教師の役割・専門性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 教師の役割・専門性の意味・解説 

教師の役割・専門性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)

教育方法学」の記事における「教師の役割・専門性」の解説

現代では、引きこもり・不登校・いじめ、学力不振、そして教員志望者の激減教師自身燃え尽き症候群など、様々な学校危機が、教師取り巻いている。このような中で、教師役割責任専門性について問われており、教育方法学でもこの問題取り扱う。 たとえば、「教師の「役割責任指導技術議論具体的内容方向性は、基本的に教育目的目標どのように設定するかによって左右される」と指摘している。 また、教師専門性について、教師とは「公僕」なのか、「労働者」なのか、あるいは、「技術的熟達者」なのか、「反省実践家」なのか、議論重ねられている。

※この「教師の役割・専門性」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「教師の役割・専門性」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教師の役割・専門性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教師の役割・専門性」の関連用語

教師の役割・専門性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教師の役割・専門性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの教育方法学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS