり凶相捉えられたことも考えられる

江戸時代放火犯として火刑になった実在人物八百屋お七」は、しばしば丙午の年と結びつけて語られる。丙午の「火災」および「気性の荒い女」のイメージ両方とも高い親和性をもって結びつくキャラクターであるためと考えられる実在したお七が丙午の生まれである証拠はなく、むしろ資料辻褄が合わなくなる。そのため、「お七は丙午の生まれ」という話は、出所不明俗説であるか、あるいはお七創作題材とした人物後づけ設定したものであろう推測される

いわゆる江戸三大大火」に数えられる大規模火災は、それぞれ明暦の大火1657年)が「丁酉ひのととり)」、明和の大火1772年)は「壬辰みずのえたつ)」、文化の大火1806年)は「丙寅ひのえとら)」の年である。いずれも丙午ではない。

この他数十回におよぶ江戸大規模火災や、その前後時代目立った大規模火災も、丙午ではない年発生していることが多い。むしろ丙午の年歴史的な規模火災少ない。

丙午の反対は

十干十二支のうち、「火性が重なる」丙午とは対称的に、「水性重なる」組み合わせが、壬子みずのえね)である。壬子も、丙午の対極にある凶相位置づけ水難水災に結びつけて考え迷信わずかに見られたようだが、これは丙午ほど支持を得なかったようである。

文学作品における「丙午」への言及

青空文庫参照可能な近代文学作品の中で「丙午」の俗信言及している箇所紹介する

井上円了「迷信解」

古来民間にて「丙午ひのえうまの女は男を殺す」との諺ことわざがあるが、その意は、丙は陽火に当たり、午は南方の火に当たるゆえに、火に火を加えたものなれば、その力、男を殺すべき性質であると申すことじゃ。笑うべきの至りである。——井上円了「迷信解」(青空文庫)

坂口安吾「ヒノエウマの話」

私の本名は炳五(ヘイゴ)という。(中略ヒノエウマづくしのような名前だ。(中略)私が子供のころ親類ジイサンバアサンなどが頭をなでてくれたりしながら、お前男に生れよかったな、女なら悲しい思いをしなければならないなどとよく言われたものである。——坂口安吾「ヒノエウマの話」(青空文庫)

森鴎外「半日」

奧さんは突然緘默を破つて、「なんにしろ丙午なのだから」と、獨言のやうに云つた。これは博士母君干支えとである。博士常談に、お母かあ樣は豪傑だ、奧參謀總長と一しよに生れたのだからと云つてゐるのである。——森鴎外「半日」(青空文庫)

豊島与志雄「溺るるもの」

彼女は今年二十三、丙午の歳だった。「大変な歳に生れついたもんだね。九族を殺すっていうよ。」——豊島与志雄「溺るるもの」(青空文庫)

壺井榮「妻の座」

閑子は丙午年生れの女であった。そのために受ける不当な迫害取っ組んでミネにいわせれば必要以上にまで青春葬り身一つをただ潔白に守り通すことで年をとってしまったような女だった。——壺井榮「妻の座」(青空文庫)

火野葦平「花と龍」

「あたし、今、気がついたけど、今年は丙午よ。女でのうてよかったわ。丙午の女ははげしすぎて、男を食う、男を殺す、なんて、昔からいうけん」「そんなこた、迷信じゃよ。……」——火野葦平「花と龍」(青空文庫)

丙午

読み方:ひのえうま

干支一つで、第43番目の組み合わせ十干は「丙」、十二支は「午」である。丙午の前には「乙巳」があり、乙巳、丙午、丁未戊申、と移っていく。2011年現在最近訪れた丙午の年1966年昭和41年)で、干支60年周期であるから次に訪れ丙午の年2026年となる。

ひのえ‐うま【午】

読み方:ひのえうま

干支(えと)の43番目。この年火災多くまた、この年生まれた女性は気が強く、夫を食い殺すという迷信があった。へいご。


へい‐ご【丙午】

読み方:へいご

干支(えと)の一。→ひのえうま


丙午

読み方:ヒノエウマ(hinoeuma)

干支の一、43番目にあたる数。


丙午

作者高石きづた

収載図書追憶日々
出版社日本文学館
刊行年月2006.6
シリーズ名ノベル倶楽部


丙午

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 05:11 UTC 版)

干支
1
甲子
2
乙丑
3
丙寅
4
丁卯
5
戊辰
6
己巳
7
庚午
8
辛未
9
壬申
10
癸酉
11
甲戌
12
乙亥
13
丙子
14
丁丑
15
戊寅
16
己卯
17
庚辰
18
辛巳
19
壬午
20
癸未
21
甲申
22
乙酉
23
丙戌
24
丁亥
25
戊子
26
己丑
27
庚寅
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辛卯
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壬辰
30
癸巳
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甲午
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乙未
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丙申
34
丁酉
35
戊戌
36
己亥
37
庚子
38
辛丑
39
壬寅
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癸卯
41
甲辰
42
乙巳
43
丙午
44
丁未
45
戊申
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己酉
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庚戌
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辛亥
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壬子
50
癸丑
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甲寅
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乙卯
53
丙辰
54
丁巳
55
戊午
56
己未
57
庚申
58
辛酉
59
壬戌
60
癸亥
十干十二支

丙午(ひのえうま、へいご)は、干支の1つ。

干支の組み合わせの43番目で、前は乙巳、次は丁未である。陰陽五行では、十干は陽の十二支は陽ので、比和である。

丙午の年

丙午は干・支ともに火性である。

西暦年を60で割って46が余る年が丙午のとなる。

丙午の年
1千年紀 2千年紀 3千年紀

丙午生まれの迷信

由来

「丙午(ひのえうま)年の生まれの女性は気性が激しく、夫の命を縮める」という迷信がある。これは、江戸時代の初期の「丙午の年には火災が多い」という迷信が、八百屋お七が丙午の生まれだとされたことから、女性の結婚に関する迷信に変化して広まって行ったとされる[1][2]

江戸時代には人の年齢はすべて数え年であり[3]、もしも八百屋お七が寛文6年(1666年)の丙午生まれならば、放火し火あぶりにされた天和3年(1683年)には18歳になる計算となるが、井原西鶴などの各種の伝記では16歳となっている[4][5]。しかし、浄瑠璃作家紀海音が浄瑠璃「八百やお七」でお七を丙午生まれとし、それに影響された為長太郎兵衛らの『潤色江戸紫』がそれを引き継ぎ、また馬場文耕はその著作『近世江都著聞集』で谷中感応寺にお七が延宝4年(1676年)に掛けた額が11歳としたことが、生年を寛文6年(1666年)とする根拠となった。

紀海音は演劇界に強い影響力を持ち、文耕の近世江都著聞集も現代では否定されているものの長く実説(実話)とされてきた物語で有り、お七の丙午説はこのあたりから生じていると考えられている[6]

なお、十干十二支を使用する他の東アジア諸国に上述のような迷信はなく、日本特有のものであるとされている[7]

1906年

明治時代以降もこの迷信は続き、1906年(明治39年)の丙午では、前年より出生数が約4%減少した。当時の新聞には元日に産まれた女児の将来を案じる記事がある[8]ほか、生まれた女児の出生届を前後の年にずらして届け出ることもあったという[9]

この1906年生まれの女性が結婚適齢期となる1920年代前半、特に1924年(大正13年)から1926年(大正15年/昭和元年)には、縁談の破談や婚期が遅れる悲観、家族の心無い言葉などが理由である女性の自殺の報道などが相次ぎ[8]、迷信を否定する談話や映画『丙午の女』(石巻良夫:監督、サクラプロダクション)[8]が製作されるなど、丙午生まれの迷信が女性の結婚に影響したことが窺われる[10]夏目漱石1907年に発表した小説『虞美人草』において、主人公の男を惑わす悪女、藤尾を「藤尾は丙午である」[11]と表現している。

1906年生まれの女性が結婚適齢期となった1920年代前半はモダンガールが一世を風靡した時代であり、自由奔放なモダンガールに嫌悪感を抱いた「伝統的価値観」を持つ人々が丙午迷信とモダンガールを結びつけた激しい迫害を行ったこと、丙午迷信による婚姻難で自殺した女性をメディアが大きく報道したことにより、丙午迷信が人口に広く膾炙する結果となった[7]

1923年(大正12年)に発生した関東大震災では、火災により役所の戸籍簿の多くが失われた。この戸籍の再編にあたり、丙午生まれの娘の出生年を偽り申請する親が激増した[12]

この年に生まれた小説家坂口安吾は、本名は丙午を意味する炳五という名を付けられ、親類から「男に生まれて良かった」と言われたという話を文章に残している。坂口は、1954年随筆でこの迷信はなかなか無くならないだろうと予言し[13]、実際1966年もその通りになった。

1966年

1950年から2008年までの日本の出生率(赤)。丙午の年に当たる1966年の出生率が極端に低くなっている。

この迷信は昭和になっても依然根強く、1965年(昭和40年)の証券恐慌(昭和40年不況)の影響もあり、1966年(昭和41年)の出生率は前年に比べて25%下がった[14]。子供をもうけるのを避けたり妊娠中絶を行ったりした夫婦が地方や農村部を中心に多く[注 1]、出生数は136万974人[16]と他の年に比べて極端に少なくなった。一方で前年(182万人)および翌年(194万人)の出生数は増加している[8]

1966年に生まれた子供は少なかったことから、この学年度(翌1967年の早生まれを含む人口は約160万人[17])の高校受験大学受験が他の年より容易だったのかについては当時からしばしば論じられた話題であったが、大学一般の入学率については有意な差がみられないものの、国公立大学への進学率は1985年に上昇した[18]。1966年生まれの当事者への取材では、「高校の受験倍率が低く実力より上のレベルの学校に合格した」、「専門学校卒なのに有名企業に就職できた」旨の証言が得られている[7]。またこの年の子供は第一子(初めての子供)率が50.9%で統計史上過去最多であった。

この「昭和の丙午」による出生減少率は、迷信が広まった1666年以降で最も激しいものであったとされ、その背景には前回の「明治の丙午」世代の女性に多数の自殺者が発生したこと、平均寿命が大きく伸びたため当時の悲劇を記憶している人物が多数存命していたこと、迷信を助長する報道が1966年の数年前から行われていたことが影響していると考えられている[7]

一方で、日本の地方自治体の中には丙午の迷信に対する取り組みを行う自治体があった。1965年11月には山形市で、法務省山形地方法務局が主催となった「ひのえうま追放運動」が展開され、同月21日には市内パレードで啓発を呼びかけた。同法務局によると、子どもを産む産まないで、離婚調停に至ったり、近所から嫌がらせを受けたなどの相談が多発したためである[19]。また、群馬県粕川村(現・前橋市粕川町)でも、村長主導で「迷信追放の村」を宣言して、同様の運動が行われた。村役場が1906年とその前後の年に誕生した女性1400人を調査して、丙午には根拠がないことを広報するなど取り組んだ[1]福岡県久留米市は、1966年最初の広報紙で丙午を「むかしむかしのおとぎ話」「昨年は二人目のノーベル賞受賞者を出した科学日本に、もっともふさわしくない、まことに奇妙な風習」「童話の世界」と強い語気で否定した[20]

2023年(令和5年)に大阪教育大学を卒業した学生が、卒業論文の一環で1966年生まれの女性に行ったアンケートでは、回答した142人の半数弱に気性が荒いと決めつけられた経験があり、言動の大半が母や祖母などの女性からのものだった。また、出生数の少なさや結婚できないという偏見から、嫌味を言われたり、厳しくしつけられたと述べた人もいた。しかし、丙午なら結婚や出産を避けるべきかという質問に賛成したのは1%にすぎず、丙午に否定的な印象を持つ人は殆んどいなかった[21][注 2]。1966年生まれの女性たちはいわゆる「バブル世代」であるが、「明治の丙午」世代のモダンガールが迫害されたのとは異なり、バブル世代の女性たちがその行動により迫害される事態が発生しなかったこと、1966年生まれである文仁親王妃紀子の結婚(1989年)に際し、丙午生まれであることが一切問題視されなかったことから、丙午迷信は遅くとも1989年までに収束したと考えられている[7]

2026年

次回の丙午は2026年であるが、世界銀行はこのトレンドは継続しないと予測している[22]。2025年6月時点では、丙午の出産を避けようとする動きは把握されていない[7]

2024年12月、桜井周の質問主意書に対し、政府は国立社会保障・人口問題研究所が公表している2026年の日本の将来推計人口の推計値は丙午の影響を考慮しておらず、こども未来戦略でも対策は取っていないと回答した[23]。なお2024年の出生数は68.5万人と1966年のほぼ半分になっている[24]

丙午の月

西暦年の下1桁が2・7(十干が)の年の5月が丙午のとなる。ただしここでいう月は、旧暦の月や節月芒種から小暑の前日まで)を適用する場合もある。

丙午の日

選日

丙午の日は天一天上の14日目である。また、土以外の比和では唯一八専に含まれない。

脚注

注釈

  1. ^ 統計上も人工中絶が多いことが報じられた[15]
  2. ^ 丙午出身である酒井順子は、丙午生まれであることで嫌な思いをしたことがないとした上で、「私たちは「丙午に生まれても心配なく生きていける」という“壮大な実証実験”をしたようなもの」と述べている[21]

