教師の役割は相談
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 04:47 UTC 版)
千葉は、教師の役割は相談に徹することとしている。子供を放任するのではなく、指導するのでもない。子供が必要とするときに助言することが教師の教育活動であるとする。千葉はこのように主張する。 子供の判断力を相応に是認するのでなかったら、教育は自殺であります。諸君は教えたことは子供相応に解釈することを許そうとするなら、子供の判断力を相応に認めなければなりません。 このように千葉は子供の主体性や個性を尊重した。千葉は教育活動で子供による教材選択の教科を採り入れたり、担任教師のいない無主任学級をつくって、子供自身による学級の自治的運営を体験させることを行い、成績評価に子供の主観的な判断を尊重する方法も採用した。
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