教育工学とコンピュータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 20:32 UTC 版)
「教育方法学」の記事における「教育工学とコンピュータ」の解説
詳細は「教育工学」を参照 コンピュータの発達に伴い、それを応用した教育活動が実践されている。これらは、教育工学という分野で研究がなされている。 佐藤学は、コンピュータによる教育に問題がおこる理由として、「コンピュータは道具に過ぎないのであり、主たるエージェントは、教師や生徒の方だからである。コンピュータ教育が機械的であったり現実から遊離してしまうのは、教師と生徒が機械的に生きているからであり、授業と学びが虚構の世界にしか基盤を置いていないからである。」と述べている。
※この「教育工学とコンピュータ」の解説は、「教育方法学」の解説の一部です。
「教育工学とコンピュータ」を含む「教育方法学」の記事については、「教育方法学」の概要を参照ください。
- 教育工学とコンピュータのページへのリンク