出典

  1. ^ a b 「〈昭和史探訪〉Vol.78 ひのえうま 迷信追放に挑んだ村」 2010年12月18日付『朝日新聞』 夕刊(web版:昭和史再訪セレクション Vol.78 ひのえうま 迷信追放に挑んだ村”. 朝日新聞. 2012年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年2月13日閲覧。
  2. ^ 東京消防庁・消防雑学2012.9.20閲覧
  3. ^ 江戸東京たてもの園・2007年初春の雅2012.9.20閲覧
  4. ^ 井原西鶴 原著、吉行淳之介 現代語訳『好色五人女』河出書房新社、1979年、pp.66-86
  5. ^ サライ責任編集『十代目桂文治』昭和の名人完結編、小学館、2011年、pp.11-12および付属CD「八百屋お七」
  6. ^ 竹野 静男「西鶴-海音の遺産 八百屋お七物の展開」『日本文学』vol.32、日本文学協会編集刊行、1983年、p.11
  7. ^ a b c d e f 《2026年に“令和の丙午”来たる》「義母から『これだから“丙午生まれの女”は』と…」迷信に翻弄された“昭和の丙午生まれ”女性のリアルな60年 - NEWSポストセブン(2025年6月8日)、2026年6月14日閲覧
  8. ^ a b c d 松浦國弘「「丙午生まれ」の悲劇 迷信で命を絶った女性たち」溝口常俊・編『愛知の大正・戦前昭和を歩く』風媒社 2023年 ISBN 978-4-8331-4308-0 P.150-153
  9. ^ 高橋眞一「明治大正期における地域人口の自然増加と移動の関連性」『國民經濟雜誌』187巻4号、神戸大学、2003年。
  10. ^ 報道の一例 「ことし十九歳の迷信に悩む娘たち 縁が遠いと「丙午」をかつぐ」 1924年2月10日付『朝日新聞』朝刊
  11. ^ 青空文庫 夏目漱石 『虞美人草』
  12. ^ 下川耿史 家庭総合研究会 編『明治・大正家庭史年表:1868-1925』河出書房新社、2000年、475頁。ISBN 4-309-22361-3 
  13. ^ 坂口安吾 「ヒノエウマの話青空文庫
  14. ^ 慶應大学教授赤林英夫「丙午世代のその後-統計から分かること」2012.9.20閲覧
  15. ^ 「異常に多い人工中絶 厚生省・一~三月の調査」 1966年8月22日付『朝日新聞』夕刊
  16. ^ 内閣府『青少年白書』平成18年版
  17. ^ 1966年度生まれの18歳人口は約160万人[https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/kihon5/1kai/siryo6-2-7.pdf
  18. ^ 「丙午世代のその後-統計から分かること」赤林英夫(日本労働研究雑誌)[1]PDF-P.5
  19. ^ 河北新報』1965年11月。
  20. ^ 「暮らしのしおり」 久留米市役所『市政くるめ』第188号 1966年1月5日
  21. ^ a b 島香奈恵 (2023年4月6日). “「丙午」の迷信、若者は気にする? …迫る3年後、「女性の気性激しい」前回は出生数激減”. 読売新聞社. https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230405-OYO1T50028/ 2023年5月1日閲覧。 
  22. ^ The curse of the Fire-Horse: How superstition impacted fertility rates in Japan” (英語). blogs.worldbank.org (2019年1月22日). 2023年12月14日閲覧。
  23. ^ 産経新聞 (2024年12月25日). “令和8年は60年ぶりの丙午(ひのえうま) 産み控えに「必要な対策を検討」 政府答弁書”. 産経新聞:産経ニュース. 2024年12月27日閲覧。
  24. ^ 24年出生数68.5万人、初の70万人割れへ 民間試算”. 日本経済新聞 (2024年12月3日). 2024年12月27日閲覧。

関連項目

参考文献

  • 新津隆夫、藤原理加『1966年生まれ 丙午女(ヒノエウマ・ウーマン)…60年に一度の元気者』小学館(原著1996年12月)。 ISBN 9784093872089 

丙午

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:26 UTC 版)

干支」の記事における「丙午」の解説

陰陽五行説によれば、丙も午もともに剛強なる陽であって火の性格をもち、中国ではその年は火災が多いなどといわれていた。 それが日本では八百屋お七丙午の年1666年生まれたという風説があったところから丙午の年生まれた女性気性激しく、夫の運勢圧倒して連れ合い短命にするという俗信変化した。これは男性中心主義見方であり、迷信俗説類するのであるが、日本では丙午年の出産避けられて、新生児の数が他の干支年より少なかった。この迷信戦後になって残り1966年出生数は、前年比45万人減少した136万人だった。その反動もあり、翌年丁未の年新生児の数が例年よりおよそ57万人増え193万人となった。なお、同様に火の重な丁巳ひのとみ)は八専一つである。

※この「丙午」の解説は、「干支」の解説の一部です。
「丙午」を含む「干支」の記事については、「干支」の概要を参照ください。

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