教師の立場から見た観点別評価とは? わかりやすく解説

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教師の立場から見た観点別評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:22 UTC 版)

観点別学習状況」の記事における「教師の立場から見た観点別評価」の解説

教師にとって観点別評価は、児童生徒学習到達度合い確認し授業改善や、到達度合いが低い児童生徒支援するための参考資料となる。他方で、評価資料収集のための莫大な仕事量割には教育上の効果はっきりせず無駄な作業が多いとの声もある。このような声は、逆に観点別評価評価のための評価としてなされる実態学習指導目標実現状況評価するという本来の評価目的から離れた評価なされている実態表出とみることもできる評価規準質的であるのに対して、それを三段階に分ける際に数量化問題発生する質的問題数量化するには、質的問題操作的定義しなおすことの妥当性問われる。すなわち、質的規準数量化基準目標に対して妥当であるかの検討必要になる例えば「関心意欲態度」の項目については、授業中児童生徒様子授業中ノート点検宿題への取り組み状況など、様々な評価材料評価を行う試みなされている。その場合、ともすれば情意面の評価点数化して評価する根拠曖昧になる。そこでは「関心意欲態度数値化して評価することには問題がある」あるいは「関心意欲態度評価する時間があるならばむしろ、児童生徒興味関心持って意欲的に取り組め授業作る準備時間充てるべきではないだろうか」という声も現れるともすれば逆にそのような見解披露することそれ自体が、関心意欲態度育て指導評価指導のための評価)を行っていないこと、そのため関心意欲態度評価することを普段授業なしえない発想すること、であればこそノート宿題挙手回数などでその主旨乖離したと自分がみなす方法評定するという自己矛盾表明しているとも誤解されかねない。 質と量が本質的に異なとすれば質を量に数量化する際に発生する乖離解消し得ないが、乖離埋めようとする努力目標適格理解するための教材研究通してはじめて可能になる教育論議は誰でもできるが、その乖離埋めることは目前の子どもの教育に対して責任をもつ教師以外にはなしえないことでもある。

※この「教師の立場から見た観点別評価」の解説は、「観点別学習状況」の解説の一部です。
「教師の立場から見た観点別評価」を含む「観点別学習状況」の記事については、「観点別学習状況」の概要を参照ください。

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