教育家としてとは? わかりやすく解説

教育家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:01 UTC 版)

安宅弥吉」の記事における「教育家として」の解説

高商先輩にあたる平生釟三郎による財団法人甲南学園(現学校法人甲南学園)の設立協力し甲南学園理事就任した他、1920年には甲南高等女学校(現学校法人甲南女学園、甲南女子中学校・高等学校甲南女子大学)を設立1926年から1946年まで同第2代理事長。 久徴館(旧加賀藩主前田家石川出身者支援のために東京本郷区駒込西片町建てた寄宿舎)で居を共にした鈴木大拙対し、「お前は学問をやれ、俺は金儲けをしてお前を食わしてやる」と約束し、大拙を経済的に支援し松ヶ岡文庫設立にも尽力した同文庫の入り口には、「自安」(安宅のこと)と題した頌徳碑があり、「財団法人松ヶ岡文庫設立基礎は君の援助よるもの」と刻まれている。

※この「教育家として」の解説は、「安宅弥吉」の解説の一部です。
「教育家として」を含む「安宅弥吉」の記事については、「安宅弥吉」の概要を参照ください。


教育家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:34 UTC 版)

マリー・ハース」の記事における「教育家として」の解説

ハース言語学教えることに献身したことは特筆される。彼女の教え子である カール・V・ティーターハース追悼文の中で指摘しているが、彼女に先行するエドワード・サピアフランツ・ボアズ合わせたよりも多くアメリカ・インディアン諸語学者ハース訓練したハース100人を越え博士課程学生アメリカ・インディアン諸語フィールドワーク監督したハースはカリフォルニア・インディアン諸語調査創始し、かつその責任者であり、その立場により50ちかくの学位論文指導した。その中には後にこの分野に大きな影響を及ぼすことになった多く言語学者含まれる:ウィリアム・ブライト(カロック語)、ウィリアム・シプリー(マイドゥ語)、ロバート・オズワルト(カシャヤ語)、カール・ティーター(ワイヨット語)、マーガレット・ランドン(ディエゲニョ語)、サリー・マクレンドン(東部ポモ語)、ヴィクター・ゴラ(フーパ語)、マーク・オークランド(ムツン語)、ケネス・ウィスラー(ウィントゥ祖語)、ウィリアム・ジェイコブソン(ワショ語)等。

※この「教育家として」の解説は、「マリー・ハース」の解説の一部です。
「教育家として」を含む「マリー・ハース」の記事については、「マリー・ハース」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育家として」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育家として」の関連用語

教育家としてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育家としてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの安宅弥吉 (改訂履歴)、マリー・ハース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS