教師は教材研究の第一人者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)
「廣田虎之助」の記事における「教師は教材研究の第一人者」の解説
廣田は「教師が教材研究の第一人者である」ことを次のように述べた。「初等教育の実際家は実際家たる領分があるはずである。」「初歩の算術は明けても暮れても自分共が教授しているのである。その教材は週に6時間、1カ年に240時間以上自分どもが取り扱っているのである。ゆえに、尋常科の算術科の教材ならば自分どもに聞きたまえ、と言いたいのである」 また廣田は「我々教育実践家は、教育は事実なり、教授は事実なり。教育および教授を事実たらしめんがために、学者先輩の理論を聞くべきものである」「教育上教授上の真理を発見せんがために事実につきて研究すべきものである、という覚悟で毎日毎時授業に臨むものだろうと思う」と教師が教育の実際について研究すべきだと主張した。
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